■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

経過報告
いつもの事ですがご無沙汰しております。みなさんよいお年を迎えられたでしょうか。我が家は去年より頭ひとつ少ないながらも無事に年を越しました。

この冬はお寒うございます。



10日ほど前に降りました。



こんな感じで仕事に行けない日もありましたよ。



ほぼ毎年一度はこんな感じで雪が降って交通網が麻痺するイギリス。学習能力がないのか、まあ年に数日くらいならいいか、とのんびり構えているのか。まあバクストンはイギリスの中でも特殊な気候なんですが。ここんとこずっと寒くて最高気温が一度くらいの日が続いているので雪も一向に溶けず。



これは昨日の写真。まだまだ真っ白。

ご覧の通りジャックは元気にしております。食欲も変わらず、散歩でも元気いっぱい。でも腫瘍はゆっくりと、でも確実に大きくなっているらしく、ここ2、3日はイビキのような音をたてるようになって、夜中に居心地悪そうにうろうろしていたり。犬って痛みには我慢強いらしくてジャックも態度には出さないけれど結構痛いのかも。そして今日眉間の辺りが膨らんでいるのを発見。




おやつで釣ってるので瞳孔が開いてます。
ちょっと分かりにくいけど、鼻の付け根の辺りがぽこっと。

あと1ヶ月ほどで3週間ほど帰国の予定なんですが果たして大丈夫なのかちょっと微妙なところ。慣れた人に預かってもらうことにはなっているけれどストレスを感じると進行も早まりそうだし、この1ヶ月でどれだけ進行するのかもわからないし。

まあ悩んでどうこうなるものでもないので直前まで様子を見て決めるしかないんでしょうが。でも悩むな~。


ジャック | 05:51:19 | Trackbacks(0) | Comments(0)
しばらくぶりで。
もうやめたと思われても仕方ないほどご無沙汰してました。みなさんお元気ですか。

カラを見送ってかれこれ8カ月が過ぎたころ、ジャックを検査に連れて行きました。ちょうど一年前にカラを連れていってた獣医院です。



何が起こるんでしょう。



この夏頃から鼻血を出すようになって、かかりつけの獣医さんにレントゲン撮ってもらったら鼻の左の奥に影があるとの事。とりあえず抗生物質を出してもらったら治まったけれどまたぶり返し。なので大きなところでCTと生体検査をしてもらった次第。



麻酔はされるわ鼻の奥いじられるわで2,3日へこんでおりました。



結果は腫瘍と炎症。腫瘍は癌らしいです。とりあえず炎症を抑える薬をもらって鼻血は止まりました。癌も投薬で対処します。放射線治療という手もあるけれど片道三時間かかるのでちょっと無理。残された時間は数ヶ月との事。



まだまだ食欲も旺盛で元気なんですが。



予想を裏切る展開になるかも、とか期待してみたりもするけれどこればかりはねえ。ジャックは長生きすると勝手に思ってたのでかなりショックだけれど運命には逆らえないので、せめて残された時間はできるだけ大事にしてあげよう。

というわけで春に予定していた帰省は延期になるかも。

ジャック | 05:12:22 | Trackbacks(0) | Comments(2)
バースデー・ディナー。

秋ですね。


秋ですね。
というわけで恒例のシニア向けファッションカタログの写真を撮影。
まだ背景が緑なのであまり雰囲気が出ないな。


 


10月1日でジャックは5歳になりました。
ジャック5歳になりました。
5歳という事でちょっとおっさんぽい大人の表情の
写真を選んでみました。


 


ジャックの本当の誕生日は誰も知らないんだけどうちに来た4年前の10月に「13ヶ月」という事だったのできりのいい10月1日をジャックの誕生日と制定した次第。せっかくなので豪勢にステーキとかあげたいんだけどジャックもカラも最近おなか下したり戻したりで飼い主を翻弄させているのでこの日もいつものフードにご飯を混ぜたものだけ。


 


でも食事は質素に。
誕生日とは思えない質素な食事。


 


でも質素だろうがなんだろうが食べられれば何でも欲しい食欲旺盛なカラ姉さん。一度食器にフードが入るとその場を離れない。


 


