■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

にんにく

今日は夕方から元同僚その3と梅田で待ち合わせて「神戸にんにく屋」でお食事。入り口から席に着くまで前後左右から大声でいらっしゃいませーと連発されて、あーここは日本なんだなーと思う。このテンションの高さがね。


飲み放題付きのコースを注文して2人でうだうだうだうだ喋りながらお食事。コースの数が結構多くて、途中からいい感じにほろ酔いになってきた友人のペースが落ちてきた。それでもどんどん運ばれる料理の数々。友人も途中でウーロン茶に切り替えて最後にはがんばって追いついたよ。にんにく屋というだけにほぼ全品にんにくを使っているのだが、わりとあっさりしたものもあっておいしかったです。


それにしてもスタッフがみんなテンション高いよなー、満面の笑顔だし、と思っていたら、テーブルの上にアンケート用紙があり「笑顔の素敵なスタッフにご投票下さい」とな。アンケートに答えれば10%オフの割引券をくれるとのことなので、ちょっと無理があるか?とも思われる満面の笑顔を絶やさなかった女性スタッフの名前を書いておいた。このアンケート用紙を記入し始めた途端周りのスタッフの作り笑いが更に気合の入ったものになった様な気がしてなんだかおかしかった。


最後に「今日はクーポンをご利用いただきましたので」という事でくじを引き、「私はこういうので絶対いいのはあたらない」と予言したとおり私はメモ帳、友人は1,000円オフの割引券をもらい、更にマウスウォッシュもいただいて帰ってきた。帰宅後マウスウォッシュを早速使い、今夜は入念に歯を磨いて寝るつもりだがどうがんばっても明日の朝の私の部屋はにんにくくさいと思われる。ごめんねお母さん(←にんにく嫌い)。



現在帰国中 | 23:50:08 | Trackbacks(0) | Comments(0)
まだまだ活動中。

帰国してすでに1週間経ちました。はやっ。


木曜日は門真の運転免許試験場まで行ってイギリスの免許に切り替えたままの免許を日本のものに復活させてきました。イギリスでは日本の免許を持っていれば手続きを踏めばイギリスの免許証をくれるんだけど、その時に提出する日本の免許証は返してくれないのよね。一応試験場に電話すると「失効してるかしてないかで必要な書類も変わってきます」と。友人の証言によると私は2年前に免許証を更新(というか失効していた免許証を復活)したらしいのだが何しろ本人が覚えていないので念のため全部書類をそろえて持っていくと、「失効してますね」と。ちなみに1997年に日本を離れて以来免許を失効させたのはこれで3度目。おかげでいっつも2時間講習を受けさせられるし、運転暦もそろそろ15年を迎えようかというのにいまだに初心者免許。本当ならゴールドなのにい。でも今回は裏に「初心者標識免除」というハンコが押されていた。これで日本で合法的に運転できるぞ。


昨日はそろそろ疲れが出てきたので昼まで家でのんびり。いくら夜更かししても朝8時過ぎにはセミの声で目が覚めるので寝不足気味だったのだ。午後は行きつけ(って年1回しか行かないけど)のヘアサロンで髪を切ってもらってちょっとすっきり。前回髪を切ったのは年末なので、実に7ヶ月ぶり。イギリスでサロンに行くのはいまだに気後れするのよね。というわけで今回も「ずっと切らないでも見苦しくならないようなスタイルにしてください」とお願いした。15cmくらい切ったけどまだ肩甲骨の下くらいまである。私は美容師もびっくりするほどの直毛で量も少ないので、この長さだとドライヤー要らずで過ごせるのだ。ボリュームのある髪には憧れるけれど、髪が少ないのもある意味非常に便利。


そして今日は元同僚その2とそのだんな様とお出かけ。甲子園にあるイトーヨーカドーと隣接のショッピングモールをぶらぶらぶらぶらしてきた。本当にぶらぶらぶらぶらしてあっという間に時間が過ぎ、結局モール内で6時間半ほど過ごしてしまったよ。お供のだんな様は最後ちょっとお疲れだった模様で、なんだか申し訳なかったっす。何を買うつもりでもなかったのにサンダル1足とこまごましたものをお買い上げ。サンダルはクロワッサンのもので、びっくりするほど履き心地がよかったのでこれなら火曜日に合流するレニーを連れての観光もいける!とちょっとご機嫌。また来週会う約束をして、最後にまた家まで送ってもらって帰ってきた。ありがとうございました。お疲れさまー。


