■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

記念撮影。

桜も咲いたし、天気も好かったので桜をバックに記念撮影でも(何の?という疑問は置いといて)、と
カメラを持って外に出た。


 


はい、お座りー、待てー。


こっち向けー。
こっち向けー。


 


カラー、こっち向けー。
注意を引こうと名前を呼んだらジャックが前に出ちゃった。
とりあえず伏せてもらったけど、カラがこっち向かないよー。


 


しょうがないのでおやつで釣ってみた。ジャックとカラの目の前に置いて、
はい伏せてー、そして待てー。
こっち向いた!と思ったら。
おっこれいい感じかも、と思ったら
桜の木のてっぺんが切れちゃった。
ジャックは待てずにおやつを食べる3秒前。


 


こっち向けってばー。
気を取り直してもう一回、と思ったらジャックがおやつを食べてしまって、
食べたいのに我慢しているカラの視線は自分のおやつにロック・オン。
名前を呼んでも聞こえませーん。


 


というわけで満足のいく写真は撮れなかった。動物の写真って難しいですねえ。



ジャック&カラ | 21:41:52 | Trackbacks(0) | Comments(0)
春です。

春です。ようやく。
サクラサク。
家の前の桜が咲きました。


八重なのでもともと遅いけれど、他の街では2週間くらい前に満開になってたのに、今までかかった。
バクストンは寒いんだよな。でもいったん咲くと一ヶ月近くこのまんま。


 


タンポポも咲きました。
原っぱもタンポポが花盛り。


 


木々の緑も少しずつ濃くなってます。
林の中もだんだん緑が濃くなってきた。
カラの薪拾いもはかどる季節(違うって)。


 


というわけでレニーも数日前に始めて雨の為中断していた庭仕事を再開。
ごっそり掘り返しました。
雑草だらけになっていた芝生を根こそぎ処分。


周りのコンクリートもはがしてまた芝生を敷きなおすらしい。次回は私も手伝わされるという噂。
冬の間に倒れた塀はついに修理不能な状態にまで壊れてしまい、その後この塀はお隣のものと
判明したのでこちらからは何もせずに任せてあるのだが、お隣も何をする気配も無くいまだに
この状態。こんなに大きく開いているのに塀があった時の癖で小さな隙間から隣の庭をのぞくカラ。


レニーが作業中ジャックとカラも庭で遊んでいたのだが、暇つぶしにと思って以前カラが噛み切って
しまったフリスビーをあげて放っておいたらこの状態↓


フリスビーの残骸。
緑色なのでちょっと見にくいけど、ばらばら。


フリスビーでは飽き足らず木の枝を拾ってきて噛み砕いた形跡もあり。いつもの事ながら
立派な仕事ぶりでした。



ジャック&カラ | 21:12:06 | Trackbacks(0) | Comments(0)
お客様(又の名を脱走犯)。

4月は April Shower と言ってちょこちょこ雨が降るのが普通なのにずっと晴れ続きの今年。
今日ようやく雨が降ってみんな「これで庭の草木もうるおうねー」と非常にイギリス人的なコメントを
連発していた。確かにここんとこずっと晴れていたので久しぶりの雨はなんとなくしっとりしていい感じ。


というわけで午後の散歩はレインコート着用でお出かけ。いつものコースをぐるっと回って
さてそろそろ帰るかーと思いつつボールを投げていたらいつの間にかウエストハイランド・
ホワイトテリアの子犬がちょろちょろしていた。「あんたどこから来たの?」と周りを見渡しても
誰もいない。迷子か?しばらくボールを投げて時間を稼いだが誰も現れないのでそのまま
ぼちぼち歩き始めたら、うちまでついて来た。


庭を探索中。
うちの庭を探検中。


名札を見るとアーチーという名で、どうやら家は近所らしい。そういえば2、3回会った事
あるかも。どろどろでよくわからなくなってるけど。とりあえずレニーが名札の電話番号に電話すると、
「今主人が探しに行ったところなのよー」とな。どうやら脱走犯らしい。すぐにだんな様が
やってくるとの事だったのでしばらく一緒に遊んでいたが、まーちょこちょこちょこちょこよく動く
のでまともな写真が撮れませんでした。


動くなってばー。
カメラの方を見上げたので、
アーチーのアップいただき!と思ったら動いた。


 


