■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

雪。

ゆ~き~が~ふる~♪


 


月曜はできるだけ家で仕事する事にしているので今日も地味にちまちまやっていた。今年はまだ雪が降らないなあと思っていたらあらまあ降ってるじゃあーりませんか!


 


銀世界。


 


でもすぐやむかもなあとあまり当てにしていなかったのに、数時間でこの通り。というわけで午後のジャックの散歩は雪の中。本当に「犬は喜び庭駆け回る」のかを試すチャンスがやって来た。ジャック、雪だよ!


 


雪だ!


 


結果は大正解。いつもよりかなりハイテンションで飛び回っていた。他にも散歩中の犬が何頭かいたけど、みんなハイパーだったのでやっぱり犬は雪が面白いらしいという結論に到った。


 


雪玉を作って目の前で投げたらいつものように喜んで取りにいったものの、くわえるとすぐに崩れるので混乱してそこら中に鼻突っ込みまくり。笑った。普通のボールとは違うのだよ。その後帰ってきたレニーの話によると明日は道路が凍るかも知れないからバクストンキャンパスは休校の可能性ありとか。えー、私ダービーのキャンパスで講義なんですけどー。まあ運を天に任せるしかないよな。


 



生活 | 22:18:32 | Trackbacks(0) | Comments(0)
やっちゃった。

昨日はマンチェスター郊外にあるトラフォード・センター Trafford Centreにお買い物に行ってきました。いわゆる大型ショッピングモール。イギリスでは重要な年中行事であるクリスマスショッピングを済ませ、Tampopoという名のアジア料理のレストランでお昼を食べた。マレーシア料理のクイティアオ、久しぶりでうまかった。何故にタンポポ?と思ったら伊丹十三監督の映画からとってるんだそうな。まあメニューには確かに麺類が多いけども。


以前ならのんびりと心行くまで買い物をしていただろうけれど、今はジャックがいるので昼過ぎにそそくさと退散。今は夕方4時過ぎに日が沈んでしまうので、原っぱで散歩をするには3時過ぎには帰らないと行けないのよね。なんだか気が急くけど余計なお金を使わなくて済むからこれもいいかなと。


今日も朝は早く起きたけど一日のんびり。ジャックの爪が伸びてきてフローリングの床をしゃかしゃか滑りまくるので爪切りを決行。暴れるかなあと思ったけど意外におとなしい。切り過ぎないように恐る恐るぱちぱちやっていたのだが、一ヶ所だけ、あっちょっと短いかな?と思ったら5秒くらいしてだーっと血が出てきた。ああああやっちゃった。


焦っているのは飼い主だけで当のジャックは気付いていない様子。ああああラグ(ベージュ色)に血のシミが。更に焦る飼い主。とりあえず床にひっくり返して腹をなでてやる(歩き回らないように)。しばらくすると本人も気付いて血まみれの足を舐め始めた。そうそうきれいにしてね。そうこうするうちに出血も治まりとりあえずほっとする。


が、レニーとボールの取り合いをして遊んでいるうちにまた血が出てきて、クリーム色のカーペットの階段のあちこちに血痕が。あああああ、とまた焦る飼い主。じゅうたんはすぐ拭いたけどなぜか黒っぽいシミになってしまった。「来週末にカーペットクリーニングだな」とレニー。それもこれも私のせい。苦手なのよね動物の爪とか切るの。昔買ってたインコのくちばしも切りすぎて血まみれにしたし。ごめんねジャック。爪切ってすっきりした気持ちと罪悪感が入り混じった気分で終える週末。明日からまた仕事だー。



