■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

週末。

霜が降りました。
がっつり凍ってます。
地面もがっつり凍ってます。
ジャックには関係ないみたいだけど。


 


林の中にも霜が。
普段は霜の降りない林の中も白くなっていた。


 


寒いけど晴れてるし気持ちいいねえとぶらぶら歩いていたらマック登場。


マック登場。
マックです。
いつもはへらへらしてるのに
今日は珍しくきりっと写った。


 


昔体当たりされたのをまだ許せないジャックはマックが嫌いなのだがマックのおっちゃんはボールを投げてくれるので大好き。おっちゃんはカラのファンなのでいつも遊んでくれるため、カラもおっちゃん大好き。


 


この後大喧嘩。
というわけでおっちゃんがカラが持っていた枝を投げ始めたのだが、
この後マックとカラで大喧嘩勃発。


 


基本的にはカラ>ジャック>マックという序列ができているのだけれど今朝はマックがカラに反抗し、カラも厳しく対応したためかなりの勢いでガウガウやり始め、足場の悪いところだったのでなかなか止められなかった。ようやく引き離して体をチェックするとカラのマズルとマックの体に血がついている。でも外傷は見当たらず。どうやらカラが口の中を切ったらしく、その血があちこちに付いただけらしい。この前の怪我が開いたのかも知れないが本人は平気な顔をしているし、口の中は治りが早いので大丈夫と思われる。も~びっくりさせるなよ~。


マックのおっちゃんはこのくらいの小競り合いで動揺する器ではなく、お互い大丈夫な事を確認するとまた遊び始めた。


 


マックの肩に注目。
嬉しげに遊んでいるが
よく見るとマックの肩に血が付いていてちょっとやばい光景だ。


 


いつもは原っぱでボールなんだけど今日はその気になれば横から食いつける木の枝だったので小競り合いになったんだと思われる。おっちゃんが投げた枝だったのでマックも「僕の!」という気になったのかも知れない。以前もジャックとおっちゃんがフリスビーで引張りっこを始めた途端マックが突進してきて小競り合いになった事があるし。


まあそんなわけで忙しい朝の散歩だったので、昼間は日向ぼっこしながらぐっすりのジャックとカラ。でも最近日が短いので日暮れ前に散歩を終えようとすると2時半には出かけなくてはならない。飼い主がのんびりするまもなくまた散歩に出た。今日は時間あるしソロモンズ・テンプルまで行ってみよう。


登頂達成。
頂上を制覇して得意げなジャック。


日当たりの悪いところでは霜が溶けなかったらしく、この辺りはまだ地面が凍っていた。ゴム長の私は見事に滑って尻餅付いてしまいましたよ。


 


まだまだ霜が。
ふもとまで降りてきてもこの状態。
向こうの方は日が差したらしく霜が溶けて緑が見える。


 


朝の事件のおかげで散歩中の犬に会う度にちょっと緊張気味の私。飼い主が緊張すると犬もナーバスになるのでよくないんですけどね。幸い喧嘩を吹っかける事もなく無事に帰宅いたしました。


カラは最近夕食後はいつもソファに上ってきて私に膝枕をさせる。私がどいてもそのまま居座るし。


 


ぐだぐだ。
こんな状態でもまだ寝てます。
ジャックはクッションに埋もれて
いるのかいないのかわからない。まるで忍者だ。


 


そんなこんなで盛りだくさんの週末でございました。明日からまた仕事ー。


 


 


カラが喧嘩中ジャックは一体何をしてるんだろう。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



生活 | 21:31:42 | Trackbacks(0) | Comments(0)
カメラ新調。

冬休みまであと4週間、正念場を迎えております。気力も体力も限界に近い今日この頃。


そんな中、夏に買ったばかりのカメラを買い換えました。夏の間は良かったんだけど日照時間が短くなってきて、充分な光がないとかなりきついという事が判明。いろいろ悩んだ挙句デジ一とコンパクトの中間モデルをご購入。一応コンパクトカメラという事にはなっているが今までのようにジーンズのポケットに入れて、というのは無理。散歩に持っていく時はジャケットの中で首からぶら下げている。まだいまいち使いこなせてないが毎日いろいろ試し撮り中。


 


おすまし。
「外で遊ばないの?」と裏口で待機中のジャックとカラ。
やっぱり前のカメラに比べるときれいに撮れるような。


 


カラに襲われる3秒前。
ジャックがカラに襲われる3秒前。


 


散歩中は基本的にばらばらで各自好きな場所をうろうろしているのだが、時々カラが突然スイッチが入ってこうやってジャックに突進する。


 


応戦中。
ジャック応戦中。


 


