■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

クリスマス。

クリスマスです。昨夜からお互いのすきを狙ってプレゼントをツリーの下に無理やり並べ、「何かサンタさん早く来たみたいだよー」と白々しい会話を繰り広げていたのだが、今朝無事にご開帳。ジャックとカラにもありますよ。


 


早く開けろ。
おやつとおもちゃの詰め合わせ。
写真なんか撮ってないで早く開けろと目で訴えております。


 


イギリスのクリスマスプレゼントは実用的なものがメイン。私はレニーにスリッパと前から欲しがっていたPCのブルーレイライターにバットマン最新作のディスクをつけて。レニーからはこの前買ったデジカメのケース、SDカード、電動歯ブラシ、それとメモリーフォームの枕。実用的って言ったじゃない。


 


昼からはいつものようにレニー母と兄がいつものように予定より遅れてやってきてクリスマス・ディナー開始。


 


今年はポーク。
今年は中にピーチを詰めてローストしたポーク。


 


お約束の芽キャベツ。
そしてお決まりの芽キャベツとその他諸々の付けあわせ。
いくらレニーの好物とは言え量多すぎ。


 


おこぼれを狙う奴。
おこぼれを狙う奴が約2匹。


 


指先ほどの大きさの肉をもらっただけなのに、ジャックは何故かこの日の夕飯を拒否。「もっといいのがそこにあるだろう」と思っていたのかも知れない。人間の方はレニーのお母さんが作ってきたラザニアもあったので、メインコースは少なめに盛ったつもりでもひーひー言いながら食べる羽目になった。


 


特大ケーキも登場。
でもケーキもあるんだけど?と出すと
「やめてくれー」の声が上がった。
せっかくなのでちょっとだけ食べたけど。


 


このケーキはケーキを焼くのが趣味の知り合いがタダでくれたのだけれど、食べるのがもったいないほどきれいにできていた。お味は濃厚でございました。伝統的なクリスマスケーキ(洋酒に漬け込んである)なのでかなり日持ちがするのが幸い。これから地味に食べ続ける事になりそうだ。


この後プレゼントの交換となったのだが、レニーのお兄さんは「クリスマスプレゼントには一つは安っぽいものが無くちゃ」がモットー。今年はこれでした↓


 


何なんだこれは。
起き上がりこぼしサンタさん。


 


本来ならどないせーっちゅうねんって感じですがうちにはカラ姉さんという強力な助っ人(?)がいるのだ。ちょっと目の前で突いてみたら案の定大興奮。


 





 


放っておくと穴を開けてしまうのは必至だけど、だからって「ノー!」を連発しつつ遊ばせるっていうのもどうかと思うんですがレニーさん。まあカラは楽しそうなのでいいか。


 


 



でもいつまでもあってもちょっと困る。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ




生活 | 23:38:25 | Trackbacks(0) | Comments(0)
クリスマス間近。

久々にクリスマスツリー出しました。
クリスマスツリー。
本物のツリーではありませんが。


 


一昨年は私が腎臓結石で入院してそれどころじゃなかったし、去年はだらだらしているうちに「・・・もういいや・・・」と結局出さずにいたので3年ぶり。街の花屋さんでは本物のツリーも売ってるので一瞬迷ったが一番小さいものでも結構なサイズがあるのでやめた。


 


プレゼントは何かな~。
カラ姉さんお昼寝中。クリスマスプレゼントは何かしら~
とか夢見てるわけでもないでしょうが。


 


おいしいおやつだといいな~。
ジャックはおいしいおやつがいいそうです。
フードは残すくせにおやつは残らず平らげる
子供みたいな奴だ。


 


ディスコディスコー!
夜になってライトを点けて見ると
南国の野外ディスコみたいになった。
微妙。


 


そんな事はお構い無しに爆睡中のカラ姉さん。今日の午後の散歩はレニーも出てきてかなり走らされたのでお疲れらしい。


 


無防備。
あられもない姿をさらけ出しております。
普段なら写真を撮り始めるとぱっと起きるのに
今日は何枚撮っても反応なし。


 


こっちが本家。
向こうでもジャックがヘソ天で爆睡中。
こっちはいつもの事だ。


 


