■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

代替わり。

ちょっと最近忙しくてばたばたしているうちにまた金曜日だ。しかも今日で2月はおしまい。


火曜の深夜1時過ぎにイギリスではこの25年で最大規模の地震(マグニチュード5ちょい)があったの
だが、疲れて熟睡していた私はゆさゆさっと揺れたのでちょっと目が覚めたけど「お~、地震だ~、
イギリスでは珍しいよな~」と1分もしない間にまた熟睡。朝ニュースを見るまであれは夢だと思って
いた。震源から離れていたのでたぶん震度1くらいだろう。


そんなこんなの毎日ですが、ずっと前に買った横綱ロープがロープでなくなってきたので新しいのを
買おうとペットショップに行くたびに品切れ。「1週間ほどで入荷するよ」と言われ続けて3週間通い
続けても品切れ。その間にロープは巨大な糸くずになっていたので捨てようかとも思ったのだが、
拾い上げるたびにジャックとカラが食いついてくるので捨てられず。家中糸くずだらけになっていた。


 


カラ瞬間移動中。
ぼろぼろロープ。っていうかもうロープじゃないよな。
カラが画面左下で瞬間移動中。


 


ようやく先週末にゲットして代替わり。前回の横綱ロープより一回り小さいロープだったがジャックも
カラも大喜び。犬でも新しいおもちゃは嬉しいらしいです。


 


仲良く端っこずつ。
何でも取り合いする頻度が最近減ってきた。
仲良く端っこをかみかみしております。
長くは続かないけども。


 


こうやって夢中でかみかみしている間にそ~っと古いのを拾い、ばれないようにゴミ箱に捨てようと
すると目ざとく見つけられ、そのまま強行突破でゴミ箱に入れるとゴミ箱を荒らされそうなので
あきらめる事数回、ようやく内緒で捨てることができた。これで糸くずだらけの家から解放されるわあ。


 


まめに掃除しろって?
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



生活 | 22:09:17 | Trackbacks(0) | Comments(0)
爆発ヘアーと着ぐるみ。

先日たんこらはなさんに「爆発ヘアー」と呼ばれてしまったジャックですがポーズを取ればそれなりに
イケメンなのです。


 


男前?
ほらね。
普段のへたれぶりはどこへやら。


 


最近シャンプーをサボっているので男前を上げるためにせめてブラッシングだけでも、と耳の辺り
から開始。この辺りの毛はえらく柔らかくてからまりやすい。なので初めは毛並みと逆にブラッシング
して死毛を浮かせてみましょう。


 


爆発ヘアー。
やっぱり爆発ヘアーだ。
レニーに「鉄拳のヘイハチか」と突っ込まれていた。


 


何笑ってんのさ?
ヘイハチって誰?という顔のジャック。
たくましさではかなり負けてます。


 


その後カラが飼い主のベッドで寒そうに丸まって寝ていたので襟付きのフリースをかけてあげたら
襟の辺りがうまい具合に折れて↓


 


変な着ぐるみみたい。
変な着ぐるみみたいになってしまった。
悪いけど飼い主大爆笑。


 


好きにして。
カラは眠いのでどうでもいいそうです。


 


犬ってなんでこんなに面白いんだろう。


 


いじり甲斐満点。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



ジャック | 23:01:39 | Trackbacks(0) | Comments(0)
頭が・・・。

まだまだ寒い日が続いております。今日はまだ晴れてたけど、そろそろ崩れるらしい。
仕返しの始まりか。


さて先日の事。いつものように帰宅していつものようにわちゃわちゃ騒ぐジャックとカラを散歩に連れ
出し、帰って来てごはんをあげてさてそろそろ私も夕食だねえと準備をしていたらふと気付いた。


 


何かが変だよ?
カラさんあんたなんか頭白くない?


 


近付いてよく見てみると、
なんで頭白いの?
やっぱり白いよなあ。何じゃこりゃ?


 


ベビーパウダーをふりかけたように白くなっている。レニーが昼過ぎに出勤するまえに牛皮をあげて
行ったらしく、実は最近牛皮はあんまり好きじゃないんだけどジャックに取られるのはプライドが
許さないらしいカラがまた階段下の収納庫に隠していた様子。私が帰って来た時にまた取ってきて
咥えてうろうろしてたので半分に切ってジャックとカラにあげたので、もう無いはずなんだけどカラは
その後も収納庫を出たり入ったしていたので、ここかな?と様子を見ても別に白い粉は見つからない
し。あんた何やったの?


