■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

在宅中。

ちょっとご無沙汰しておりましたがみなさんお元気ですか。先週は風邪ひいてボーっとしているレニーを置いてロンドンに4日間出張、帰ってきたら回復途中のレニーに風邪をうつされて週末ダウン。月・火は今学期初めの講義があったのでそれだけは何とか乗り切り、後は家でゆっくりしたいところなのだけれどレポートの採点もあれもこれも終わってないしーとプレッシャーを感じる今日この頃。でもあまり外に出なかったせいか風邪もほぼ完治。仕事も大分片付いてきたので今週末はのんびりできそうだ。たぶん。


さて今日は片付けたい用件に集中するためにお家でお仕事。私が家で仕事している間はジャックもカラもわりとおとなしくしている。


 


のんびり。
のんびり熟睡中。
大体いつもここと飼い主のベッドと
居間のソファを巡回しつつだらだら寝ている。


 


 


ぬぼー。
カラものんびり。
外で物音がすると飛び起きて
猛烈な勢いで吠えるんだけど。


 


カラはたいてい飼い主のベッドの上か来客用のソファベッドの上。ここに来るのは「そろそろ散歩の時間じゃないですか?」とさりげなくアピールしたい時。それでも無視し続けると、


 


たいくつですー。
こうやって目で訴えに来る。


 


ちょっと相手をしてやってまた無視すると寂しそうに寝そべってうとうとするのだが、しばらくするとまたやってくる。


 


散歩行く?
根負けして「散歩行こっか?」と言うと
一瞬首をかしげて尻尾を降り始める。


 


ジャックほど物覚えはよくないが「散歩」とか「トイレ」とか「ご飯」はわかるらしい。お腹空いてないときに「ご飯欲しいの?」と言っても尻尾は振らない。ジャックはもうちょっと複雑な文章も理解できるんですよ。「2階に行っておもちゃ取っといで!」とか、自分の都合のいい内容だけだけど。


 


わーい。
と言うわけで今日も散歩を勝ち取ったジャックとカラ。


 


ちなみにジャックはカラみたいな催促はしないが、そろそろ時間だなーと思ったら私の横で寝た振りを続け、私がちょっとでも立ち上がりそうな動作をするとパッと頭を上げて「行くの?」という顔になる。あとはデスクのスタンドとかいつも足元に置いているファンヒーターのスイッチを切る音にも敏感に反応。ジャックはこういうサインを読むのがうまいのよね。さすがコリー!と自慢もできるがあんまりいろんなものに反応して先を読むので時々うっとおしくなる時もあったり。ちょろちょろちょろちょろしないでちょっとは落ち着けよーって感じなのだ。


あ、ちなみに最近ちょっと寒さがゆるんだせいかカラの夜中の来訪は途絶えました。朝6時にジャックに起こされるまでは邪魔されずに寝ています。皆さんいろんな知恵を授けていただきありがとうございました。また寒くなった時に備えていろいろ準備中です。


 


 


クレートをコタツもどきにする計画。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



生活 | 23:31:49 | Trackbacks(0) | Comments(0)
寝不足。

年明けからずっとレポートの採点に追われている上に突然思い立ってリサーチペーパー(日本語で言えば研究論文。でもそんな大げさなものではございません)を書き始めたのでさらに忙しい今日この頃、毎日夜中過ぎまで机に向かっている飼い主を尻目にクレートでくつろぐカラ姉さん。


 


クレートがお気に入り。
最近クレートがお気に入り。
ジャックのクレートを乗っ取ることも多いけど。


 


痛くないの?
こんな状態で寝てることも。
痛くないのか?


 


番犬の番犬。
たまにジャックを番犬にしてみたり。
番犬も眠そうです。


 


そんなこんなでクレートにいる時間が増えているのはいい感じなのだが、やっぱり一番のお気に入りは


 


巨大な亀状態。
これ。


 


で、最近ちょっと困ったことになっているのだ。以前は朝6時ごろにジャックが寝室の外でクンクン言い始めるのでレニーが中に入れてやり、カラはしばらくしてから入ってきたりこなかったり、というパターンだった。が、少し前に寒い夜が続いた時にいつもは朝まで熟睡のカラが寒さに耐えられなくなったらしく寝室に侵入。って言うかドアの向こうから匂いを嗅いだり(鼻息がうるさい)わざと遠慮気味に(でもかなりのボリュームで)鼻を鳴らしてみたりするのでレニーが耐え切れなくなってドアを開けるという話なんだけど。