明日と明後日も一応仕事だがクリスマスを目前にして気分は日本の年の瀬。仕事もそこそこにして明日はクリスマスディナーの材料の買出し、あさっては大掃除だ。週末のんびりして充電した体力を使い果たしてしまいそうだ。まあそれがすんだらまたちょっとのんびりできるのでよしとしよう。


 


 


料理はレニーにお任せ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



生活 | 23:05:46 | Trackbacks(0) | Comments(0)
にきび

秋学期終わりました。いろいろやり残した用件はあるのだけれどとりあえず学生諸君は課題を提出した(はず)なので質問メール攻撃からはしばらく逃れられるかと。はー。


 


ちょっと前の写真ですが。


後姿。
後姿。カラの後頭部にググッとよってみると、


 


ぽっこり。
ここにこぶがある。


 


かなり以前からあるこのこぶ、体の他の部分にも小さいのが2、3箇所ある。本人は気にしてないみたいなのだけれど一度別件で獣医院に行った時に聞いてみたら、「あーこれね、たぶん少しずつ大きくなってきて、そのうちつぶれるわよー。油っぽいちょっと臭いものが出てくるけど別にどうって事ないから」と。にきびみたいなもんですね。


というわけで日々観察していたのだが、1週間くらい前からてっぺんからなにやらどす黒いべたべたしたものが少しずつ出てきて、かさぶたになっていた。時々かさぶたをめくってカラに見せるとカラ姉さん食べちゃうので「うへー」とか言ったりしていたのだが、昨夜ふと見るといつもよりさらに大きいような気が。


ちょうど夕食後で、カラがいつものようにソファに座る私の膝にどっかり乗っていたのでよく見てみると、成長したにきびの表面が赤黒くなっている。「獣医さんにつぶしてもらおうかねえ」とか言いながら何気にまたかさぶたをめくるとなにやら白っぽいものが頭を出していた。なんとなくにきびを軽く搾るように押さえてみたら、ニュルニュルッ!とタルタルソースみたいなものが大量に出てきた。うへー、にきび破裂したよ。


搾っても搾っても出てくるタルタルソース。獣医さんの言っていたようにちょっと金属系の微妙なにおいがするのだが、そのにおいがまた気になるらしくカラがふき取ったティッシュを食べそうになってさらにうへー。一通り搾り終わったらにきびもかなり小さくなっていた。が、今朝見るとまたこの状態。


 


またなにやら出てます。
また何やらしみだしてます。


 


昨日あんなに搾ったのにまだ残ってたらしいです。カーペットとか服にこすり付けられても困るのでまた搾って、ヨードチンキをつけておいた。


 


穴開いてます。
今はこんな状態。穴開いてます。


 


獣医さんの言ったとおりの単なるにきびでよかった。腫瘍とかだったらまた大変だしね。搾り出すときのニュルニュル感がまた指先に残ってるような気がする。気持ち悪かったけど搾りだした後はなんとなくすっきりした。


 


 


十代に戻った気分だ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



カラ | 17:21:14 | Trackbacks(0) | Comments(0)
スケート?

ちょっと前にカラの足の調子がいまいちだったのと、最近寒くて地面が凍りっぱなしだったせいで遠ざかっていたフリスビーが久々に登場。


 


ジャック嬉しそう。
ジャック妙に嬉しそう。


 


てなわけでぶんぶん投げてみました。いつも風が吹いているバクストンだけれどこの日は微風でフリスビーにはもってこい。


 





 


この後別の原っぱに移動してまたぶんぶん投げて、ちょっと休憩してまた投げての繰り返し。久々だったせいかいつもはあまり乗り気でないジャックも素直にディスクを渡し、ウハウハ走っていた。涼しくなったからかしら。


一通り走り回ってそろそろ帰ろうかー、と帰路に着く。例の池のような水たまりを見ると、お、凍ってる?という感じだったので様子を見に行くと、


 


スケートできたら面白いのに。
やっぱり凍ってましたよ。カラ姉さんスケートに初挑戦?


