■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

東京見物。
日曜日に京都に行って、
賀茂川。
ゲリラ豪雨で足止めを食った。

平安神宮の目の前まで来たのにそこから進めず、近くに住むおじに車で救出してもらった。まだ梅雨が明けないのよねー。


翌日には金曜から泊まりに来ていた姪っ子を迎えに姉がやってきた。
もうちょっと躾したほうが。
愛犬の雪。セツと読みます。
こいつがまたやりたい放題で、
もうちょっと躾したほうがいいんじゃないか?と思ってしまった。


火曜から2泊3日で東京へ。ついてすぐに藤沢まで足を伸ばして、
餃子ご馳走になりました。
おいしい餃子その他もろもろをご馳走になりました。
ホストはたんこらはなさんとぱぱさん。
いろいろありがとうございました。


はなちゃん!
はなちゃんともご対面。
最初かなり(特にレニーに)警戒態勢だったけれど
最後のほうは仲良くなれました。



こらじさんも。
こらじさん暗闇に溶け込んで忍者みたいになってます。



翌日浅草に行ったらNHKの人に呼び止められてレニーテレビデビュー。
レニーテレビデビュー。
何か言ってます。


どうやら英会話の番組だったらしく、外国人が時事ネタについて言ったコメントを聞いてネタを当てる、というものらしい。「で、放送はいつだって?」ときくと「あ、きくの忘れた」だとよ。まあいいけどさ。


アキバ。
その後は日本が世界に誇る(?)秋葉原へ。
浅草に続きここも外国人密度が高かった。


さらにその後最近東京に転勤になった元同僚と夕食。
ついでにサンシャイン60に上って夜景見物。
サンシャイン60からの夜景。
天気はいまいちだったけど夜景はきれいだったよ。
やー東京は広いねえ。


都庁からの眺め。
翌日は都庁の展望台(タダ)に昇ってきた。
何とかと煙はってやつですね。


午後は東京駅近くから出ているスカイバスなるものに乗ってきた。ダブルデッカーの2階に座って皇居の周りをぐるっと回って銀座のほうから帰ってくるという1時間ほどのバスツアー。


おのぼりさん。
途中で雨に降られて
怪しい宗教団体みたいになっちゃった。


その後無事に新幹線で帰阪。帰りは奮発して生まれて初めてグリーン車に乗ったのだが、かなり快適だった。爆酔しちゃった。

これで今回のメインイベントはひとまず終了。この後は日帰りのイベントが続きます。そろそろ疲れてきたのでちょっとペースダウンしつつ日本を満喫します。


明日は難波。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ


現在帰国中 | 23:08:01 | Trackbacks(0) | Comments(0)
現在帰国中。

イギリス時間の13日午後2時半ごろにマンチェスターを飛び立ち、
ビューンとひとっとび。
ドバイまでひとっとび。どんどん日が暮れていく。


ドバイの空港。
7時間後に夜中12時過ぎのドバイに到着。


デューティーフリーでちょこっと買い物をしてからお茶などして大阪に向けて出発。今度は9時間ほどのフライト。長丁場だが映画は新旧取り混ぜて100本以上が見放題(日本の映画も5本ほど有り)だし音楽も聴けるしゲームもできるので体力が続けば結構退屈しない。体力続かないけど(笑)。


いろいろ遊べます。
機内はこんな感じ。


到着しました。
かなりふらふらになりながら無事に関空に到着。翌日の午後5時。


夕焼けがきれいでした。
関空でクイックマッサージなんかやってだらだらしてからバスで伊丹空港まで。
きれいな夕焼けが見られました。


帰ってきたらまずはこれ。
帰ったらとりあえずこれでしょう。
お好み焼きはイギリスでも何とか作れるがたこ焼きはねえ。
もともと自分で作らないし。


それからは電気屋に出かけてニッポンのテクノロジー(と言うかその値段)に改めて感動したり、あまりじめじめするので辟易したり、昨日から泊まりに来ている小6の姪っ子のパワーに体力を吸い取られたりしております。あーそれからレンタルした携帯と苦戦中。メールを打つのにものすごく時間がかかるのよね。

明日はちょこっと京都に行ってきます。天気予報では雨。またじめじめするんだろうなあ。


ニッポンの夏。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



現在帰国中 | 23:24:06 | Trackbacks(0) | Comments(0)
シャンプー。

お花畑。
またちょっと涼しくなったが
相変わらずお花畑状態のバクストン。


 


実は月曜に日本に向けて出発する(到着は火曜)のでいろいろと準備中。当然ジャックとカラはケンネルで預かりになるので、ケンネルコフの予防接種も済ませ、カラの首輪につける名札を失くしたのでまたオーダーして、数日前に久しぶりにシャンプーもした。そしたら↓


 


カラ姉さんやりました。
シャンプーした途端こんなことしてくれたカラ姉さん。
どうやらウサギの糞らしい。


 


と言うわけで風呂に舞い戻ることになった。


激しく後悔中。
カラ姉さん激しく後悔中。
あんなことやるからだよ。


 


その夜私がベッドに入る前に、今夜は静かだなーとふとクレートを見ると↓


激しく爆睡中。
カラ姉さんえらい体勢で爆睡中。


 