寝室に入るとカラは必ず私の側に来て掛け布団をちょいちょいと鼻で持ち上げて催促するので、半分寝たままの私が布団を持ち上げてやるといそいそとベッドに登り、豪快に私の体にもたれて寝そべり「・・・ふーっ」と大きなため息をひとつ。温泉に入ったおやじが「あー、極楽極楽」と言ってるみたいだ。2、3日続けて入れてもらってすっかり味をしめたらしく今じゃ毎晩やってくる。


まあ私も暖かくていいと言えばいいんだけど、カラは暖まりすぎるとベッドから抜け出し、また寒くなると私の横で「布団に入れてー」と催促する。その度に起こされる私の身にもなっていただきたい。私もたまに暖かすぎて目が覚めるのだがカラがいるので布団から足を出すこともできないのも結構辛い。というわけで毎晩のように2、3回目が覚めるので寝不足気味の今日この頃。春が来てカラが一人で眠れるようになるのが先か、私が倒れるのが先か。


やっぱり問題はクレートじゃ寒いって事なんだろうねえ。改造寝袋があるけれどこれはいったん出てしまうとカラ自身では寝袋の中に戻れないし、ジャックのクレーとはこれまた寝袋を改造したカバーがかかっているけれど前は開いているのでやっぱり寒いんだろう。というわけで現在対策を検討中。妙案も募集しております。


 


 


明日からまたロンドン。邪魔されずに眠れる。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



カラ | 20:40:06 | Trackbacks(0) | Comments(0)
週末。

ここ数日ちょっと寒さも緩んでいたのに今日は朝起きたらまた霜で真っ白。朝の散歩には普通に出たのだがなんとなくカラが寒そうなので午後の散歩にはコートを着せた。


ジャックのお下がり。
実はジャックのお下がり。


 


ジャックがうちに来てすぐに買ったのだがその後ジャックには防寒着はいらないことが判明したのでずっとしまってあったのだ。カラの方がかなり大きく見えても実は体長はジャックと同じ。ウエストにいたってはカラの方がスリムなくらいなのだ。


 


最近原っぱでいろんなおもちゃを見つけてくるジャック。
今回の獲物はこれ。
見つけたよ~♪
わ~い。


 


とか喜んでいる間もなくカラに横取りされる。


 


当然あたしのもの。
ジャックのものはあたしのもの。


 


ジャックは別に紐が付いていてもいなくても関係ないらしく普通のボールでもご機嫌。なのでカラに獲物を預けてジャックとしばらく遊んでいたら


 


やっちゃった。
紐を切られました。
拾ったおもちゃだからいいけどさ。


 


今日はいつもとちょっと違うコースを歩き、帰りは乗馬スクールの中を通り抜けた。スクールの一角で囲いをしてかなりの数の鶏を飼っているのだが、時々そこにシェトランド・ポニー(すごく小さい馬)とかブタもいる。今日はポニーは出払っていたがブタさんがぶーぶー言っていた。餌をもらえると思うのか鶏もブタも人を見ると寄ってくる。


 


ブタさんに興味しんしん。
カラはいつもの事ながら興味しんしん。
ブタもカラに興味しんしん。
一通りにおいを嗅ぎあった後なぜかカラはクンクン言い出した。
遊びたいのか?


 


そんなカラの横でジャックは
見たくないです。
完全無視。
というか怖くて見られない。


 


相変わらずへたれやのう。まあそのおかげで余計なトラブルとは無縁なわけなんだけども。ジャックもカラみたいな性格だったら2頭飼いは多分無理だったと思われる。


 


 


へたれ万歳。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



生活 | 17:21:53 | Trackbacks(0) | Comments(0)
本日仕事始め。

「学校に行きたくないのー」とか言いながらいやいや起きてカーテンを開けると↓


さぶっ!
雪が積もってました。


 


と言っても1cmくらいだったのでこらすぐ溶けるなと思っていたのにぜんぜん溶けない。なまじ天気が良かったせいで気温が上がらなかった様子。イギリスの冬は曇ってるほうが暖かいのよね。雲に保温効果があるなんてこっちに来るまで知らなかった。


