■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ご無沙汰。

ご無沙汰しております。レポートの採点に追われたりロンドンに出張に行ったり漫然と体調が優れなかったりでブログも更新もすっかり怠ってしまいました。


 


しぶとく残ってます。
雪はほぼ溶けました。
丘の上にはまだちょっとだけしぶとく残ってるけど。


 


ここ数日は雨も少なくて雪解けでぐちゃぐちゃになっていた原っぱもかなり歩きやすくなってきた。そんなことを気にするのは飼い主だけなんですけどね。


 


びよーん。
ボールをミスったジャック。
よだれが・・・。


 


変顔。
カラの変顔。
時々こうやって舌が中途半端に出てて笑える。


 


カラ姉さん笑顔です。
変な写真ばっかりもあれなので。


 


枝二本抱えてポーズを決めるジャックと満面の笑みのカラ姉さん。実はこの直前までカラは必死にジャックから枝を奪い取ろうと追い掛け回していたのだ。満面の笑みに見えるのは息が上がってゼーゼーしているだけだったりする。


 


この日は午後の散歩にもレニーが出てきたのでボール投げの量がいつもより多くかなりお疲れのジャックとカラ。


 


お疲れさん。
飼い主のベッドでしばし熟睡。
ジャックもさりげなく隠れてます。


 


さてロンドンから戻って一週間、明日からまた1週間出張。今度はスイスに行ってきます。ちょっと体調があれなので仕事だけして夜はおとなしくして体力を温存しなくては。


 


 


行ってきまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



生活 | 22:43:40 | Trackbacks(0) | Comments(0)
雪解け。

木曜からずっとこんな天気のバクストン。
何にも見えない。
何にも見えない。
金曜からは雨が降ったりやんだりで雪もだいぶ溶けてきた。
久しぶりに原っぱの地面を見たよ。


 


さてこの大雪で何が一番大変だったかというと車の駐車。家にガレージがないので路上駐車(イギリスではよくある話)だし、職場も駐車場は遠距離から通う人限定なので私は路上駐車。で、いつも停める道路はどんな状態かと言うと↓


 


車停めるにも一苦労。
こんな感じ。2車線が1車線になってます。


 


カウンシルも予想外の大雪に除雪は主要道路だけしか手が回らず、雪かきなんて習慣のないお国柄なのか(というか「そんなのカウンシルの仕事だろうよー」と言う人が多いような気がする)車が通って雪が溶ける部分以外は手付かず。うちの車は一応4輪駆動なので場所によっては何とかなるけどトランクにシャベルを積んで雪をどけてから駐車、という日が2,3日続いた。家の前も自分の車の辺りの雪をどけて出かけて帰ってきたらちゃっかり誰かがその場所に駐車してたり。自分でやれよ雪かきぐらい。イギリス人慣れない事はやらない主義の人が多いからなー。


 


歩道はべしゃべしゃ。
人がそれなりに通る歩道はこんな感じ。
グリット(雪を溶かすための岩塩)を撒いてあるので
べしゃべしゃで車道を歩く人続出。


 


つららが。
気温が低い間は氷柱も伸びなかったがここに来て大成長。
翌日には全部落ちましたが。


 


そんなわけで気温が上がったら上がったで大騒ぎの人間を他所にマイペースのカラ姉さん。でも雨が降ると外に出るのをちょっとためらうようになった。歳かしらねえ。家の中では元気ですけど。


 


べろーん。
べローン。


 


これはおもちゃを見せびらかして誰かが追いかけてくるのを待っている態勢。追うふりをするとうれしげに逃げるが、こっちが追いかけないと5秒くらい待ってから「あれ?追いかけないの?」と戻ってくるのが面白くていつもやってしまう。そうこうするうちにジャックが興奮してかぶりついて、その時点で飼い主は用済み。


 


いたたたた。
犬同士で盛り上がっております。


 


 


この手はジャックもよく使う。カラを遊びに誘って相手にされないと飼い主を誘いに来て、相手をしてやるとカラが割り込んできて2匹で盛り上がるパターン。なんだか利用されているような気がしないでもない。


 


 


明日からロンドン行ってきます。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



天気 | 23:11:06 | Trackbacks(0) | Comments(1)
足跡。

30数年ぶりの大寒波でイギリス全土大騒ぎの今日この頃。でも今日はちょっと寒さも緩んだかなーという感じ。今も雪は降ってるんですが。


 


つららつらつら。
氷柱びっしり。
これも今朝見たらちょっと短くなっていた。


 


でもまだまだ雪は深いので散歩はひたすら雪の中をわしわし歩いているのだが、レトリーブをするとボールがなくなるのが難点。ボールがボスッと雪に沈んだ所に勢いよく突っ込むので埋めてしまうのだ。全部どっかで拾ってきたパンク済みのテニスボールとは言え、毎日一個のペースで無くなるのでいやあねえと思っていたのだが、突然「そうだフリスビーなら埋まらないよ!」と気がついた。


 


うりゃー!
というわけでフリスビー。


 


あたしもー!
カラのほうがジャックより
はるかに熱が入っている。


 


少し前から関節がやばいかなーという兆候が出てきたのでフリスビーはずっと封印していたのだが、雪の積もったところならやわらかいしいいんじゃない?という訳で雪が解けるまでこれで行く予定。