ちなみにこれはジャックのクレート。ジャックは来客用のはずのソファベッドでヘソ天で寝るのが最近の習慣になっている。寒いとクレートに入るんだけどね。それにしてもいつもなら1,2枚写真撮ったら迷惑そうにそっぽ向くくせに今回は何枚撮っても起きやしない。3日と開けずまたシャンプーされたのがそんなにショックだったのか。だったらあんなことするなよ。


 


全然関係ないけどジャックとカラのお友達のジャフィー君1歳。
いっちょまえにウインクしてます。
いっちょまえにウインクしております。


いつもうちの裏の原っぱに散歩に来るので顔見知りになった。かなり仔犬らしさが抜けてきたけれど中身はまだまだ子供。カラの枝を横取りしようとしてこっぴどく叱られたり、それで興奮してやたら走り回ったり。でもカラとはうまが合うらしくカラの気が乗れば一緒に走り回っている。ジャックは3匹以上では一緒に遊べないのでもっぱら飼い主に「枝投げて!」と催促するだけ。今日はレニーが庭仕事をしているところに通りかかったのでジャックとカラも外に出して、うだうだと世間話をしながら30分くらい遊ばせた。おかげで午後の散歩は楽でした。


 


明日はケンネルにチェックイン。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



カラ | 23:06:24 | Trackbacks(0) | Comments(0)
シーズン到来。

相変わらず夏らしい天気の続くバクストン、家の裏の原っぱは現在花盛り。
鼻がむずむず。
きれいなのはいいんだけど花粉症なので鼻がむずむず。


 


イギリスの花粉症は6・7月がピーク。私のは3週間ほど前に始まったのだが2日前にピークに達したらしく爆発的にくしゃみと鼻水が出て現在鼻の下がガビガビ。今日はかなり落ち着いた。


 


さてイギリスはそろそろお祭りのシーズン。フェスティバルですね。バクストンでもいろいろあるんだけどその第一弾として毎年恒例のウェル・ドレッシングが今日から始まったので見に行ってみた。一応説明しておくとウェル(well=井戸)をドレッシング(dressing=飾る)するという、ダービーシャーの伝統行事。井戸を生花の花びらをメインにコケや種なんかも使って絵にして飾るというもの。5月ごろからいろんな村や街でやってます。かなり古い習慣らしく今となっては由来はわからないそうな。でもとにかく毎年律儀にやるのがイギリス人。


 


今年のウェルドレッシング第一弾。
これは広場の古井戸。なんでもある植物学者にささげているらしい。
なんでこのテーマになったのかは不明だが、地味ながらもきれいにできていた。 


 


 


今年のウェルドレッシング第二弾。
こちらは今も現役のSt. Anne's Well という井戸。
古代ローマの戦士がバクストンに到着、というテーマらしい。
バクストンはローマ人が作った街なのだ。


 


この井戸は今も天然水が出ているのだがすっかり隠されている。でもこの水はバクストンの名物なので止めるわけもなく↓


後ろはこんなの。
こうやってパイプを通して仮設の井戸から出している。


 


ちなみにこのすぐ横で小さなブラスバンドが演奏していてジャックがかなりびびっていた。人工的な音には弱いジャック。田舎もんですからねえ。それにしても今日はみんないったいどこから来たんだろうというくらい大賑わいのバクストン。


 


パブも大忙し。
パブのテラス席も満員。


 


私達はほとんど飲まないのでビールよりもアイスクリーム。レニーが何を思ったのかひとつ余計にソフトクリームを購入。ジャックとカラにだってさ。


 


かぶりついてます。
カラ姉さん豪快にかぶりついてます。


 


ジャックは少々控えめに。
ジャックはもう少しお上品に。
カラが横から狙ってます。


 


全部食べさせておなか壊されても困るし、犬が舐めたアイスを食べる勇気も無いので半分くらいでゴミ箱行きとなったソフトクリーム。最初から犬用って言ってくれたらまず私が半分ほど頂いたのに。もったいないお化けが出るぞ。その後はパビリオン・ガーデンというとってもイギリス風な公園をぶらぶら。


 


コンサート。
ブラスバンドのちょっとしたコンサートもやっていた。
私達もアイスを食べながら芝生に座ってしばらく休憩。


 


ジャックとカラが退屈してそわそわし始めたので重い腰を上げて帰途に着く。ちょっと静かなところに出た途端ジャックが、その少し後でカラもトイレ。だからそわそわしてたのか。


 


帰りはいつもの散歩コースを通るので当然ボール持参。
キャッチの瞬間。
ボールを捕らえた瞬間。
いつにも無く真剣な表情のジャック。


 


うおりゃっ!
カラ姉さんは豪快にジャンピングキャッチ。
口でかいよあんた。


 


そんなこんなでいつもよりちょっと長めの散歩をして、その後もレニーの庭仕事に付き合って外で遊んでいたので今夜もぐっすりのジャックとカラ。私も今日は早めに寝よう。


 


 


あと1週間でホリデーだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



生活 | 23:16:30 | Trackbacks(0) | Comments(0)