■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日課

いつもの平和な午後。散歩も行ったし、ご飯も食べたし、後は寝るだけのジャックとカラ。
が、最近かなりパワーが余っているらしい。


 


かかってきなさいよ~。
かかってきなさいよー、とジャックを誘うカラ。
真剣勝負の開始である。


 


ぐえー!
誘いに乗ってまんまと組み敷かれるジャック。
見事に首根っこを押さえられております。


 


あたしの上に乗るなんて!
それでも抵抗を続けなんとかマウンティングにこぎつけるジャック。
野性味を前面に押し出してみたがこんな行動をカラが許すわけが無い。


 


左フックをくれてやるわ!
あっさりと身をかわし仕返しに左フックをお見舞いするカラ。
カラの顔しわしわー。


 


逆!
懲りずに再度マウンティングを試みたが方向を間違えたジャック。
逆!逆!そっちは頭!


 


放せー!
方向を間違えて火に油を注いでしまい、
またしてもあっさりとカラに組み敷かれるジャック。
「じたばたしたって逃げられないわよ!」


 


大体これを毎日午前中に1回、夕方に1回、時々休憩を入れながら小一時間ほどやるのが
日課。最後はどこかにぶつかって物が落ちてきてびっくりしておしまいになるか、カラが外の物音を
聞きつけて偵察に行ってそれっきりというパターンが多い。あまりエスカレートするとレニーに
怒られるので、最近はレニーの足音が近づくとぴたっとやめて耳をたたんで尻尾を振ってレニーに
媚を売る。私は結構好きにさせておくので私の前では延々とやっている。なのでこんな写真も
撮れるわけだけど、昨日から延々とプロレスをやっていられる理由が増えた。レニーの新しい
仕事が始まり、当面は夕方から夜中までのシフトなのだ。なので夕食後は心行くまで暴れまくり、
落ち着いたらひたすら車の音に聞き耳を立ててレニーの帰宅を待つジャックとカラ。



と思ってたのに今見たら熟睡中でした(笑)。



ジャック&カラ | 21:43:12 | Trackbacks(0) | Comments(0)
本棚。

そろそろ夏?と口走ってしまったのが悔やまれるほどの雨+風+低温(たぶん10度ちょい)の
今日、再びちょっと早起きしてウォリントンという街にあるIKEAまで行って来た。実は昨日も
ノッティンガムのIKEAに行ったのだが目当ての本棚は品切れ。HPで在庫が確認できるのに、
昨日に限って確認せずに行ったのが裏目に出た。ノッティンガムには来週中頃まで入らないと
言われたが、昨夜HPでチェックするとウォリントンには在庫があるとな。ノッティンガムまで
東南方向に40マイルほど、ウォリントンは北西方向にやっぱり40マイルほど、大して距離は
変わらないので雨の中を車でびゅーんと行って来ました。40マイルって64km。田舎暮らしは
行動範囲も広いのだ。日本にいた時は本棚ひとつにそんな距離を移動するなんて考えたこと無かった。


そんなわけで昨日も今日も留守番のジャックとカラ。ようやく飼い主が帰ってきたと思ったら
やたらでかい箱を運び入れて、中から変なものが出てきた。ジャックはちょっとびびり気味で
距離を置いているがカラは興味津々。


これなんですか?
これなんですか~?


 


遊んでもらえると思い込んでいるのかまとわり着いて離れない。
なので私はこんな格好でネジを締める羽目に↓
甘えてます。
カラは満足そうだが私は作業難航中。


 


なにしてるの~?
レニーがネジを締めていると「それなんですか~?」と観察。私の脚の間に立っております。
この位置が好きらしくて、よく脚の間に強引に割り込んで来る。
この後あまりにまとわり着くのでレニーに「うるさい!」と怒られた。


 


つまんなーい。
つまんなーい。


 


果報は寝て待てって言うじゃない。
その間ジャックは静かにソファで昼寝。
果報(散歩)は寝て待てってとこですか。


 


ふて寝。
カラもそれに倣ってソファに寝そべったが明らかにふてくされている。
すぐに金鎚でがんがん釘を打ってもびくともしないくらい爆睡してたけど(笑)。


 