 


と行きたいところだったのだけれど端のほうは氷が薄くてジャックの体重でも割れてしまう。結構大きな音を立てて割れるので、最初の一歩でジャックはびびって退散。カラ姉さんは視線の先に頭を出している木の枝が気になるらしく何度も氷を踏み抜きながら 取りに行こうとしていたが結局断念。リベンジを胸に立ち去りましたとさ。


 


 


それにしても寒い。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



ジャック&カラ | 23:58:27 | Trackbacks(0) | Comments(0)
寝不足。

冬休みまであと1週間。最近時間が怒涛のように過ぎていくので、気が付くと1週間以上更新してませんでしたね。


 


アカデミックガウンもいろいろ。
先週末は卒業式。


 


クリスマス。
今週はまたロンドンに行ってました。
これは今回泊まったホテルのロビー。
いつもの安ホテルは満室だったらしく
ちょっと高級なホテルに。


 


今回は2日掛りの用件で、普段なら前日の夜から2泊するのだけれど今回は外せない用事があったので1泊。朝4時半に起きて始発で出かけた。早く寝ようと思ってもだらだらしているうちに時間は過ぎ、結局寝不足。いつもよりいいホテルに泊まれるなら2泊すればよかったよ。ちっ。土曜は昼まで寝てました。でもまだ疲れが取れない。


そんなこんなでばたばたばたばたしててなかなかジャックとカラに時間が取れない今日この頃ですが、


あんまり関係ない奴がここに。
あんまり気にしてなさそうな奴がここに。


ジャックもカラも一日の時間帯で寝る場所が変わるのだが、夕食後のお気に入りのスポットはここ。昼間も飼い主が留守だとここにいることが多い。ちゃんとベッドメークしてあるベッドの枕を器用に転がして、できた隙間に埋まるのが気持ちいいらしい。この後ひとまずクレートに移動して、飼い主が寝るとこっそり来客用のソファベッドに移動して一夜を過ごすのがパターン。飼い主が起きてもまだそこで寝ていたりする。ジャックは飼い主が寝る時はクレートに入るが朝はいつも6時ごろにドアを引っかいて起こしに来るのでどこで寝ているのかは謎。


さてあと1週間で冬休み。どうせ天気は悪いんだろうしレポートの採点があるのだけれど、とにかく2,3日はゆっくりできるのが唯一の楽しみ。頑張って残り数日を乗り切るぞー。


 


泥のように眠りたい。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



お仕事 | 23:12:45 | Trackbacks(0) | Comments(0)
積雪。

火曜の朝起きたらこんな事になってました。


見事に積もりました。
一瞬の晴れ間を狙ってパチリ。


 


家で仕事をしていたのでお昼にジャックとカラを連れ出した。


 


うりゃっ!
カラ姉さん張り切ってます。


 


おらよっ!
ジャックも負けてません。ミスってるけど。


 


当然こうなる。
雪が積もるとカラのテンションが上がるので当然こうなる。
ジャックは落ち着いて対応しております。


 


この雪は水曜も溶けずにそのまま残り、木曜早朝にはさらに大雪の恐れとか言っていたので密かにわくわくしつつ就寝。確かに夜中にはかなり降ったらしいけれど朝7時過ぎには雨になった。それでも道路の状態がかなり悪いので大学はキャンパス閉鎖になったのだがそれは学生だけの話で教員その他のスタッフは「なるだけ出勤するように」との通達。みんな当然のように遅く出てきて早く帰ったけど。


 


午前中いっぱいかなりの雨が降ったのに午後の散歩ではまだ雪が結構残っていた。


雨が降ってもまだまだ。
シャーベット状だけどまだまだ残ってます。


 


場所によってはこうやってかなり残っていたけれど、全体を眺めてみるとこんな状態。


雪不足のスキー場みたい。
雪不足のスキー場みたいだ。


 


昨夜は気温もそんなに下がらず順調に溶けていった。まだちょっと残ってるけど。でも週末はかなり寒いらしいのでまた路面が凍ってややこしい事になりそうだ。去年車を買い換えた時に4WDにしたのだが、別にそこまで構える事も無かったのかも、とぼんやり思っていたこの1年半。が、火曜の夕方に近所の除雪してない下り坂でハンドルを右に切ったら車がさーっと左に滑って焦ったけど、どこにもぶつからずに車は止まり、何とか脱出できた。私のすぐ横で方向転換をしようとしていた車はこれでもかというほどタイヤが空回りしていて、やっぱり4WDでよかったなーと思った12月の積雪でした。


 


できればもっと積もって欲しかった。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



生活 | 23:40:32 | Trackbacks(0) | Comments(0)