明日は元同僚その3と夕食食べに行きます。私のホリデーはまだまだ続く。



現在帰国中 | 23:30:22 | Trackbacks(0) | Comments(0)
活動中。

どうも、相変わらず暑い大阪からお届けしております。


昨日は元同僚と会ってきました。すでに幼稚園児のママなので、幼稚園のお迎えに付き合い、体操教室に付き合い、子供にポケモンについての講義を受けてきました。寝返りも打てない赤ん坊の頃から知っているので、毎年確実に成長しているのが面白い反面、私もこの子の成長と同じだけ歳を取っているのか?と思わずにはいられない今日この頃。夕方からはご主人が働くレストランでご馳走してもらい、帰りは家まで車で送ってもらって、いつもの事ながらすんませんなあって感じです。彼女は明日からお父さんが仕事をしているマレーシアに行くとか。行ってらっしゃーい、また来年ねー。


今日は今日で母に付き合って新歌舞伎座。ばーちゃんが毎月新聞社からもらう「3階B席引換券」を握り締めて目指すは杉良太郎公演。杉様は今年還暦で、これを機に座長は引退するとのことで杉様ファンの母としては見逃せなかったらしい(タダ券だけど)。が、この引換券は先着順。着いた時点ですでにそこには長蛇の列で、半分あきらめる。杉様なので当たり前のように99%がおばはんで、日本の経済はおばはんが牛耳ってるなあと思ってみたり。


予想は的中して結局中には入れず9月公演の天童よしみの券をもらって帰ってきた。うちの母はあっさりした性格なので「まあタダで入ろうっちゅうほうが甘いわなあ」とからっとしているが周りのおば様方の中にはその引換券を抽選で当てた人もいるらしく、「そんなん入られへんねんやったら最初から言うて欲しいわあ」とかなんとか不満たらたら。天童よしみではあかんらしい。杉様をただで見ようというほうが甘いような気もしないではないけれど、天童よしみでは役不足かやっぱり。私もちょっと見たかったな杉様。


さて明日も暑い中お出かけしてきまーす。35度だってよー。あつっ。


 



現在帰国中 | 23:13:12 | Trackbacks(0) | Comments(0)
あっつ~

昨日の夕方無事に帰国いたしました。


今回もバーミンガムからドバイ経由でエミレーツ航空にて帰国。今回のドバイ-大阪のフライトは飛行機が新しくて、機内エンターテイメントがかなり充実。映画だけで新旧取り混ぜて100本近くあり、しかも早送り・巻き戻し可能という優れもの。なのでいつでも好きな映画を初めから観られてありがたい。という訳で 'Elektra' と 'Ray' を全部、 'Grudge' (「呪怨」のハリウッド版)をちらっと観たところで着陸。9時間半のフライトを楽しませて頂きました。ちなみにバーミンガムからドバイは約7時間。お尻痛いよ。


最高気温32度と聞いておっ去年より涼しいのか?とちょっと期待したけれどやっぱり暑いっす。イギリスでも30度近い日はあったけど、やっぱり湿度が高い日本の方が辛い。あっつ~とつぶやきながら今日はじーちゃんばーちゃん宅を訪問。5月末にばーちゃんが石段ですっ転んで肋骨を痛めたとは聞いていたが思ったよりも元気そうで何より。でもじーちゃんがちょっとボケ初めか?という感じになっていてちょっと微妙な気分。まあ2人とも80代半ばだしなあ。帰り際にばーちゃんに小遣いをもらい、もういい年なのになあと再びちょっとびみょーな気分。こっちが小遣いあげないといけないくらいなのになー。


まあ、そんなこんなで明日は元同僚その1と会う予定。明日も暑いんだろうなあ。はあ。


 