完成!
カラが邪魔をしなくなった途端作業がはかどり始め、小一時間で完成。


上のジャックの写真に写っている本棚の扉付きバージョンなのだ。これでかなり部屋がすっきりして
A型の私はご機嫌。ジャックとカラも雨は降っていたものの1時間ほど散歩に出てご機嫌。機嫌の良い
私が気まぐれに作った夕飯の鶏粥でレニーもご機嫌。みんなご機嫌の夕べを迎えました。
これでもうちょっと暖かかったらなあ。



| 22:23:19 | Trackbacks(0) | Comments(0)
芝生のその後。

先日ようやく芽が出た芝生。その後どうなっているのか気になって気になって夜も眠れない
皆さん(ってどちら様?)にご報告です。


育ってますよ。
順調に育ってますよ。


 


まばらだけど。
カメラを引くとまだかなり寂しいけれど。


 


先週は天気もそこそこ良かったので伸び始めた感があるが、来週はまた天気がぐずつく
らしいのでどうなることやら。ちゃんとした芝生になるまでどれくらいかかるんだろう。
これからも観察日記は続きます。


 


 


ねむー。
話は飛ぶが、眠いのを必死にこらえるカラ。
私も今そんな感じ。
今日は一日出かけてちょっとお疲れなのでこの辺で。おやすみなさい。



生活 | 23:41:39 | Trackbacks(0) | Comments(0)
胃カメラと寝袋。

朝7時半に家を出て胃カメラ検査に行って参りました。かなり前になるけれど日本で一度経験済み
なので、覚悟はできていたけれどやっぱり辛かった。お腹の中でカメラが動いているのを感じるのは
別に平気だがのどが辛くて、おえっとなるのをこらえるのが大変だった。検査技師さんによれば
胃の中はとてもきれいで何の問題も無いらしいので、胃の痛みの原因は胆石である可能性が
高くなってきた。サンプルも少し取って組織検査に出すとの事。結果が出るまで3週間だとさ。
最初に体調を崩してからすでに半年近くになるのにまだ決定的な診断が降りない状態。胆石くらい
なら大丈夫だけど、重い病気が隠れてたりしたら私はとっくに死んでるんじゃないかと思うほど時間が
かかるのが英国の医療事情。


検査が終わったらすぐに飲み食いオッケーと言われたので帰り道に数年ぶりの朝マックをして、
ついでにちょっと街をうろうろして帰宅。家に着くころには目を開けているのも辛いほどの眠気に
襲われていた。とにかく横になろうと二階に上るとこの状態↓


もう驚きません。
ジャックのベッドにかけてある改造寝袋が今回の被害者。


 


頭は眠気でふらふらしていたがとりあえず尋問開始。
やったのは誰ですか。
取り調べ開始。


 


カラがあっさり認めました。
無邪気な笑顔であっさりと罪を認めたカラ。
取調べは速やかに終了。
取調官の頭が働かないので判決は後日、と言い渡していたら↓


 


ジャックもなんだか怪しい。
ジャックがなんだか怪しい笑顔を浮かべていた。
もしかして共犯者?


 


眠気のせいで犯人探しはどうでもよくなり、片付けはレニーに任せて私は夕方まで熟睡。
なんとか散歩の時間には起きて活動開始した。なんであんなに眠かったんだろう。
寝袋は大きな穴が開いているがまだ使えないことも無いのでこのまま使うことにした。ジャックが
のんびり寝そべっていたので嫌がるだろうなあと思いつつも誘惑に負けて穴から鼻だけ出して
かぶせてみたら↓


かぶりもの。
まったく平気。暗くて落ち着くのかも知れない。


去年の今頃だったらこんなことされたら絶対逃げてたが、2歳を過ぎた辺りからかなりいろんな
事が平気になってきたジャック。大人になったのねえ。飼い主にいじられることに慣れてきただけ
という噂もあるけれど。そんな落ち着いたジャックの様子を動画でどうぞ。







生活 | 23:49:24 | Trackbacks(0) | Comments(0)
夏は近いそうです。

最近は最高気温が15度から20度、最低は10度前後で、寒がりの私は夜はまだヒーターを
つけたりしているけれど夏は確実に近付いているらしい。


ジャングル。
林の中はジャングル状態。
カラはリスがいないかなーと
木の上の様子をうかがっております。


 


