■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

お気に入り。
今日から9月ですね。
私はスマホでの更新の練習中。

ここ最近急にいろんな事ができるようになってきたムスメですが、現在のお気に入りの遊び場はここ↓

fc2blog_20120902020647fb0.jpg
ソファの後ろの窓枠の上。



ここから飛び下りるのが一番楽しいらしいけど、さすがに一人で飛び降りる度胸はまだ無いらしくいつも下で待機するように言いつけられる。用心深いのは結構なんだけど、いちいち手伝うのがちと面倒。

早く大きくなって一人で飛び降りられるようになってねー。



面倒くさがりなの。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

 



ムスメ | 20:21:16 | Trackbacks(0) | Comments(0)
ムスメです。

どうも、ムスメです。ハハは新学期が始まっていろいろ忙しくてブログの更新ができないって言い訳しているので今日はあたしが更新します。


 


最近はたくさん体を動かしてます。
ウォーミングアップ中。
おいっち、


 


 


よいしょっ
にっ、


 


 


体をひねってー。
おいっちにっ、


 


 


うおりゃー!
うりゃー!
でもまだ前に進めません。


 


 


おちゃめさん。
保育所も毎日元気に通ってます。
おかげで夜はぐっすり寝ます。


 


 


前髪切りました。
髪がどんどん伸びるので
ついにハハに前髪を切られてしまいました。


 


 


誕生日です。
今はこんな感じです。
それから23日はお誕生日でした。


 


誕生日って何なのかまだよくわからないんですが保育所でも家でもケーキを食べさせてもらいました。ハハがイギリスのケーキはアイシングががっつりで砂糖の味ばっかりでまずいって言うのでチチがホットケーキとヨーグルトと桃の缶詰で 作ってくれました。あたしは缶詰じゃない桃がよかったんだけど。


 


 


ずりずり。
1歳の誕生日にやっと前に進めるようになりました。
ハハがこれからますます目が離せないってびびってます。
うふふ。


 


こうやって四つん這いになってごそごそしてたらカラがいきなり興奮して私の周りを跳び回りました。あたしが頭を下げたのをプレイバウだと勘違いしたらしいってハハが言ってました。あたしは犬じゃないってば。ハハは今度またやったら動画に収めようとひそかに楽しみにしているそうです。


 


忙しいとかあたしのせいで体力が続かないとか言い訳ばっかりでブログの更新を怠けているハハですがこれからもよろしくお願いします。ではまた。


 


 


 


 


今学期無事に乗り切れますように。(ハハ)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ


 



ムスメ | 23:29:21 | Trackbacks(0) | Comments(0)
夏の終わり。

気が付いたら4ヶ月以上経ってましたね。もう忘れられてるかも知れませんが更新します。皆さんお元気ですか。


 


仕事に復帰してからは最初は順調だったのだけれどだんだん私の疲労もたまり、ムスメが保育園でもらってきた結膜炎やら風邪やらをうつされて副鼻腔炎で1週間ほど寝込んだり。久々に40度近い熱が出た。歳には勝てませんねえ。そうこうするうちに夏休みに突入したのだけれど毎日一日中ムスメの相手をするのもこれはこれで体力を使うのでブログを更新することもままならず。


 


そんなこんなの夏でしたがムスメは順調に育っております。
つかまり立ち。
先週つかまり立ちしたよ。


 


もう11ヶ月なので歩いてもおかしくない月齢なのよねそう言えば。でもつかまり立ちはできても実はまだハイハイができないのだ。


 


 


でも前に進めない。
この状態のままもがけばもがくほど後ろに下がっていく。


 


 


まあ最終的に歩けるようになればいい話だし、つかまり立ちができると言う事は足が弱いわけでもないと思うので別に心配はしていない。動き回れないのでちょっとくらい目を離しても危ない事にはならないのでかえって楽だし。


 


 


そんなムスメでございますが最近のマイブームは指差し。
指差しがマイブーム。
段ボール箱に入れられても指差し。


 


 


豚耳も指差しちゃう。
カラ姉さんの豚耳も指差し。
正しい食べ方を教えているそうです。


 


カラはさりげなくムスメの隣に来て寝そべったりしているので最近ちょっと仲良し。ムスメもなでているつもりでベシベシ叩いている。カラは時々思い立ったようにおもちゃを娘の前に置いて辛抱強く投げてくれるのを待ったりしている。それはまだ無理だと思いますよカラ姉さん。