 


カラの足跡。
カラの足跡。
びよーんびよーんと跳んだ後がはっきりわかりますね。


 


私の足跡。
これは私の足跡。
全然進んでないし。


 


柱の向こう側はそんなこと無かったのに突然膝くらいまで積もっている場所にはまってしまい、ゴム長に入る雪を感じながらずぼずぼ歩いた。先を行くジャックとカラを見て深いのはここだけとわかったから何とか進めたけど、雪山遭難ってどんな感じなのかわかったような気がしたよ。


 


氷が詰まります。
ジャックの前足とそこから出てきた氷。


 


ジャックはコートが長めなのでパッドの間の毛も長くて、時々カットはしてるんだけどやっぱり雪がつきやすいらしくて新雪の中を歩き続けるとパッドの間に大きな氷の塊ができる。痛くはないみたいだけどやっぱり歩きにくいらしくお座りやフセの態勢を頻繁に取るようになる。足の指を全部目いっぱい広げたような感じになっていてほじくり出そうにも毛が絡んで凍っているのでなかなか手ごわかったりもする。なので帰宅した時点でこの状態の時はぬるま湯で溶かして取っている。ほとんど手で取れるけどね。こうやって出て来た塊はほとんど全部食べてしまうジャック。のどが渇いているらしいです。カリカリ音を立ててうまそうに食うんだこれが。カラに横取りされる時もあり。これはジャックの宿命だな。


 


 


気にしちゃいません。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



天気 | 23:19:07 | Trackbacks(0) | Comments(0)
大雪ですよ。

元旦はダービーのレニーの実家にお邪魔したのでいつものダーリーパークでお散歩。


ダービーは緑色。
ダービーは緑色だった。


 


バクストンは真っ白。
これ、翌日のバクストン。


 


一夜にして銀世界になったわけではなくクリスマス前からずーっとこんな感じなのだ(こんなに晴れる日はほとんど無いけど)。いつだったか雨交じりのみぞれが降ってあーもう終わりだなーと思ったら雪に変わってさらに積もったり。ダービーとバクストンは車で1時間ほどしか離れてないのに気候の差は激しいのよね。まあせっかくきれいに晴れたことだし、とこの日の午後の散歩は深い雪をずぼずぼ掻き分けながら丘の上まで行ってみた。


 


こんな景色初めて見た。
見事な景色を堪能させていただきました。


 


このブログを見た皆さんは「こんな景色見たことなーい」と思われるかも知れませんが私もこんなきれいな雪景色バクストンに来て以来初めてですよ。がんばって上ってよかった。足がつりそうになるほど冷えたけど。後で膝も痛くなったけど。


 


飼い主が景色を見て感動している間もいつもと変わりなく走り回るジャックとカラ。景色なんか関係ないもんね。特にジャックはちょろちょろちょろちょろかぎまわってどこからか枝を見つけてくる。ちょっとレトリーブでもしてさらに体力を消耗していただきましょうか。


 


誰ですか。
枝を拾おうと顔から突っ込むのですぐこんな顔になる。
誰ですかあなたは。


 


そんなこんなのクリスマス休みも終了。今週からスタッフは通常営業(学生諸君はまだ冬休み)なのだがこの時期はたいていレポートの採点に追われて家で仕事をする事が多い。昨日からはまた雪が降って今日は道路が閉鎖されたりしてバクストン陸の孤島状態。当然出てこられないスタッフも多いし、その後も雪が降り続いて今日の午後にはキャンパスが閉鎖になった。


 


つららが。
家の前の道は除雪もしてくれないのでこんな感じ。
つららもがんがん伸びてます。


 


飼い主が家で仕事をしていると得をするのはジャックとカラ。催促すればお昼ごろに軽い散歩にも連れて行ってもらえる。


 


はしゃいでおります。
はしゃいでおります。
雪玉をキャッチしようとしているだけなんだけど、
カラがジャックを投げ飛ばしてるみたいだ。


 


そうこうしているとカラの遊び仲間のビーグルのジャフィー君の登場でカラ猛突進。


ジャフィー君登場。
ジャフィー君ちょっと引いてます。


 


カラはかなりジャフィー君お気に入り。一緒に走ってくれるからね。カラが仲良くなるのはたいていカラと一緒にわちゃわちゃ走り回れるまだ半分仔犬みたいなタイプだ。ほとんど牡犬。若い男の子が好みらしいですよ。というかカラが脳内仔犬だって言うだけなんだと思うけど。牝は本能的に駄目らしい。でも本当に好きなのはボールを投げてくれるジャフィー君の飼い主さんだったりする。今日は学校が休校になった娘さんのそり遊びがメインだったのであんまりかまってもらえなかったけど。


午後にはかなり小降りになったけどまだ降っている。このままだとたぶん明日は一日キャンパス封鎖かも。私は家でレポート採点だからあんまり関係ないけど。それにしても雪に弱すぎやしないかイギリス。北海道のインフラ整備を見習っていただきたい。


 


 


家にいられるのはちょっと得した気分だけども。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



天気 | 23:00:22 | Trackbacks(0) | Comments(0)
新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。


謹賀新年。


 


2010年が皆さんにとって幸せな年になりますように。

 


 


 


今年もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ




生活 | 22:12:36 | Trackbacks(0) | Comments(0)