季節は関係ないそうです。
夏でも冬でも晴れても降っても、遊び方は年中同じ。
木の枝を見つけると「投げてー」と持ってくるジャックと、
それをひったくってがじがじがじがじ噛み続けるカラ。


 


話は変わりますが問題です。今何時でしょう↓
今何時?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


答えは午後9時半。


 


イギリスは緯度が高いので冬はびっくりするほど日が短くて、夏はうんざりするほど日が長い。
スイスで初めて夏を過ごした時に日本人の友達と「あんまり日照時間が長くて体が変になりそうだ」と
言っていたがイギリスはさらにそれより北にあるので、夏至の頃は夜10時を過ぎても結構明るい。
なので夏はまだ明るいからとのんびりしていると夜更かしをする羽目になりがち。明日は早起きして
病院で胃カメラ検査なのでもう寝ます。ってもう真夜中だけど。おやすみなさい。



生活 | 23:05:25 | Trackbacks(0) | Comments(0)
発芽!

先日掘り返して種を蒔いた芝生、ようやく芽が出てきた。


芽が出てきましたよ。
まだまだ貧弱だけど、レニー大喜び。
早く育ってくれー。


 


カラは今日の散歩でも馬糞の上を転がったらしいです。私は気づかなかったのだけれど
帰ってきたら方の辺りから芳しい香りが。濡れタオルでごしごしごしごしこすって、乾いてから
ベビーパウダーを振って軽くブラッシング。これやると匂いがかなりごまかせますよ。


膝枕。
まだほのかな香りを漂わせながら、
私に膝枕をさせて熟睡中のカラ。


上半身しか乗ってないのだがかなり重い。暖かくていいんだけど、1時間もするとお尻と足が
痛くなる。いかつい顔して結構甘えん坊なのがボクサー・マスティフ系の特徴なのかもしれない。
たんこらはなさんちのはなちゃんなんか膝の上でお座りだもんなあ。カラより大きいのに、一枚上手です。


あさっては胃カメラだー。



| 21:44:46 | Trackbacks(0) | Comments(0)
反省。

今日は午後になって久々にすっきり晴れた。風が強くて吹き飛ばされそうになったけど。


天気がいいからか昨日から馬が原っぱに出ているせいか、カラがやたらそわそわ。ちょっと
落ち着かせようとリードにつないで脚側歩行とか「待て」「カム」「ヒール」の連続技とかを練習して
みたが集中力がいまいち。ジャックがちょろちょろしているせいかなあと思いつつとりあえず
オフリードにしてジャックのトレーニングを始めた。カラの動きには注意していたのにちょっと目を
放した隙に背中を地面にすりすりし始めた。やめさせようとしたが距離があったのでなかなか
やめない。ようやく戻ってきたと思ったらほぼ全身この状態↓


 


べっとり。
べっとり。


 


正体は馬の落し物でした。昨日原っぱに出てきたばかりなのでまだ新鮮なやつ。まーこれが
臭いの何のって。猛烈な強風なのにカラが側を通るとぷーんと非常に牧歌的な匂いが鼻を衝く。


 


笑ってる場合か。
本人はご機嫌ですがこのままでは家には上げられません。


 


シャンプー嫌いなのに~。
というわけで帰ってすぐにシャンプー。


 


「そろそろ洗わないとねえ」と言っていたところだったので、タイミングが良いと言えば良い。
最近はだいぶ慣れてきたけどシャンプーは苦手なカラ。逃げようとすると怒られるので固まってます。


 


ジャックは涼しい顔。
ついでにジャックも洗っちゃえ。
ジャックもシャンプーは苦手だが天気のいい日だとあまり文句を言わない。
おとなしくしているのをいい事に背中をモヒカン調にされて遊ばれております。


 


激しく後悔。
そんなジャックの傍らで、嫌いなシャンプーをされて激しく落ち込むカラ。
馬糞の上を転がった罪は重いのだよ。
そこでしばらく反省してなさい。



カラ | 23:51:49 | Trackbacks(0) | Comments(0)
お馬さん。

今日仕事から帰ったら原っぱを挟んで向かいにある乗馬スクールからの手紙がポストに入って
いた。「5月17日から馬を原っぱに放すのでよろしく。裏門をちゃんと閉めておいてね」とな。
5月17日って今日やんか。