カラのお尻をくんくん。
なぜかカラのお尻に興味津々。
カラも一緒に遊ぼうと思ったらしいが飛び掛りそうになったので慌てて止めた。
ジャックと同じように扱ったら怪我させるぞ。


 


そうこうする間に飼い主の男性が現れて「やーどうもありがとう、最近よくいなくなるんだけど
まあそのくらいの方が面白くていいかなーと思ってるんだ」と。林と原っぱから出なければ車に
轢かれたりはしないけど、純血種を放っとくと誘拐されちゃうよ、と思ったが口には出さなかった。
レニーも同じ事を考えていたらしい。って言うか、一瞬「このままうちの子にしちゃおうか」という考えが
一瞬頭をよぎったなんて飼い主さんには言えません。かわいかったんだもーん。
脱走したらいつでも家に遊びに来てねー。


 



生活 | 23:04:39 | Trackbacks(0) | Comments(0)
バージョンアップ。

フリスビーが大好きなカラだがちょっと油断すると噛みちぎってしまうのが難点。数日前にも
いつものごとくやられたので今日ペットショップに買いに行ったがいつものがなかった。
というわけでちょっとバージョンアップ。


フリスビーがバージョンアップ。
カラががっちり押さえてるのがいつものフリスビー、右が今日買ってきたもの。
この時点ですでにカラの洗礼を受けて一部欠けている。


 


(なぜかドイツ語がメインの)パッケージには「コントロールしやすくて、よく飛んで、
縁がゴムなので犬の口にも優しくて、真ん中に突起があるので拾いやすい」とあるが、
今日は風が強かったせいもあって(←言い訳)コントロールは非常に難しかったです。
結構重いのでそんなに飛ばないし。いつものやつより4ポンド(900円くらい)も高かったのに。


 


ジャックご機嫌。
飼い主はいまいち納得いかないがジャックはご機嫌。
確かに拾いやすいことは拾いやすいらしい。


 


カラはいつものがいいそうです。
カラはいつものやつが良いそうです。


君が噛み千切るから新しいのを買ってきたのに。まあその方が長持ちするからいいか。
ジャックはそこそこ気に入ったみたいだけれど、次回はたぶんまたいつもとおなじフリスビーを買おう。
ちょっとお高すぎるわやっぱり。



ジャック&カラ | 23:16:11 | Trackbacks(0) | Comments(0)
疲れたよー。

今朝は朝からレニーが車を洗って、


朝ごはん食べて、


ノッティンガムのIKEAでこまごまと買い物をしてついでにそこのカフェテリアでお昼も食べて
(スウェーデン風ミートボールが結構お気に入り)、


帰ってすぐに近くのDIY(日曜大工)ショップでさらに買い物をして、


そのまま庭で力仕事をして、


ジャックとカラの散歩に行って、


帰ったらまだレニーが庭仕事をしてたのでそのまま続行して、


疲れてたので手抜きでちゃちゃっとパスタだけの夕食を作って食べて、


面白くもないテレビを見るともなく見るのにも飽きたので風呂に入って、今に至る。


あー今日は疲れたねえ、と風呂から上るとカラが飼い主のベッドにもぐりこんでいた。


なぜにお疲れ?
なぜかお疲れモード。そして妙に人間臭い寝相。


疲れたのは私達飼い主で、あんたじゃないと思うんだけど。



生活 | 23:11:34 | Trackbacks(0) | Comments(0)
ジャックとカラの遊び方。

今日も体調がはっきりしなかったけれどとりあえず仕事に入った。でもとっとと帰ってきちゃった。


まあ散歩くらいは行けるだろうとジャックとカラを連れて裏庭から原っぱに出たら近所に住む
サーシャという犬に出くわした。コリーみたいな小さいシェパードみたいなべっぴんさんの犬で、
実は去年の夏にカラが一回ががががーっとやってしまった経験あり。でも最近は一緒に遊びこそ
しないもののトラブルはなかった。が、今日は外に出ていきなり出くわしたのでちょっとテンション
高めのカラが嬉しげに近づいていき、ふんふんと匂いを嗅ぎあったと思ったらサーシャが
走り出した。ちなみにサーシャは他の犬と遊ぶ時いつも追いかけっこをするのでいつもの事
なんだけれど、つられたカラが結構な勢いで追いかけてしまい、いつもジャックと遊んでいる
ように組み敷こうとしたもんだから驚いたサーシャは「キャン!」と声を上げ、飼い主の
おばさんを動揺させてしまった。