 


ジャックが告げ口?
ジャックが物言いたげに見つめるのだけれど
カラに止められている様子。


 


ないしょばなしちぅ。
何やら二匹で内緒話中。


唯一の目撃者のジャックがカラに口止めされてしまったため、真相は永遠の謎となりそうな気配。
何だったんだろう。


 


あたしゃ気になって夜も寝られません。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



ジャック&カラ | 20:33:21 | Trackbacks(0) | Comments(0)
相変わらず晴天。

また週末がやってきた。


見事に晴れました。
そして今日もいい天気。
いつか仕返しされるんじゃないかと思うほどいい天気。


 


先週末は春のような陽気だったがその後また冷え込みが戻ってここしばらく最高気温は7度前後、
夜は氷点下。私としては雨さえ降らなければそれでいい。雪でもいいんだけどな。


 


というわけでいつものようにソロモンズ・テンプルまでてくてく登ってきた。
でも霜も残ってます。
てっぺんでは霜がまだ残っていた。
寒いもんなやっぱり。


 


かなり寒いです。
日当たりが悪いところは午後3時過ぎでも霜がびっしり。


 


水入れをずっと庭に置きっぱなしにしてあるので溜まった雨水をジャックとカラが飲んだりしている
(本当はよくないよな)のだが今日は凍っていて飲めなかった。相当喉が渇いているのか一生懸命
氷を舐めるジャック。


 


飲めないよ~。
飲めないよ~。


 


今日は遠出にもかかわらずほぼきっちり1時間で戻ってきた。寒かったんで一生懸命歩いたからな。
いつもはリス狩りに忙しいカラが珍しく姿をくらまさなかったのも一因かと。寒いとリスもじっとしてるの
かしらねえ。


 


夕焼けがきれい。
今日もきれいな夕焼けでした。
明日もいい天気らしいですよ。


 


でも明日は仕事をしなくては。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



出かけた | 23:18:01 | Trackbacks(0) | Comments(0)
晴天の週末。

ここんとこずっと天気がいい。まだ2月なのに4月みたいな陽気が続いていて、こんなにいい
天気が続いていいのか?と不安になってしまう今日この頃。


 


週末もすこーんと晴れました。
こんなに晴れてていいのかしら。
夜はそれなりに冷え込むので少し霜も張っているけど、
日が昇れば暖かい。


 


ごきげんごきげん。
ジャックとカラもご機嫌で耳を立てて走っております。


 


ほっぺたびよーん。
家の中でもご機嫌モードは続く。
というかいつもやってるんですけどね。
ジャックがカラのほっぺたをびよーんと引っ張っております。


 


カラ身悶え。
最近はカラの方がテンションが高いことが多くて、
先にジャックが飽きるとこうやって身悶えして誘う。
カラ姉さんなぜかカメラ目線。


 


そんな浮かれポンチの2匹を尻目に掃除したり洗濯したりの飼い主。やっと終わったら午後の散歩の
時間だよ。今日はちょっと遠出をしてレニーの職場にお邪魔してみました。


 


朽ちたお城です。
レニーの職場のお隣にあるお城。
壁しか残ってないけど。
丘のてっぺんにあってとても見晴らしがいいです。


 


夕日をバックに。
夕日もとてもきれいでした。
「太陽に吠えろ!」のテーマを口ずさんでしまった私。
年がばれますねえ。


 


引き上げる前にレニーの職場にもちょいとお邪魔。小さなホテルとレストランになっていて、レストラン
以外は犬もオッケーだし他にお客さんもいなかったのでラウンジでお茶をもらった。まだ仕事中の
レニーが出たり入ったりするのでその度に出迎えたり追いかけたり忙しいジャックとカラ。


ジャックはどちらかと言うとママっ子なので私の足元でくつろいでいたが、カラは気が気じゃない様子
でドアの向こうの様子を見守る。


 


ドアの向こうにレニーが。
どこ行ったのー?