生活 | 23:34:30 | Trackbacks(0) | Comments(0)
明けない夜は無い。

久々にお仕事の話。


家を買ったりジャックを迎え入れたりでここんとこずっとプライベートでも忙しいのだけれど、だからと言って仕事量が減るわけでもなし。でもさすがに3年目になるとかなり要領もつかめてきたし、講義ノートも去年のものに手を加えれば済む時もあるのでそんなにストレスを感じることもなくまだ生きてます。胃痙攣で救急病院には行ったけれど。友人へのメールも滞っているけれど(みんなあたしの事忘れないでね)。でも気分的には余裕。


そんな余裕が出てきたがために「あれやってくれる?」「あ、いいですよ」という会話が何度か繰り返され、気が付くとえらい量の仕事を抱え込んでいた。しかも連絡網がちゃんと整っていないために、調べる事がいっぱいあるのでもうちょっと置いとこうと思っていた件が実は2週間前に締め切りだったことが判明。え~。でも担当者に言い訳メールしたら「そういう事ならこっちでなんとか調整するから焦らないでね」と。この辺がイギリスのいい所なのかもね。


そんなこんなでちょっと焦っていたのだがここ2、3日でだいぶ目処がついてほっと一息。今学期もあと3週間を残すばかりだし、それが終われば1月半ばまでゆっくりできるぜ!と今からわくわくしている今日この頃。


忙しくなると先が見えなくなる時もあるけれど、明けない夜は無いのよね。



お仕事 | 23:39:17 | Trackbacks(0) | Comments(0)
やっぱりこれも。

仕事が立て込んでいて寝不足気味の私に見せつけるかのように、今日はレニーの仕事について行ってまる一日外にいたジャックはベッドで爆睡。


噛んでるうちに


これがジャックお気に入りのおもちゃ。買ったときは気付かなかったがデンタルフロスで歯にいいらしい。これをくわえて、更にお気に入りその2のボール(初めは紐がついていたが数時間で噛み切られてしまった)をくわえる。引っぱりっこもできるマルチなおもちゃである。


 


お気に入り。


 


昨夜もいつものようにふがふがいいながら遊んでいたジャックをふと見ると、なんかフロスがふさふさしている。あれ?


 


おだぶつ。


と思っている間にこんな状態になってしまったよ。いろんなおもちゃを次々と破壊していく中で、これは当分もつだろうと思っていたのに4週間であっさりおだぶつ。また買いに行かなくては。まあ最近かなり臭くなっていたので(洗ってもにおいが落ちない)ちょうどいいかも知れないな。



ジャック | 23:45:40 | Trackbacks(0) | Comments(0)
追いかけっこ

今朝もびっしり霜の下りた原っぱをフリスビーと木の枝をぶんぶん投げながら散歩。そろそろ引き上げようかという頃になって時々ここで会うラブラドールのマックとラフコリーのシーバに出会った。シーバはかなり高齢だがマックはまだ7ヶ月。でもでかいよ、力あるよ。ついでにテンションも高いぞ。というわけでジャックがくわえていた枝をあっさりと奪い去ってしまった。


「なんだか申し訳ないからジャックにはこれ貸してあげる」とマックの飼い主さんがマック用のおもちゃをジャックに与える。嬉しげに走り回るジャック、追うシーバとマック。


逃げろー!



 


 


 


 


 


 


 


高齢のシーバはすぐにリタイアしてひたすら人間に愛想を振りまいておりました。それにしてもマックでかい。でかいんだけど俊敏さにかけてはジャックが上なので最後まで自力でおもちゃを取り戻す事が出来ず、結局最後に飼い主の手を経て返されました。


 



ジャック | 22:51:16 | Trackbacks(0) | Comments(0)
フリスビー

ジャックがうちに来て以来週末も早起きな私(レニーは昔から週末も早起き)。今日も7時過ぎに起きて霜が下りた原っぱをシャリシャリと散歩。もう4週間たつし、そろそろリードを外しても大丈夫かな?とちょこちょこテスト中。投げるものがあるうちは大丈夫らしい(何もないとどんどん遠くに行ったり他人の家の庭に入っていく)。木の枝を投げるとものすごい勢いで取りに行き、ものすごい勢いで戻ってくるんだけど、引張りっこも大好きなのでそう簡単には離してくれない。