以前の出来事もあるのでもともと警戒していたおばさんは私に向かって「ちゃんとつないどき
なさいよ!」と。すんませーん。怒られちゃった。カラは遊びたかっただけなので言い訳しようかと
思ったが、このおばさんは普段から挨拶もする間柄だし、さばさばした人なのでこっちがぐちぐち
言うのもなあと謝るだけにしておいた。カラの遊び方はサーシャにはきつかったか。
カラはサーシャと遊びたいらしいけど、サーシャも飼い主もびびらせてしまったので今後サーシャとは
遊ばせない事に決定。残念でしたー。


ちなみにジャックとカラの普段の遊び方とは↓



カラのことをよく知らないとびびるわな。特に声で。


ジャックが一方的にいじめられてるように見えるけど、カラがトーンダウンするとジャックの方から
飛び掛ったりするので彼は彼なりに楽しいらしい。こういうところはへたれではないらしいですよ。
それにしてもジャック、くるくるくるくるよく回る。さすが(半)ボーダーコリー。



ジャック&カラ | 21:24:58 | Trackbacks(0) | Comments(0)
水スプレー。

今日は体調が悪くて仕事にも行かず一日寝ておりました。午後の散歩もレニーに行ってもらった
のでネタは無し。というわけで前からアップするタイミングをうかがっていた秘蔵(?)ビデオを
お届け。カラが水スプレーに応戦する様子をご覧ください。





スプレーを向けると目を細めて真剣な顔になり、吹き出す水を捕えようとするのだけれど、
顔が濡れていると気持ち悪いらしくいつもこの調子でのた打ち回る。それが面白くてつい
やってしまうのだが、一度出かける直前にこれで遊んでそのまま外出したら、興奮した状態で
置いていかれたせいか家をめちゃくちゃにされた経験あり。遊ぶタイミングにも気をつけなければ
いけませんねえ。


ちなみにジャックはスプレーを向けただけで逃げていく。へたれが。



カラ | 22:11:13 | Trackbacks(0) | Comments(0)
新兵器登場。

今日はレニーのお母さんとお兄さんがやって来たので、みんなでソロモンズ・テンプルまで
午後の散歩に出た。ここんとこずっといい天気で今日は場所によっては25度を越えるとか
超えないとかいう勢い(イギリスではこれで真夏並み)だったのでジャックとカラのために最近
買っておいた新兵器が登場。


風呂敷包み調。
首から下げているのは風呂敷包みではなく、
クールバンダナというもの。


見た目は決してクールではないが、水に30分くらい漬けておくと中身が水を吸い込んで
ジェル状になり、ひんやり感を保つというもの。かなり分厚くなるし重さもあるのでバンダナには
見えないよなあ。途中ですれ違った人にも「おやつか何か入ってるのかと思った」と言われた。


後ろから見るとこんな感じ。
後ろから見てもバンダナには見えませんねえ。


 


そして効果の程はと言えば、正直言って不明。
競争で飲んでます。
駐車場に戻った時に水をあげたらすごい勢いで飲んでたし。
走り回らせすぎっちゅう噂もないではありませんが。
これからの季節は気をつけないとねえ。


 


というわけでしっかり遊んでご飯も食べたらジャックもカラもこの調子。


ジャックうたた寝。
起きているべき理由なんて無いんだけど眠気と闘うジャック。
あっさり負けてました。


 


カラでろーん。
カラもでろーんと横になっていた。


 


日が長いです。
最近めっきり日が長くなって、午後7時でこの調子。


夏至の頃には9時前後でこんな感じになる(と記憶している)。だいぶ慣れてきたとは言えあんまり
日が長いとやっぱりちょっと気持ち悪い。夏と冬の日の長さの違いで、そういえばイギリスって
北海道よりずっと緯度が高いのよねえと実感する今日この頃。



ジャック&カラ | 23:46:53 | Trackbacks(0) | Comments(0)
いじめの現場

春らしくなってきたので、というわけでもないけれど久々にフリスビーもどきのリングが登場。
ジャックもカラもボール命だがこれを見るとさらに興奮する。


 


わーい♪
ジャック嬉しげ。


 


背後より忍び寄る影。
その背後から忍び寄るカラ。
突然自分のリングを落としたと思ったら・・・


 