 


シェフのご好意で私はサンドイッチ、ジャックとカラは生の牛肉を山盛りもらってご機嫌で帰宅。1食分
には足りなかっただろうとフードをあげると、カラはいつものようにご機嫌で全部平らげたがジャック
は手をつけなかった。


 


こんな安物たべられませんよ?
これはマテをしているのではなく食べるのを拒否している様子。
「こんな安物を僕に食べろと?」という顔で見上げられたよ。
贅沢もんが。


昼寝の時間がほとんど無かったのでさすがに疲れたのか、ジャックもカラも早々にぐっすり。飼い主も
疲れたので久々に早く寝た日曜の夜でした。


 


今日もいい天気でみんな早く帰った。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



ジャック&カラ | 22:43:58 | Trackbacks(0) | Comments(0)
バトン頂きました。

あっという間に週末だー。


Sheltie大好き!さんからバトンを頂きました。





1.犬を飼うようになったきっかけは?


どうやら生まれつきの犬好きらしく、物心つかない頃から犬を見ると吸い寄せられるように近寄って
ったらしい(母談)。近くに住んでいた祖父母の家にもジミーという樺太犬(今思うと渋い)ミックスの
犬がいて、この犬が社会性ゼロの変な犬だったので大人たちから「絶対触るな」といわれていたにも
かかわらず手を出して噛まれたり。その頃はうちにもジョーという雑種がいて、亡くなった時亡骸に
お線香を上げて手を合わせたのを覚えている(当時3歳くらい)。10歳の時に姉が通学路にあるお宅
で生まれた雑種の仔犬(ラムと名付けた)をもらってくるまでは近所に犬を飼っている家がたくさん
あったので暇になったら「犬と遊ばせてくださーい」と押しかけて遊ばせてもらっていた。10年後
ラムが亡くなってからは姉も家を出たし私もいろいろ忙しくなったので犬は飼えなかったけれど、
レニーも犬が欲しかったので2年前に家を買ったのを期に飼う事になり、仔犬は無理だから
レスキュードッグを、と探していたらたまたま知り合いの人が「手離したくないんだけど飼えなくなった
から」と里親を探していることが判明し、ジャックがうちにやって来た。幸い犬を飼うには良い環境
なのでジャックのお仲間を迎え入れようと思っていたところにRSPCAのシェルターでレニーが
カラに一目ぼれ。ジャックのへたれぶりが露見する生活が始まった。


 


2.うちのワンコの変な癖


無くて七癖、いつも見ている飼い主としてはなかなか思いつかない。強いて言えばジャックは


 


悲劇のヒロインのつもり。
足を突っ張って寝る癖、


 


カラは
これ持って帰れないかなー。
大きな枝ほど燃える癖かしら。


 


 


3.ワンコの名前の由来


ジャックはずばり「前の飼い主さんがつけた名前だから」。ジャックを引き渡してくれた時「絶対
泣いてしまうから」と代理にだんな様がジャックをうちに連れて来たほど可愛がっていたので、あえて
名前は変えなかった。


カラは以前の飼い主さんにスカイという名前をもらっていたのだけれど、再出発の意味も込めて名前を
変えた。カラはイタリア語の Cara Mia 、英語で言うと My Dear 、「私の親愛なる(人、もの)」から
取りました。


 


4.もし犬に生まれ変わるとしたら何の犬種がいいですか?愛犬以外の犬種で答えてね


バーニーズ・マウンテンドッグ。いつものんびりしていて寒さに強い。寒がりなので。


 


4.バトンをくれた人にあなたからメッセージは・・・


Sheltie大好きさん、いつもコメントありがとうございます。励みになります。スイスのフランス語圏に
住んでいらっしゃるので、以前ジュネーブとモントルーを行き来していた私は勝手に親近感を抱いて
います。いつか会えるといいな~と思っています。


 


5.次に回す人3人は・・・


3人かー。友達少ないんだけどなー(苦笑)。ボクサーXブルマスチフつながりでたんこらはなさん
うみ~さん、ボクサーに加えて実家とか昔の勤務地等でいろいろご縁のあるNALさん
よろしくお願いします。


 


明日も晴れるかな。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



ジャック&カラ | 23:11:27 | Trackbacks(0) | Comments(0)
お留守番。

あっという間に週の半分が過ぎた。最近ばたばたと忙しくてジャックとカラもお留守番続き。まあでも
うちは私が週末、レニーは大抵平日に休みがあるし、彼は出勤の日も午後からのことが多いので
まる一日お留守番というのはあまり無いけれど。