カラ姉さん人相が変わってます。
カラの右手のカウンター上にフードがあるのだ。
欲しくて欲しくてしょうがないカラ姉さん、
人相変わってます。


 


のんびりジャック。
その一方でのんびり構えるジャック。
「焦らなくてももうすぐもらえるんだから」って感じなのかしら。


 


ビンディ・ボーイ。
こうやって上目遣いだとスパニエルっぽいなやっぱり。


ちなみに眉間にくっついている鼻くそみたいなのはかさぶたです。どこで何をやらかしたのかちょっとした傷が出来ていて、そこのかさぶたがぼちぼちはがれてきた状態。インド人みたいだねーとレニーに「ビンディ・ボーイ」としばらく呼ばれていた。


 



この後すぐ取れました。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



ジャック | 19:06:39 | Trackbacks(0) | Comments(0)
成長。

私の胃の具合が悪いのは相変わらずだが今日はレニーが昼からものすごく具合が悪くなり現在ダウン中。風邪らしい。普段元気な男性に限ってちょっと具合が悪くなるとものすごい大病にかかったかのごとく大騒ぎする事をイギリスでは Man flu (男のインフルエンザ)という。レニーはそれほど大騒ぎはしないけれど一応「Man flu で死んだ人はいないから安心して寝てなさい」と言っておいた。


 


そんなレニーを尻目に今日も元気な全身寝癖犬のジャックです。
もっさもさ。
くるっくるのもっさもさ。
しかもお尻大きいし。


 


たてがみか。
特に肩の辺りのくるっくる度が高め。


 


ジャックのコートがこんなにくるくるになったのってここ2年ほどのような気がするなーと昔の写真をチェックして驚いた。


 


こんなに小さかったのね。
ジャック!小さいよあんた!


 


これはうちに来て1ヶ月くらい、1歳2ヶ月のジャック。1歳過ぎてからうちに来たので体はそこそこできていると思っていたが、今と比べるとたてがみを差し引いてもかなり小さく見える。というか実際小さい。そういえばうちに来たときは20kg無かったんだっけ。今は貫禄の24kgちょい。成長してないようで成長してたのねえ。


 


そんなジャックを尻目に
首の後ろをかいてもらって極楽気分のカラ姉さん。
あ~そこそこ~。
寝癖なんて関係ないし~。


 


首の後ろは特に気持ちが良いらしくここを軽くかいてやるとおでこのしわが増えるカラ姉さん。そんな姉さんもうちに来てからかなり大きくなったのよね。変貌振りは以前にも紹介したけれどまた今度改めて写真載せます。


 


昔の写真はカーペットがきれいでびっくりする。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



ジャック | 22:58:02 | Trackbacks(0) | Comments(0)
バースデーボーイ。

ジャックは本日バースデー・ボーイの称号を受けました。


バースデーボーイ。
4歳になりました。
今日は雨がすごかったのでこんな格好。 


 


犬をペットとして見ない農家で飼われていたので正確な誕生日は不明。仔犬の頃の写真すらないのだ。でも3年前にうちに来た時に「13ヶ月」という事だったので一応誕生日は10月1日。本当は9月なんだろうけどきりがいいから10月1日。でもその日は忙しくて何もできなかったので今日レニーがスーパーでステーキ肉を買ってきた。


 


今夜はご馳走ですよ。
ちょっと豪華ご飯。


 


あんまりステーキステーキって騒ぐから一枚肉をそのままあげるのかと思ったら細切れに刻んであった。まあいいけどさ。夏の間は食欲がいまいちだったジャックも最近涼しく、というか寒くなったので回復。さらにステーキ肉入りと来てはがっつかずにはいられません。いつもにもましてもりもり食べていた。


 


やー食った食った。
その後はいつものようにソファでへそ天。
満足げです。


 


犬の4歳って人間の年齢だと32歳だって。ジャックもついに三十路突入。そう言えば最近ちょっと頑固になったかも知れない。へたれぶりも健在だけど、これからどんどんおやじになっていくのかしらねえ。


 


ついでに肝も据わってくれたら。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



ジャック | 23:53:32 | Trackbacks(0) | Comments(0)
Next page