気が乗らないと一切相手にしない時もあるが、大抵はこうやってしばらく応戦。ジャックからしかけることはほとんど無いけれどこれはこれで楽しいらしい。こういう写真も前のカメラに比べるとかなりちゃんと撮れる。やっぱりケチっちゃだめなのね。冬はとにかく天気が悪いし日暮れが早いしで雪でも降らない限りちゃんとした写真が撮れないのよね。この写真もちょっと暗いけれどこれでも天気のいい方なのだ。


 


この日はきれいな夕焼けが見られました。
これでまだ4時前。
これでもまだ4時過ぎ。
冬至の頃には4時で真っ暗になる。


 


天気に文句を言ってちゃイギリスでは生きていけないんだけど、バクストンはイギリスの中でもさらに天気の悪い街なのよねー。とにかく冬至までは我慢一筋。休みも無いので仕事に没頭してやり過ごすしかないか。


 


暖かい所に行きたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



生活 | 23:22:49 | Trackbacks(0) | Comments(0)
ロンドン・ユニクロ・アニメ。
また出張でロンドンに来ております。ジャックとカラは散歩から戻るたびに家の中で私を探すらしくてちょっと切ない。でもしんみりしててもしょうがないので、出張先の近所に最近オープンしたショッピングセンターを仕事帰りに見学。「ヨーロッパ一大きい」のが売りだそうだけれど、この不景気の中大丈夫なのか。

ロンドンはいろんな料理が食べられるのがうらやましい。ショッピングセンターのフードコートにもお決まりのインドとか中華料理以外にもベトナム、フレンチ、レバノン料理まであったりしてわくわくした。迷った挙句ベトナム料理をチョイス。生春巻きとフォーをいただきました。

その後もお茶してみたり。

一人でお茶。
ブラックフォレスト。
おいしかったけどかなり甘くて、濃厚な甘さが苦手な私は
最後の一口がなかなか入らなかった。


ユニクロを発見したのでババシャツを買いに入り、ついでにスリッパなども購入。レニーへのクリスマスプレゼントの一部にする予定。イギリスのクリスマスプレゼントは実用品が多い。スリッパは結構かさばるので紙袋に入れてくれた。


ユニクロの紙袋。
日本って英語表記だけだったっけ。


何気に袋の反対側を見てたまげた。
なぜにラムちゃん?
ラムちゃん!


ラムちゃんとユニクロの共通点といえば日本産って事くらいしか思いつかないけど、何ゆえラムちゃんが選ばれたのか。ドラえもんじゃだめなのか。うる星やつらってイギリスは知らないけどイタリアでは日本とほぼ同時期に放送されていたらしく、同僚のイタリア人がこの前仕事中にネットで見つけて大興奮していた。ラムちゃんはイタリアでもラムちゃんらしいが、「ラムー」と発音するので私には「ラ・ムー」と聞こえ、「菊池桃子かよ」と心の中でつぶやいてしまう。この辺わかる方は同年代ですね。

というわけでロンドンでラムちゃんを見つけてしまったばかりに話が変な方向に飛んでしまった月曜日でした。バクストンには木曜に帰ります。



ラムちゃんにイタリア語って合いそうだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ<br />イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ<br />MIX大型犬へ



生活 | 23:50:01 | Trackbacks(0) | Comments(0)
アクシデント。

カラ姉さんテンション下がってます。実はちょっとしたアクシデントで怪我をしたのだ。 


しょぼ~ん。
しょぼ~ん。


 


火曜の午後の散歩中、ジャックが咥えた木の枝を横取りしたカラ。これは毎日やってることなのだが、計算違いだったのは目の前に樹があったこと。私の後ろで起こったのでその瞬間は見てないんだけど、「キャンッ!」という短い悲鳴を上げたカラ。今まで聞いたことのない声だったので最初は悲鳴だと気付かなかったくらいだ。


どうやら枝が樹にぶつかって口の中をついたらしくてかなりびびっているのだが口の中を見ても怪我も出血も見当たらない。しばらくするとまたいつものように走り回りだしたので大丈夫かなあと思っていたら大丈夫じゃなかったらしい。散歩から帰っても水も飲まないし、念のためにウェットフードをあげてもほとんど食べない。しまいには尻尾を巻き込んでぶるぶる震え始めたので獣医院に電話して時間外診察。「口の中には怪我は見あたらないけど念のため明日麻酔をかけてチェックしましょう」ということになり抗生物質と痛み止めの注射を打ってもらって帰宅した後の様子が上の写真。かなりへこんでます。