そこで人間の知恵を振り絞って、枝を2本にしてみたらこれが大成功。飼い主投げる→ジャック取りに行く→ジャック枝をくわえて戻ってくる→飼い主もう一本の枝を投げるポーズをとる→ジャック拾ってきた枝をおもむろに地面に落とし構える→飼い主また投げる→ジャック拾いに行く→飼い主その隙にさっきの枝を拾う、というパターンを何度も何度も繰り返し、おかげで私達はゆっくり歩けていいんだけどジャックあんたずっと走りっぱなしよ?疲れないの?コリーとスプリンガースパニエルだもんなあ、疲れないよなあ。


というわけで買い物に出たついでに犬用のフリスビー(英語では flying disc )をご購入。お値段お手ごろのディスクというよりはリングの形のものをふたつ(どうせすぐ噛みちぎられる)買ってきた。夕方の散歩で試してみるとこれが大当たり。やっぱり素直には離してくれないので木の枝とのコンビネーションで投げまくり。うち一回だけだけど見事に空中キャッチ!やるなジャック。フリスビードッグにしてみようか?飼い主の根気が続かないような気もするけど。


 



ジャック | 22:37:32 | Trackbacks(0) | Comments(0)
かゆいの。

霜。


霜が下りました。たぶん初霜。今年は例年に無く暖かい日が続いていたのだけれどここ2,3日でぐんと冷え込んだ。そういえば去年の今頃はバクストンは大雪だったのよね。それを思うとやっぱり今年は記録的にあったかいんだなあと。朝のジャックの散歩はいつもならちょっとぬかるんでいる所もカチカチに凍っていて、ある意味歩きやすかった。


 


昨日はお医者さんに行ってきました。私はとても軽度だけれど成人アトピーがあって、去年辺りからぼんのくぼの辺りと足の付け根の皮膚がかさかさして痒くなってきた。まあそんなにひどいわけじゃないし、とほうっておいたら頭皮のほうがどんどん進行してきた。今じゃ皮膚が盛り上がってちょっと腫れているし、皮膚がぼろぼろ剥けてものすごくひどいフケみたいで嫌なので、そろそろ塗り薬でももらおうかなあと医者に行ってきた次第。


「アトピー(ちなみに英語では atopic eczema)があってね」と説明したが患部を診たお医者様によると「これはアトピーじゃなくて乾癬(psoriasis、ソライアシスと発音する)だね」と。へ~えそうなんですか?と適当に相槌を打って処方箋をもらい、薬局で塗り薬を買って帰ってきたが乾癬って何?というわけで調べてみると日本では結構まれな皮膚病らしい(参照)。発症率は0.025%、つまり1万人につき2,3人って事か。でもイギリスでは50人に一人の割合で発症するみたいですよ。って事はあれかい、こんな所でもイギリスに馴染んできてるってわけかい。嬉しくないねえ。


この季節は仕事が忙しくてストレスがたまるというのも一因と思われる。後たぶん食事ね。まあどっちにしても乾癬はましにはなっても完治はしない病気らしいので、薬を塗ってしのいでいくしかないのでしょう。冬休みまであと4週間、がんばって乗り切ろう。


 



生活 | 23:15:14 | Trackbacks(0) | Comments(0)
なめくじ

今日は特に何の予定もないのでおうちでお仕事。3年生(ちなみに最終学年)の卒論のプロポーザルの採点と、明日の講義ノートの準備。気分が乗らないまま地味に仕事をしていたら昼前にレニーが帰ってきた。外でのミーティングが早く終わったから大学に戻る前にちょっと寄ったとな。