 


今年も出てきました。
おー、いるいる。


うちは裏門が壊れかけていて、新しいのを買ってあるのだが雨続きでまだ交換していない。
馬力でちょいと押されたら簡単に壊れるよきっと。しばらくは原っぱにたっぷり草があるから
大丈夫だろうけど。


カラは去年初めて馬を間近で見たらしく大騒ぎしたが、今年は時々立ち止まって見つめる程度。
最近トレーニングの成果が出てきたのか呼び戻しもかなりよくなったしコントロールしやすくなってきた。
いい傾向だ。飼い主としては嬉しい限り。


記念撮影。
というわけで今年初のお馬さんとの写真。
ジャックはちょろちょろしていたので収まらなかった。
でもカラ、なぜに舌なめずり?


馬が原っぱにいると和むけれど、去年は草を食べつくして丸裸にしてしまい、冬の間ぬかるみが
ひどくて困ったのよね。まあ雨が多かったせいもあるけど。今年はどうなるのかなあ。



ジャック&カラ | 22:45:29 | Trackbacks(0) | Comments(0)
もっと笑ってー。

先日のドギースマイル、初日は奪い合いが激しかったので時間制限付きで出していたのだが
昨日辺りからだいぶ落ち着いてきた。それでも目の前で拾い上げると「遊ぶの?遊ぶの?」と
寄ってくる。笑顔もだんだん板についてきましたよ。


にかにか笑ってます。
カラにたにた。


 


ジャックもにたにた。
ジャックもにたにた。


 


二匹揃って。
二匹揃って笑顔。ジャックは素顔で笑ってます。


 


こんなにたにたした口がぽつんと床に落ちていると非常にシュールな感じだが、ふと
「不思議の国のアリスのチェシャ猫の笑顔ってこんな感じなのかもねえ」と言うと、レニーも
同じ事を考えていたらしい。そんな感じよね。


気分が乗らないと床に転がしてあるスマイルだが、いったんどちらかが手に(口に?)すると
もう一方も欲しくなるらしい。ジャックが手に入れると必死に追い掛け回して奪い取ろうとする
カラだが、ジャックは小回りが利くのでなかなかつかまらない。なのでいつも最後はこの手段↓


乗っかられても笑顔のジャック。
マウンティングで優位を主張。


 


ジャックも乗られ慣れているのでなかなか引かない。しかも笑顔だし。乗っかられたままで
へこへこと歩き続けるジャック。乗っかられても文句は言わないがおもちゃは譲らないよー。
へたれはへたれなりに自己主張があるらしい。それにしてもカラちゃん、あなた女の子なのよ。



ジャック&カラ | 05:33:25 | Trackbacks(0) | Comments(0)
ラーメン大好き

2月に購入したスーパーロングロープ。しばらくはほったらかしだったのだが最近になって
ジャックもカラも突然思い出したように噛み噛みし始めて、ここ数日かなりほころびが目立っていた。
何か形が変わってきたなあと思っていたら、今日の午後二匹で派手に遊び始めた途端
見る見る形が変わって、と言うかなくなってきた。


そんなジャックとカラの破壊行動をご覧ください。






見てたらなぜかラーメン食べたくなってきた。
ラーメン大好き小池さん。




そしてこれが現在の状態。
スーパーロングのなれの果て。


ここまでやられたら捨てたって誰も文句は言うまい。最期まで楽しんでくれてありがとうって
ロープも言ってるよ。財布には決して優しくないが家具とか布団をこんな状態にされることを
思えば安いもんだ。また新しいの買ってこよう。



ジャック&カラ | 05:26:06 | Trackbacks(0) | Comments(0)
笑顔。

こんなものをネットで買いました。


こんなん届きました。
さて何でしょう。


 


こんな仕組みです。
裏側はこうなってます。


 


正体はDoggie Smileというレトリーブ用のおもちゃで、裏側の突起部分をうまく
くわえてくれると犬が笑ってるように見えるというもの。前回の Humunga Tongueに続く、
飼い主が笑って満足するだけのしょーもないおもちゃである。こういうしょーもないものが
好きなのよ結構。