 


ジャックは相変わらず避けもしないがちょっかいもかけず微妙な距離を保っている。
ジャックともそこそこ仲良し。
こうやっていると仲良しに見えますが
それぞれ別々に遊んでいるだけ。


 


 


まあ何年かして娘が物を投げられるようになったらジャックとも遊ぶようになるんだろう。


 


 


今日で8月も終わりですがバクストンは2週間ほど前からすっかり夏は終わったような天気で、ちょっと前に取り付けた念願の薪ストーブが活躍中。


 


 


念願の薪ストーブ。
燃えてます。ガス代を心配せずに暖を取れるのが嬉しい。
薪は買ってるんですけどね。


 


 


今はムスメがハイハイできないのでこうやってられるけど突然できるようになる前にガードを買っておかなくては。薪ストーブはこの家を買った当初から欲しいよねーとずっと言っていて、でもなかなか踏み切れずにいたのをこの夏ようやく取り付けた次第。以前ついていたガスストーブを外しに来たお兄ちゃんによると前のストーブは「死亡事故が起きてもおかしくない」危ない取り付け方をしてあったらしい。この家こんなんばっかり。生きててよかった。


 


さて薪ストーブも無事についてこれで冬を迎える準備は万端。明日から私も週五日勤務の通常営業に戻り、ムスメはその間保育園へ。また病気もらってくるんだろうなー。今度はこじらせないように気をつけよう。


 


 


 


お手柔らかに願いますよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



ムスメ | 14:46:03 | Trackbacks(0) | Comments(0)
人気者。

昨日今日と快晴で、気温はそんなに高くない(たぶん15度くらい)なのに街に出ると日差しにつられて真夏の服装の人だらけのバクストンからお送りしております。イギリス人ってあんまり寒さを感じないのよね。


 


おかげさまでムスメは元気に育っております。


横綱。
二重あごもさらに磨きがかかってまいりました。


 


6ヶ月過過ぎてもまだちゃんと寝返りができなくて運動量が少ないせいだと思われる。腕も脚もむっちむちですよ。ビバンダム並み。 


 


これ全部食べました。
まあこれを全部食べる食欲があれば無理はないかと。
この日は実際にこれを完食。


 


でもあんまり食べたくない時もあるらしく、そういう時は自分でスプーンを握って口に入れる振りをして食べ物を撒き散らすので、食事時のムスメの周りはジャックとカラのお気に入りスポットになっている。


 


 


食事時は人気者。
スタンバってます。
こっちも掃除の手間が省けて助かる。


 


 


そしてお風呂の時間も犬たちが集まってきたりする。
お風呂にも集まってます。
お風呂に入りたいなー。


 


 


なんてジャックとカラが思うはずもなく、それぞれ別の思惑があるのだ。ジャックは一度だけ娘の風呂に浮かべたアヒルのおもちゃ(ピーピー鳴る)が目当てで、ここしばらくお風呂には浮かべてないのに「もしかしたら」と思うらしく娘の入浴時間には必ずやってくる。そしてカラには別の目的が。


 


 


なぜに風呂の水を飲む?
風呂のお湯を飲みたいらしい。


 


カラは私の入浴中にも時々バスルームに押し入ってきて、手でお湯をすくうとあげただけ全部飲む。いつも泡風呂にしているのであんまり飲んでお腹壊されても困るのでちょっとだけしかあげないけれど、下手したらいつまでも飲んでそうな勢いで飲む。何がそんなにおいしいのか。


 


まあそんなこんなでジャックとカラには人気者のムスメですが先日なんか顔が赤いなーと思ってたら熱を出していたらしく、まあ食欲はあるし機嫌もいいので心配はなさそうだと思いつつも一応熱さましのシートを貼っておいた。


 


熱出しました。
大人用を小さく切ったのでこういうことに。
熱に浮かされていたのかやたらテンションが高くて
この日は寝かしつけが大変だった。


 


 


ムスメの慣らし保育も今週でおしまいなのだけれど、先週は初めて最初から最後まで親抜きで預けた。最初はちょっと泣いたけれどすぐに機嫌を直したらしく、しっかり昼寝までしたらしい。6ヶ月くらいだとまだ人見知りとかしないのである意味楽よね。私はまだ咳が止まらなかったのでレニーに迎えに行ってもらったのだけれど、こんなものを持って帰ってきた。