いじめの現場を押さえました!
ジャックのリングをひったくった。
偶然取れたこの写真、まさにいじめの現場を押さえたって感じがする。
カラの目が怖いです。


 


カラ得意げです。
引ったくりに成功して満足げなカラ。


 


なぜかジャックも得意げ。
カラが落としたリングを拾って
なぜか得意げなジャック。
能天気やねえ相変わらず。


ちなみにキャッチの腕前はというと↓




投げ手の問題が大きいけれど、まっすぐ飛べば貪欲で足の速いカラはかなりの確率で
空中キャッチ。すごいすごーい。なぜかジャックにはまっすぐ投げてあげることができなかった。
ごめんねジャック。



ジャック&カラ | 21:09:29 | Trackbacks(0) | Comments(0)
イースターで初泳ぎ。

本日はイースター。キリスト教にとってはクリスマスの次に大切な行事である。というわけで
いつものごとくレニーの実家にお呼ばれ。


 


車でびゅーん。
車でびゅーんと行ってきました。


 


長距離(1時間弱)なのでジャックとカラには久々にハーネスを着けた。シートベルトに
固定できるようになっているのでこれで万が一の場合も安心なのだ。が、冬の間に体重が
増えたカラは胸周りが合わなくなっていた。ジャックのハーネスはもともとちょっと大きめだったので
交換して一件落着したが、そんなにでかくなったのかーとちょっと驚いた。


 


イースターバニー。
イースターと言えばイースターバニーとイースターエッグのチョコレート。
出っ歯のバニーをもらいました。
食べる時には情け無用で叩き割られる運命にあるウサギちゃん。


 


そして帰りにはいつものダーリー・パークへ。ジャックは今年初めて本格的に泳いだ。カラも
どぼんどぼんと半分溺れながら泳いだんだけど、あまりに突然泳ぎだしたのでビデオに撮れなかった。
というわけで何とか泳いでもらおうとジャックを捕まえたままでコングを投げたがもう懲りたのか
泳がない。ちぇっ。


 





助っ人ジャック。
自分からカラにコングを渡すへたれぶり健気なところを見せております。


 


というわけで今日は昼寝も無しで遠出して泳いだので帰りの車の中ではぐっすり。
ふと見ると寄り添って寝ていた。
熟睡中。


 


いきなりカラに寄り添われて初めはびびっていたジャックだが、何しろ車の中なので
逃げ場もなく、自分も疲れていたのでそのまま寝てしまった。ちょっと前なら考えられない
この構図。ジャックもすこしずつカラに気を許すようになった今日この頃。あんなにいじめられてる
のにねえ。まあ飼い主としては嬉しい限りですが、とりあえず今日は飼い主も疲れたよー。



生活 | 23:36:13 | Trackbacks(0) | Comments(0)
すっきりしたけどすっきりしない。

うちの庭にはこんな一角がありました。
ごちゃごちゃ。
仕切りがあるので花壇だったと思われるが
もう何がなんだか。


 


それがレニーの力仕事のおかげで↓
すっきり。
すっきり。
もうちょっとしたら野菜を植えるつもりらしいです。
お疲れさん。


 


私は私で洗車とワックスがけ。ジャックとカラも外に出してちょろちょろさせていたのだが
近所の子供達にまとわりついたりするし、時々車も通るので目が離せない。というわけで
しばらくの間隔離。


見張り中。
車の中でもしっかり見張り中。


 


くつろぎ中。
ジャックは車大好きなのでまったり。
ドアが開いていると勝手に乗り込もうとするし、
降りるのを拒んだりもする。
気持ちいいらしいです。


庭も車もすっきりしたが午後の散歩はいただけなかった。日和がいいと猫やリスも原っぱや
林をちょろちょろするわけで、原っぱにに出た途端カラが猫を見つけて猛ダッシュで追いかけて
いなくなった。おーい。しばらくすると戻ってきたが何だか嫌な予感がしたのでロングリードに
つないで呼び戻しの練習などをしながら歩いていたのだが、面白くないのか3m先からですら
戻って来ないカラ。むむう。気分転換に木の枝でも投げてやるか、とオフリードにしたとたん
リスを探して林に消えるし。飼い主脱力。カラは最近レニーの言うことはよく聞くのに私の
コマンドには都合のいい時だけしか反応しない時があって、なめられてるのか?とちょっと危機感。
リーダーシップの問題なのかなあとも思うけど、最初から男性の声にはよく反応していたのよね。
前に男の人に厳しく躾けられていたのかも知れない。なのに家に帰ってきた途端私にべたべたして
来るんだよなこれが。外でもそれくらい近くにいてくれよ。