新しいおもちゃが来た!という事はなぜかすぐに察知するので、ジャックもカラもちょうだい
ビームをがんがん出す。くわえた状態で写真を撮ろうとしても引っ張るのでなかなかうまくいかない。


ぶれぶれ~。
ぶれまくり。


 


これもぶれぶれ~。
これもまたぶれまくり。しかも正面向いてないし。


 


しょうがないので「待て」をかけて合成写真調に撮影。
合成写真調。
はい、カラちゃん笑って~。


 


目が笑ってませんねえ。
ジャックも笑って~。


目が笑ってないからやっぱり無理があるな。


 



ジャック&カラ | 23:41:01 | Trackbacks(0) | Comments(0)

雨と言えば霧雨がメインのイギリスですが、昨日から今朝にかけてものすごい勢いで降ったかと
思えば突然止んで太陽がこんにちは、を何度も繰り返して、朝の散歩に出たレニーはずぶぬれに
なって帰ってきた。今は普通にどんより曇っているが、天気予報によると今週いっぱい雨らしいですよ。


昨日までは「雨がしっかり降ったから芝生の芽が早く出るかも」とうきうきしていたレニーだが
5日間予報(イギリスではなぜか5日間予報。しかも毎日変わるので意味無しという噂)を見た途端
「これじゃ絶対育たないー」と不機嫌。何でも蒔いた直後はしっかり水をやって、後は充分な日差しを
浴びることが良く育つ必要条件なのだとか。まあ太陽も芽もそのうち出てくるって。


午後の散歩中は雨は降らなかったが、私の胃の調子がいまいちだったせいかジャックとカラの
テンションも上りきらず、不完全燃焼状態で帰ってきてからも2匹とも暴れ放題。珍しくカラが
何度もおもちゃを持ってきて「投げてー」と目で訴えたり、隙を見て横取りしたジャックにマウンティング
したり、いきなりソファに上って私のひざにどっかと寝そべったり、いつもの倍くらい動き回っていた。
ジャックはいつもこんな感じなので別にどうって事は無いんだけど。


それでも夜8時を過ぎるとスイッチが切れたように静かになって、飼い主が2階に上るとついて来て
自分達のベッドでうとうとし始める。


ジャックもうとうと。
寝袋を改造した布団をかけてもらって、
ジャックうとうと。


 


カラもうとうと。
カラも半分夢心地。
脚が変なところから出てるような気がするんですがカラさん?



生活 | 23:58:59 | Trackbacks(0) | Comments(0)
庭仕事再び。

今週末はメーデーのお休み(5月1日に一番近い月曜なので今年は7日)があるので3連休。
日・月は天気が崩れるとの事だったので土曜日は庭仕事に精を出した。


ごっそり掘り返しました。
前回レニーがヒーヒー言いながらごっそり掘り返した状態からスタート。


今回は敷石を全部はがして新しいものと交換する作業。敷石を掘り起こすのは簡単なのだ
けれどとにかく重い。「誰がこんな事やろうって言い出したんだ」とつぶやきつつも二人で
(私2、レニー8くらいで)力を合わせてほぼ全部取り除いた。


掘り起こしました。
あー疲れた。


土曜の夕方の状態。右手に積み上げてあるのがはがした敷石。二人ともこれ以上何をする
気にもなれずここで終了。ジャックとカラは遊んでいただけなのにまるで一日の労働を終えた
ような顔をしている。働いたのは飼い主だってば。


そして今日は午前中はのらりくらりして午後から再開。新しい敷石を置いて、手前の通路部分は
芝生にすると芝刈りが面倒くさいのでウッドチップで覆い、残りの部分に芝生の種を蒔くと
いうのが本日のミッション。途中で雨が降ってきたがめげずに予定の作業を終えた。


早く芝生が生えないかなー。
現在の状態。


パッケージの説明書きによれば1週間ほどで芝生になるらしい。ほんまかいなという疑問は
ぬぐえないが、種を蒔いてしまった以上じっと待つしかないのよね。とりあえず芝生がある程度
育つまでジャックとカラは庭に出さない予定。いつもは庭から直接原っぱに出る散歩もしばらくは
表の通りに出てから回り道をして原っぱに行くことになる。ちょっと面倒くさいけどリードで歩く
練習にもなるしまあいいや。