どっさり積もってくれるとずぼずぼ埋もれるのでそんな心配は無いんだけど、1cmくらいのパウダースノーで全然溶けないと凍ってカチカチになった地面の上で雪が滑るので朝の散歩中にも何度か転びかけた。カラもジャックもそれなりに滑っていたけれどさすが四つ足、かなり安定した走りでボールを追いかけていた。ちょっとうらやましい。


 


こんな感じです。
五日間予報を見てみると寒さはしばらく続く模様。


 


水曜はみぞれらしい。木曜と金曜の湿度が100%ってどうなんだ。土曜にいたっては全然気温が上がらないらしいし。


そんな寒い日が続くようになって最近やっとクレートの中は暖かいという事に気づいたカラ。


 


ぬくぬく。
ヒートパッド入りの寝袋の下でぬっくぬく。
でもこれ本当はジャックのクレートなんですけど。


 


カラはどちらかと言えば自分のクレートに入る確率は高いがその日の気分でジャックのクレートで寝ることもしばしば。寝床を追い出されたジャックは↓


 


いつもと同じ。
飼い主のベッドを奪う作戦に出た。


 


ではなくて、これはいつもの事。この後レニーが寝る支度を始めると何も言わなくても自分のクレートに入るのだ。誰が教えたわけでもないのにこういう妙にお利口さんな事を覚えるのは得意なジャック。コリーの血なのかねえ。そしてとことこと自分のクレートに歩み寄り、中で寝ているカラに気づくと一瞬立ち止まって適当にその辺で寝ることもあればカラのクレートに入ることもある。でも朝になるとカラはいつも来客用のソファベッドの上で丸くなってるんだよな。ジャックは寝床乗っ取られ損だ。きっとそういう星回りなのね。


 


ウェッジウッドが倒産ってちょっとびっくり。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



天気 | 23:23:02 | Trackbacks(0) | Comments(0)
寒いですよ。

年末から寒い天気が続いております。


 


氷の世界。
大晦日の朝起きたらこんなんだった。


 


寒いけど樹氷がきれいだねーといそいそと写真を撮り、お茶を飲みながらぼんやり眺めていたらあっという間に濃霧。午後の散歩に出る頃にはこんなになってました↓


 


どよーん。
視界が悪いのなんのって。
ジャックとカラにはあまり関係なさそうだったけど。


 


あまりにも寒かったのでお腹にカイロを貼り付け、いざという時のためにずーっと取ってあった靴下用のカイロも登場。「いざ!」という時がついにやってきたって事ですね。靴下2枚履いてカイロを貼り付けても足元はゴム長靴なので熱が逃げてしまい、冷え性の私のつま先は冷え冷え。


 


一夜明けた元旦は寒さはちょっと和らいでいたが霜はまだ消えない。
まだ凍ってます。
霜も樹氷も中途半端に残っていて
なんかすっきりしない。


 


今日はまだちょっとまし。
今日はちょっとだけ晴れました。


 


調子に乗ってソロモンズ・テンプルまで出かけたのはいいのだが出るのがちょっと遅かった(3時くらい)ので頂上に着いたあたりで太陽が沈んでしまい焦って降りてきた。冬至が過ぎて少しずつ日が長くなっているけれどまだまだ油断は禁物。


この先も数日は最高気温2度とかそんな感じの日が続く模様。寒いけど雨でどろどろになるよりはずっとましだ。


 


巨大な亀状態。
寒さが苦手なカラも
ベッドに入れてもらえればオッケーらしいです。


 


さて冬休みも今週末でおしまい。学生諸君は1月末まで戻ってこないけれどそれまでいろいろとやる事があって忙しくなる模様。冬休みの宿題にしていた用件もあったのだが手付かず。時間が過ぎるのは早いわねえ。休み中にすっかり夜更かし朝寝坊の癖がついてしまったので月曜からちゃんと起きられるのかとちょっと心配な今日この頃。とか言ってる間に午前1時まわってるし。とっとと寝よう。


 


今年の目標は貯金に決定。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



生活 | 23:59:55 | Trackbacks(0) | Comments(0)
謹賀新年。

 


新年のご挨拶。


 


昨年中はいろいろとお世話になりました。今年もよろしくお願いします。


 


 


良い年になりますように。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



ジャック&カラ | 17:07:23 | Trackbacks(0) | Comments(0)