私の仕事が忙しいのを口実に最近すっかり料理をお任せしてしまっているので、その流れで昼ごはんも作ってもらう。どうもジャックが落ち着かない(いつものことなんだけど)ので庭に出してみた。うちの庭は裏の原っぱに出るゲートはちゃんと閉まらないし、両隣の庭との境目の柵はところどころ壊れているしでジャックがその気になればどこにでも行けてしまう環境なのだが、木切れを投げて取ってこさせる(でもなかなか渡してくれない)という事を繰り返してジャックの注意を外に向けないようにしていた。


しばらくするとレニーも出てきてジャックと遊ぶ。ふと思い出した私が足元を指して「ここにでっかいナメクジの死骸があるから踏まないように気をつけてね」とレニーに告げた途端ジャックがその上でのた打ち回り始めた。


ナメクジの死骸(2匹分)に嬉しげに背中を擦り付けるジャック。指差した事で彼の興味を惹いてしまったらしい。ひゃ~やめてくれ~と言うとすぐにやめてくれたのでほっとしていたら、よく見ると耳にナメクジのかけらがへばりついている。うひゃ~。うえ~と言いながらレニーがきれいにふき取ってくれて、幸い臭いもしないので一安心。そういえば前の飼い主のバネッサが「アナグマの糞を見つけると体を擦り付けるから注意してね。クサイから」とか言ってたな。アナグマはこの辺にはいないみたいだけど、ナメクジのかけらよりは気分的に許せたかも知れない。あ~気持ち悪かった。


ジャック?その後しばらくおとなしかったけど午後にはまた大暴れよ。もうちょっと落ち着いて欲しいなあ。



ジャック | 23:22:11 | Trackbacks(0) | Comments(0)
応援してね!

どうも、僕ジャックです!Middyとレニーさんとこにやって来てはや3週間、新しいおうちにもだいぶ慣れてきたよ!


見えないよ~。


 


昨日はトイレットペーパーを引っ張って遊んでたらMiddyに見つかって怒られちゃった。引っ張ったペーパーでぐるぐる巻きにされてどうなるかと思ったよ!


 


 


冷たいのよ結構。


 


今日は天気がよかったのでから近くの森をお散歩。レニーさんが川に投げ入れた枝を追いかけて思い切って飛び込んだよ!


 


 


ぬれねずみ。


 


水は冷たかったけどへっちゃらさ!頭を水に突っ込んでがんばって探したよ!


 


 


夕方のお散歩では勢い余って引き綱を引きちぎったり(もともと細いやつでしかも切れかけてはいた)、Middyが油断した隙に猫を追いかけて外に飛び出したり(でもちゃんと家に戻ったよ)ずいぶんやんちゃだって言われるんだけど、こんな僕を応援してね!


Middy談:「大変ですわほんま。」


 



ジャック | 23:29:46 | Trackbacks(0) | Comments(0)
骨。

現在私の足元でごりっごりっごりっ、がっ!ぼりぼりぼりぼり、と音がしております。ジャックが牛の骨を噛み砕いている音。彼は犬用のガムをかじるのが大好きなのだが、非常にシャープな歯と強い顎を持ち合わせているので軟らかいものだと1日でばらばらにしてしまう。というわけで今朝はガムではなく骨(骨髄つき)を与えてみたら結構気に入ったようで、「バイバーイ」と仕事に出かける私を尻目にがじがじやっていた。


が、アクシデントはその後起こる。先週のバスルームに続き今日は私達の仕事部屋で悪さをしているうちに自分で自分を閉じ込めてしまったのだ。ちょっと早めに帰宅した私が車を降りると家の中からジャックがえらい勢いで吠えているのが聞こえたので、どうしたのかなあと鍵を開けて入っても姿は見えず。ははあまたやったな、と2階に上り仕事部屋のドアを開けるとパニック状態のジャックが飛び出してきた。レニーの机の上にあった書類やらCDやらが全部床に散らばっていたけれど大した被害は無かったのでまあよしとしよう。この馬鹿犬が。