そんなカラですが、先日擦りむいたマズルのてっぺんは
おかげさまでほぼ完治。ティートリークリームが効いたようです。
おかげさまでほぼ完治。


 


よしよし、と思っていたら新たな傷を発見↓
と思ったら新しい傷が。
左前足の腋の下に小さいけれど結構深い傷が。


猫を追いかけた時に鉄条網でやったと思われる。次から次へと本当にいろいろやってくれるねえ君は。



というわけで家と車はすっきりしたけど飼い主としての胸中はすっきりしない今日でした。



| 23:54:02 | Trackbacks(0) | Comments(0)
イースター。

今日からイギリスはイースターの4連休。今日は Good Friday でキリストが処刑された日。
日曜は Easter Sunday でキリストが復活した日。イギリスはついでに Easter Monday を意味もなく
くっつけて4連休。


この時期から突然のように晴れの日が増えるイギリス。気温はそんなに上るわけではなく
(暖かい日で15度ちょい)朝夕はヒーターを入れるくらいだけれどやっぱり日中は気持ちいい。
そんなわけでみんな突然ガーデニングに精を出し始めたりするのだが、レニーもずっと前からの
計画を実行中。


第一のターゲットはこの小屋。
ぼろぼろ。


立派だけれど相当古くて使い物にならない。かなりのスペースをとっていたのでレニーの
お兄さんの協力を得て一日がかりで取り壊した。ちなみにこの写真は去年の夏のもの。
草ぼーぼー。


 


消えてなくなりました。
じゃじゃーん。すっきりした。
床だけ残したので今はステージ状態。


 


残骸。
残骸。
どうやって始末するって?あげちゃうらしいですよ。


地域ごとに「もらってください」「譲ってください」のメッセージを載せて何でもリサイクルしちゃおうと
いう目的の freecycle フリーサイクルという登録制のウェブサイトがあり、そこで貰い手が
見つかったのだ。これをこのままトラックで持って帰ってまた小屋を建てるらしいですよ。
木が一部腐ってるんだけど今日様子を見に来て「これくらいなら大丈夫、明日引取りに来る
からねー」と。まあタダだからねえ。


そうやってレニーが汗水流している間ジャックとカラは庭でのんびりしておりました。


のぞいてます。
隣の家の庭を覗いてみたり
(猫とウサギを飼っているので興味津々)、


 


いじめてます。
退屈したらプロレスしたり、と言うか
カラがいきなりジャックを追い掛け回すだけなんだけど。


というわけでのんびりゆったりとイースターをすごしている我が家でした。レニーは明日も
庭仕事がんばるらしいです。がんばれよー(手伝えって?)。



| 23:48:27 | Trackbacks(0) | Comments(0)
晴天。

昨日は天気がよかったので午後の散歩はいつものソロモンズ・テンプルへ。
いつもの場所。
家から車で5分なのだが、
天気がいいからと出かけたら
着いた途端曇りになる罠。いつもこれ。


 


いつ来てもいい眺めです。
うす曇で霞がかかっていてもいい眺め。
田舎暮らしのメリットですな。


 


足の広がり具合に注目。
いつもどおりたくさん走っていただきました。
地面に着いた時の指の広がり具合に注目。
こんなに広がるのね。


 


宙に浮いたように見える。
最近体重が増えたせいか
前より疲れやすくなったカラ。
電池が切れないように調整しつつ走っているような感じ。


 


お疲れだけどご満悦。
後先考えず全開でボールを追うせいか、
へたり込むのはいつもジャックが先。
カラも付き合いで伏せてますが顔はまだ余裕で笑ってます。


 


春めいてきたとは言えまだまだ肌寒い上にこの辺りは風が強いので体感温度は低め。
私から風邪をうつされたレニーには厳しかったらしく一夜明けた今朝はかなり調子が悪そうだった。
うつしちゃってごめんねー(既に全快の私)。



ジャック&カラ | 22:39:43 | Trackbacks(0) | Comments(0)