連休最終日の明日はレニーの希望で「スパイダーマン3」を観る予定。1も2も観てないんだけど
どうなんだろう。



| 22:38:56 | Trackbacks(0) | Comments(0)
回復中。

今朝歯医者に行って参りました。問題の親不知はもうかれこれ20年近くちょっと出ては止まりを
繰り返していて、もうそろそろ抜き時?と思っていたのだが歯医者さんに言わせると抜く必要は
無いらしい。歯茎が半分かぶっているのでそこに食べ物が入り込んで炎症を起こしているだけで、
親不知自体はまっすぐ出ているのでこのまま様子を見ましょうと言われて抗生物質と薬用の
マウスウォッシュをもらって帰ってきた。もし抜くことになったらいくらかかるの?と訊くと、病院で
やればタダだって。イギリスは基本的に医療費はタダだが歯科は除外なのに、親不知を抜くのは
NHS (National Health Service、日本で言う国民健康保険みたいなもん) の病院でやればタダ
らしいですよ。嬉しい話だがたぶん半年待ちとかそんな感じなんだろうなあ。
胃カメラで最低2ヶ月待ちですからねえ。


レニーもまだ腎臓が痛いらしいが元気は元気。今日医者から電話があって、「尿検査の
結果が出たけど結構きれいだから大丈夫。念のため抗生物質だけちゃんと飲んでね」との事。
とりあえず一安心。


ジャックはすごい下痢をしている間も食欲以外はいつもどおり元気だったのだが、24時間
絶食したら食欲は前以上になった。茹でた鶏肉とライスとかスクランブルエッグとかをあげて
いるのだが、なんとなく足りないらしく「もっとちょうだい」ビームを激しく出している。


おなかすいたな~。
お腹空いたよー。


念のためあと2、3日はフードより消化しやすいものを混ぜる予定だけど、たぶんもう大丈夫。


というわけでおかげさまでみんなそれなりに元気です。



生活 | 23:04:10 | Trackbacks(0) | Comments(0)
呪われた家。

日本はゴールデン・ウィークなんですねえ。皆さん楽しんでますか?


日曜にレニーが「腎臓の辺りが痛い」と言い出して、まさかねえと思っていたら夜になって
熱が出た。月曜に運よく医者の予約が取れたので診てもらったら「たぶん腎臓が炎症を起こしてる」
との事。大した事はないらしいが私が腎臓結石をやったばかりなのでちょっとひやひやしたよ。
本人は抗生物質だけは飲んでいるが結構元気でとりあえず安心。


そんな私は胃の調子は相変わらずいまいちだがそれに加えて昨日から親不知が痛い。
もうかれこれ10年以上、ちょっと伸びては止まるという事を繰り返していて、最近は半分だけ
歯茎をかぶった状態。時々痛むんだ。いつもは大した事ないんだけど今回は痛み止めが
必要なほど痛むので、今日歯医者に電話して明後日のアポを取った。また歯医者通い?


そんなこんなで飼い主が二人とも不調なのだが、なぜかジャックも昨日から下痢。なので
ご飯も普段の半分くらいしかあげていなかったのだが、今朝早くに胃液を吐いたのでレニーが
獣医院に連れて行った。とりあえず24時間絶食で様子を見て下さいとのことで脱水症防止に
犬用のポカリスウェットのようなものとお腹の善玉菌を増やす薬をもらってきた。本人は遊ぶ気満々で
いつもどおり元気なんだけど、そういえば最近ちょっと食が細かったかなあ。


そんなわけで現在我が家で唯一健康なのが去年は散々獣医院に通ったカラ。我が家では
非常に珍しい状態となっている。まあみんな大した事はなさそうだけど、


「この家絶対呪われてるって」


と噂する飼い主二人でありました。


 


すりすり~。
能天気に背中をなにやら怪しい物体に擦り付けるカラ。
気持ちよさそうです。


 


もっとすりすり~。
決めの悩殺ポーズ。



生活 | 23:34:56 | Trackbacks(0) | Comments(0)