無いんだけど今日はレニーが朝から出勤で、私もいつもよりちょっと遅めに出たとは言え結局8時間
近くお留守番をしてもらった。またカメラを仕掛けていったので、初めの3時間をぎゅっと一分に
短縮してお届けします。


 





 


天気が良かったせいかカラがいつもより落ち着いていた。ここに出てこない部分で結構吠えてるんだ
けれど、頻度は低め。遠吠えも3時間で2回しかしなかったし(いつもは30分に一回くらい)、寝てる
時間がいつもより長かった。いいぞいいぞ。帰ったらトイレのゴミ箱は荒らされていたけれども。
ちなみに初めの方でカラが必死にコングを舐めているのは中にバターを塗ってあるため。おやつ
だけだとすぐに全部出して食べてしまうけれどバターは結構持つ(って言っても15分くらいかなあ)。
チーズを中に入れてコングごと電子レンジに入れてチーズを溶かし、しばらく置いて冷ました上に
おやつを詰めるというパターンも好評。食いつきが違います。


8時間も家を空けると家の前に車を停めた時点から熱烈歓迎委員会のラブコールが始まる。でも
私が帰宅した時はすぐには相手をしてもらえないのがわかっているのでカラはとりあえずナイラボーン
をがじがじがじがじかじり続け、ジャックも私に付きまとうけれど要求吠えとか飛びつくとかはしない。
が、服を着替えながらふと目をやると、


 


びしっ!
私のすぐ横でかまってもらえるのをじっと待つジャック。
顔が必死。


 


普段はじっとしていられないジャックがこの時だけは微動だにせず、いつも半開きの口もきっちり
閉めて「かまって!かまって!」と自己主張したいところを必死でこらえているようなこの表情、無視
できないのは私だけじゃあないと思うんですがどうでしょう。


日が暮れるか暮れないかの瀬戸際辺りに帰宅した日は真っ暗になる前にさっさと着替えて散歩に
連れて行ってやりたいのだけれど、この表情に負けて相手をしてしまい、今日も真っ暗な原っぱで
懐中電灯片手にボールを投げる羽目に陥った。真っ暗なのにジャックとカラはちゃんとボールが
見えるのよねえ。イヌの夜間視力ってすごいなあと感心する今日この頃。


 


その視力が欲しい。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



ジャック&カラ | 23:52:07 | Trackbacks(0) | Comments(0)
雪が積もりました。

あれよあれよと言う間に雪が積もりました。


 


いきなり積もりました。
土曜の朝起きたらこんなんだった。


 


と言うわけでカメラ片手に散歩にゴー!


男前。
白黒のジャックは雪景色が似合う。
きりっと決めてみました。
首輪の赤も相まって丹頂鶴みたい。


 


少女漫画のキャラみたいだ。
でもキャラクター的にはこっちの方が本質ついてる。
目がくりくりで少女漫画に出てきそうだ。


 


そんなのほほんとしたジャックとは対照的にテンション上がりっぱなしのカラ。上がったテンションの
ターゲットはもちろんジャック。と言うわけで、


 


追いかけて、
追いかけられて、


 


捕まえる。
組み敷かれるジャック。


 


必死に逃げるので嫌なのかなあと思いきや、カラが追うのをやめると自分からけしかけたりもする
のでそれなりに楽しいんだろう。もしかしたら「今日こそカラに勝てるかも」と毎回思っているのかも
知れない。連戦連敗なのに。


雪が積もるといろんなところから子供たちがわらわらとやってくるので原っぱも結構賑やかになる。


 


そりが気になるようです。
そり遊び中の近所の子を邪魔しに行ったり、


 


雪合戦も気になるようです。
雪合戦を邪魔しに行ったり。


 


せっかく雪が積もってきれいだったのでシニアファッションカタログ用の写真にチャレンジ。


 


こんなもんでいかがでしょう。
こんな感じでいかがでしょう。気分はゲレンデ。


 


てなわけで大人も子供もヒトもイヌもみんなうきうきした土曜でしたが、日暮れすぎから気温が上がり
今朝起きたらほとんど跡形も無く溶けていた。は~。


 


またしばらく雨続きだって。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ


 



ジャック&カラ | 21:50:38 | Trackbacks(0) | Comments(0)