翌朝獣医院に連れて行き一日検査入院。夕方に引き取りに行ったら「舌の裏側に怪我をしてたから消毒しときました」との事。だからご飯も食べなかったのね。でも大した事は無かったので一安心。というわけで今夜は豪勢にステーキ肉入りの夕食だよ。


 


涙目でも食欲旺盛。
まだ麻酔がちょっと残っててふらふらしてるが
食欲は旺盛。


 


ご相伴。
ジャックもご相伴。
目が真剣。


 


痛い思いはするは獣医院に置いてきぼりにされるわでかなり精神的にダメージを受けたらしく、飼い主の側を離れたくないんだけどジャックに遊びに誘われるとなぜか逃げ出したり。ジャックから逃げるってあんた。


 


つまんな~い。
遊んでもらえなくて退屈なジャック。


 


目が変な事になってます。
麻酔のせいか下まぶたが下がって
目が変な事になってます。


 


一夜明けた今日は朝からほぼいつもどおり。でも念のために朝の散歩は軽めにしておいたら体力がかなり余ってきたらしく午後の散歩では何もない所でいきなり全速で走り出したりジャックを追い掛け回したり。遊んでもらえなかったジャックも体力が余っていたのでものすごい勢いで遊んでいた。一日でこんなに余るってどんなんやねん、とつぶやきながら雨の中ドロドロになっていくジャックとカラを見つめる飼い主でした。


 


怪我をするのはいつも冬。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



カラ | 23:16:28 | Trackbacks(0) | Comments(0)
意外に地味な一面。

相変わらず忙しくしております。先週は日帰りでオックスフォードで学会、来週は4日間ロンドンで出張講義。お出かけするのは気分転換になるので嫌いじゃないけど、その間にたまるメールの数が半端じゃないが玉に瑕。


そんなこんなの毎日ですがジャックとカラは元気にしております。5時ごろにはほぼ真っ暗になるので夕方の散歩はまず原っぱで懐中電灯と月明かりを頼りにボール投げ。そんな中でもちゃんとボールを追いかける犬の視力ってすごい。その後は近所の公道をうろうろうろうろ。冬はリーダーウォーク強化期間だ。夏の間に忘れちゃうけど。


さて話は変わって、普段は豪快キャラが売りのカラ姉さん。


ジャック断末魔。
ジャックに断末魔の悲鳴を上げさせるなんてお手の物。


 


が、以外に地味な遊びも好きだったりするのだ。家の中でボールが登場するチャンスってあまりないのだけれどたまに出てくると必ずやるこの遊び。


 





 


非常に陰気臭い遊びだがカラは夢中。ちゃんとボールを鼻先でちょいと押してうまい事転がす。このポイントは床が微妙に傾いている(イギリスではよくある)のでさらにうまく転がってラリーが続く。冬は運動量が減るからもうちょっと頻繁にボールを登場させた方がいいのかも知れないねえ。


 


へたれジャックは見てるだけ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



カラ | 23:52:07 | Trackbacks(0) | Comments(1)
忙しい。

先週は雪が降ったり水たまりに氷が張ったりで真冬並みの寒さだったけれど今週はわりと穏やかで最高気温10度前後。でも雨ばっかり。


仕事でいろんな事が立て込んでばたばたしております。基本的に夕食の後は仕事をしないようにはしているのだけれどここ数日は真夜中近くまでメールの返信にいそしむ日々。ちょっとここらで一息入れたいのだけれど今学期はクリスマスまで休み無しでまっしぐらなのだ。


そんなわけであんまり遊んでもらえないジャックとカラ。冬時間に戻ったおかげで5時ごろには真っ暗になるので夕方の散歩は公道をリードで歩くのがメインになってしまって、100%オフリードに慣れている身としてはちと辛い(飼い主も面倒くさい)。まあそれでも週末は何とかなるし私は週一日は家で仕事するので明るいうちに散歩にも行けるし。そういう時は不完全燃焼のエネルギーを燃やしてもらおうと飼い主も張り切ります。というわけで何度も何度も枝を拾わされるジャックの様子をどうぞ。まあジャックも好きでやってるんだけど。


 





へたり込むまで20ラップくらい走るジャック。それでもこの前獣医さんに爪を切ってもらいに行ったついでに体重を量ったら24.5kg。「これ以上は太らないほうが・・・」と言われてしまいましたよ。3年前は20kgだったもんなあ。ちなみにカラは28.4kg。2年半前は24kgだった。今のジャックと同じか。そらガリガリだったわけよねえ。


 


うちに来た頃はこんなだったもんな。
2年半前はこんなんでした。


 


悪魔みたいだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



お仕事 | 23:41:24 | Trackbacks(0) | Comments(0)