 


 


母の日のプレゼント。
母の日のプレゼントだそうです。ひまわりだって。


 


イギリスの母の日はイースターと関係があるので毎年変わるのだけれどだいたい3月下旬で、今年は27日だった。それに向けて保育所でみんなでひまわりの種を蒔いたらしい。慣らし保育でもちゃんとやってくれるのね。ありがとうございました。


 


慣らし保育が終了ということは私の産休ももうすぐ終了。5月からまた仕事だー。まあ8月いっぱいまではフルでは働かないので徐々にペースを作っていければ、という感じだけれど、できればもっとのんびりしてたいなーというのが本音。でも働かないと家のローンが払えないのでしょうがない。この不景気の世の中、戻る職場があるだけでもありがたいと思わなくては。


 


 


 


宝くじ当たらないかしら。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ


 



ムスメ | 22:53:33 | Trackbacks(0) | Comments(1)
ハーフバースデー。

またご無沙汰しております。ムスメです。


おすまし。
今日で6ヶ月になりました。


 


もうすぐハハが職場復帰なのであたしも保育園に行きます。今は週一回午前中だけ慣らし保育に行ってます。


よりどりみどり。
おもちゃがたくさんありすぎて迷っちゃいます。


 


慣らし保育には今のところハハも一緒です。園児の中にに青洟たらしてる子がちらほらいてハハはあたしが風邪ひかないかちょっと心配してたらしいんですがハハがうつされてしまったらしく高熱が出て咳が止まらなくて今週の慣らし保育は欠席でした。あたしは元気なのに。


 


ずり落ちた。
寝返りはまだしないけれどよく動くようになりました。
油断するとバウンサーからずり落ちます。


 


保育園が始まるのでそろそろ上下セパレートの服を着せようという話になったのですが、何しろ貧乏なので近所の人からお下がりをゴミ袋いっぱい20ポンドで買ってきました。新品も何枚か入っていたのでお得感高めです。なので汚し放題やってもいいそうです。では遠慮なく。


 


スプーンまで食べそうな勢い。
先週から離乳食も始めました。
ハハもびっくりの食欲で
スプーンまで食べそうな勢いです。


 


ハハは最初は一さじから、とどこかに書いてあったのでそんなもんだろうと思ったらお椀に半分ほどのお粥を平らげてもっとくれと催促したのでびびってました。しかもその後普段どおりに母乳も飲んだし。保健士さんには「そっぽ向くまで食べさせてあげてね」と言われたらしいですが底なしの食欲なのでいつもお椀に半分しかくれません。ちっ。


 


そんなこんなの毎日ですがジャックとカラとは仲良くしてます。


謁見中。
カラはあたしの顔や手を舐めたいらしいけど、
怒られるので我慢してます。


 


ジャック退屈そう。
ジャックはあたしにはあまり興味がないらしいです。
ボールを投げられるようになったら遊んでやる、
と言われました。


 


ムスメに代わりましてハハでございます。先々週の慣らし保育で青洟たらしてる子達を眺めてたら数年ぶりに39度の発熱。一日で下がったのだけれど先週は咳が出始めて3晩連続で寝る時にのどにネギをあててなんとかしのいでいる状態。なので今週は慣らし保育をお休み。今日はだいぶよくなってきたけれど時々ものすごい勢いで咳が出る。保育園児恐るべし。赤ちゃんは6ヶ月くらいまでは免疫があるから病気しないってほんとなのねー。


 


そんなこんなの毎日ですが、更新をサボっている間に東北・関東は大変なことになりましたね。私は阪神大震災の時は職場が神戸だったので店の片づけやらスタッフの安否確認やらで何度か足を運んだのでその大変さはなんとなく知っているつもりだけれど、神戸の時は津波も原発もなかったので今回の被災者の皆さんの状況ははかり知れないものがある。幸いにも私の周りには被災した人はいなかったのでとりあえずほっとしたけれど、ニュースを見るたびに心が痛む。何もできないのでとりあえず募金しました。被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。


 


 


一日も早い復興を。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



ムスメ | 23:48:27 | Trackbacks(0) | Comments(0)
Next page