というわけで今夜はちょっと興奮気味のジャック。あまりにもまとわりついてうるさいのでおもちゃで引っ張りっこして遊んでやったりしたがまだなんだか落ち着かない様子。そういえばあんた今朝の骨は?と思い出して与えるとぼりぼりぼりぼりかじりだし、あっという間に半分くらい食べちゃったよ。すげー。骨が砕かれる音って結構背すじが冷たくなる。こいつに本気で噛まれたら指の1本や2本は簡単にちぎれちゃうんだろうなあ。優しい犬でよかった。


はっ、はやく返してよ~


 


半分噛み砕かれた骨(と「早くちょうだい!」とつぶらな瞳で私を見つめるジャック)。



ジャック | 21:23:53 | Trackbacks(0) | Comments(0)
監禁事件

ジャックが我が家にやって来てそろそろ2週間。始めの頃はわりとおとなしかったのに、最近慣れてきたのか私達が仕事に出ている間にいろんな事をやらかしてくれる。今日レニーが昼休みに様子を見に戻った時はいろんなものがいろんな所に移動していて、まあ大きな被害はないもののあまり油断ができない状態だったそうな。寝室にはあまり出入りして欲しくないんだけど、前オーナーがいい加減なDIYをしてくれたおかげでドアがちゃんと閉まらないんだよな。なのでジャックがちょいと前足で押しただけで簡単に開いちゃうのよね。


そんな話をレニーから聞いていたので夕方は早めに帰宅。玄関のドアを開けて中に入るが、ジャックの姿が見えない。ん?リビングにもキッチンにもいないよ。あれ?もしかしていたずらが過ぎて怪我でもしたのか?と少々心配しながら2階に上ったが、どの部屋のドアもいちおう閉じている。んんん?


勘を働かせてバスルームのドアを開けると、案の定ジャックが飛び出してきた。ははあ、中で悪さしてるうちにはずみでドアを閉めちゃったねあんた。犬はドアは押すのは簡単だけど引けないもんな。自己監禁ってわけだな。この馬鹿犬が。


閉じ込められてパニックにおちいったのか、ジャックが届く範囲にあるものはほとんど床に落ちていた。ジャックが来る直前にレニーががんばって壁に取り付けたタオルハンガーも一部損壊。まあこれはまだ使えるからいいや、と思っていたらその後ふと目を離した隙にレニーの靴を噛んでぼろぼろにしてしまった。えさ代、おもちゃ代と獣医くらいかと思ってのに結構いろいろ高くつくわねえ。がんばって稼がねば。


 



ジャック | 20:49:15 | Trackbacks(0) | Comments(0)
眠い。

まだ午後11時過ぎなのに死ぬほど眠い。朝早いもんなあ最近。


ジャックがうちに来て以来朝7時には起きて30分ちょっと散歩して、仕事から帰ったらまた30分から1時間ほど散歩する毎日。コリーもスパニエルも体力勝負の労働犬なので運動は必須。運動不足だとストレスがたまっていたずら三昧になってしまうらしいのよね。だから散歩は欠かせないのだ。


夕方の散歩が終わったら夕食の準備をして、食後はちょっとジャックと遊んで(なるだけ疲れさせて夜は熟睡してもらおうという魂胆)、そこから仕事。相変わらず家に仕事を持ち帰らないとさばけない日々が続いている。


まあ今年度は私も3年目という事もあってかなり余裕も出てきたけれど、やらなきゃいけない事はやっぱりやらないといけないわけで、ほぼ毎日このくらいの時間までお仕事。でも11時が限界だねえ最近。眠気で体の奥がむずむずしてくる。


というわけで今日は寝ます。明日は雨降りの中の散歩になる模様。ああああ。


熟睡中。


 


そんな私を尻目に半目で熟睡中のジャック。仰向けってあんた、動物の本能はいずこへ?



お仕事 | 23:16:47 | Trackbacks(0) | Comments(0)