現在帰国中 | 22:20:19 | Trackbacks(0) | Comments(0)
帰省前の・・・

今日は朝からバクストンまでブーンとひとっ走り。不動産屋で手続きをしてきた。この日記を中断している間に家を買ったのよね。


購入に踏み切ったきっかけは現在進行中のうちの学部の引越し。バクストンは週2日くらいなら通えない事はないけれど毎日となるとちとしんどいかなあという距離にあるし、かなり起伏の激しい田舎道を走るので日の短い冬はかなり怖いのだ。今月までは移転中の特別措置でバクストンに来るたびにマイル毎の手当てが出たのだが、それも8月からなくなるし、レニーもバクストンで仕事することになったし、いっちょ引っ越すか!と決めたのが2ヶ月ほど前。最初は借りるつもりだったのだが、バクストンでは貸家は結構少ないということが判明して、他人に払い続けるよりも自分の家に投資した方が、という事になり購入を決意した次第。


詳しいことは端折らせていただくが、とりあえず決まったので今日はローンやら保険やらその他もろもろの手続きに行って来た。大体の話はすでに把握済みなので後は最後の詰めといろんな書類にサインするだけ。これで2,3日中に必要な書類が郵送されてきて、私の帰省中に家の検分(と辞書には載っている。Survey といって、家の構造やらなんやらに不具合が出ていないかどうかを専門化が調べて報告書にまとめる。結果によっては家の値段を値切る事も出来るし、最悪の場合銀行がお金を貸してくれなかったりもする)も済んでしまう予定。


日本で家を買った事はないので比べることはできないけれど、イギリスでは、いやイギリスでも家の購入はいろいろと面倒くさい。でもとりあえずローンと検分の手配が済んでワンステップクリアーした気分。詳しいことはまたまとめてエッセイにでも載せます。


とりあえず明日から帰りまーす。日本のみんな、待っててねー。



| 07:53:28 | Trackbacks(0) | Comments(0)
再会。

今日は学生時代のフラットメイト、台湾人のジェスに再会。たぶん2年ぶり。


彼女は英語はあまり得意ではないけれどコミュニケーションには長けていて(こういう人は時々いる)、歳が同じせいか気も合ってよくフラットの共同キッチンで何時間も話しこんだ。2年も台湾に帰っていたので英語忘れてるかなーと思ったらそうでもなくて、2年ぶりとは思えないねーと言いながらパブで夕食を取りながらまったり話し込んだ。やーなんか落ち着くわー。


彼女は先週から約2週間かけてイギリスのいろんな所にいる友達を訪ねたり、訪ねた友達と旅行したりしているらしい。今日はちょうどその折り返し点で結構疲れが出ているらしく、今夜はうちに泊まっているのだが10時前に寝てしまった。30代半ばに差し掛かると確かに旅行もしんどくなってくるよなあ。今夜はゆっくり休んでください。


そんなこんなで再開を楽しんでいたらオーストラリアに住む元同僚からメール。ちょうど私が日本に帰る時期に彼女も帰ってくるらしい。おおー。向こうは2人の子連れで東京とか名古屋とか行くらしいのでどうなるかはわからないけど、会えるとしたら8年ぶり?もっとか?の再会である。会えるといいなー。



未分類 | 08:19:06 | Trackbacks(0) | Comments(0)
日記再開。

ブロードバンドが繋がらないのを口実理由にしばらく日記をお休みしていましたが本日から再開。ちょこっと改装もいたしました。


最近果たしてここは本当にイギリスなのか?と思うほど暖かくて天気がいい。7月でも20度以下の日が珍しくない当地なのに日によっては30度に届こうかという程。私のオフィスのある棟はそんな天気を予想して建てたビルではないのでエアコンがあるわけもなく、扇風機だけじゃいまいちだなあと思いつつ、でもクーラーでガンガンに冷えてしまうよりは体には優しいよなとも思う今日この頃。


仕事が忙しいわけでもないのにストレスの溜まることが続いて体調を崩し気味。今日は思い切って仕事を休んだらだいぶ楽になった。でもこの土曜から3週間、里帰りのために夏休みを取ってるのよね。そんなホリデー間近で仕事を休んでいいものか。ちょっと罪悪感を感じないでもないけれど、気にしない気にしなーい。


明日は荷造り。といっても帰国のためではなく学部の引越しのため。去年の9月からぼちぼち進んでいた学部の引越しがいよいよ本格化して、私達のオフィスもバクストンに移るのだ。私のホリデー中に。なので私物その他もろもろを金曜までに箱詰めせねばならないと言うわけ。明日は暑くないといいんだけどなー。



未分類 | 07:29:29 | Trackbacks(0) | Comments(0)