■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

たらこ(と酔っ払い犬)。

この時期になるとスーパーの鮮魚(ってあんまり新鮮じゃないけど)コーナーに並ぶのが
白子と生たらこ。先日ニシンの白子を買っていろいろ試してみたけれど、もともとあまり馴染みの
無い食材の上に鮮度に疑問が残ったのでいまいちだった。たぶんもう買わない。と言うわけで
今回はたらこにチャレンジ。こちらを参考にして塩たらこと辛子明太子を作るべく現在下漬け中。
半分は下漬けが終わったらそのまま塩たらこで置いといて、残りの半分を辛子明太子に
する予定。それにしてもイギリスのたらこ、大きいです。


巨大たらこ。
大きいでしょ?二腹に見えますがつながっているので一腹分。
タラの種類が違うのかなあ。ちなみにこれで4ポンド(800円ちょい)くらいした。


鮮度に疑問が残らないことも無いけれどまあ塩漬けにするし大丈夫かなと。最初に日本酒で
洗うのだが、この時点で生たらこの匂いにつられてやってきたジャックとカラに囲まれる。
あまりにも希望に満ちた瞳でで見上げているので、日本酒まみれの手を差し出してみた。
アルコールがツンとするので絶対逃げると確信していた(昔実家で飼っていた犬がそうだった)
のに、ジャックもカラも喜んでべろべろ舐めだした。たらこの匂いに負けてアルコールの
きつさは気にならなかったらしい。えっアルコールだよこれ?と思いつつもまあちょっと
だけだし、と思ってひとしきり舐めさせてしまった私。


昔誰かが牛乳にお酒を混ぜて犬に飲ませたら道の真ん中で寝てしまったとか、ビールを
舐めた犬が遠吠えを始めたとか聞いたことがあるのでどうなるかと思ったけれど、舐めた量が
少なかったせいか大きな変化は見られず。でもいつもより眠りが深そうかなあ、と思いつつ
観察していたら、ジャックがいつものように寝場所を移動した時にひっくり返るようにどたーっと
横倒しになってまた眠り始めた。やっぱりちょっと足に来ているらしいです。カラはカラでトイレの
ために庭に出したらしばらくぼーっと突っ立っていた。ちょっとぼんやりしているらしい。


私が風呂に入っている間に二匹とも(飼い主の)ベッドに移動して寝ていたが、いつもなら
ちょっとした物音で起きるのに、今日はピクリとも動かない。


呑んだくれ犬。
誰かの家で飲み会やった後みたいな図。


さっき2匹とも自分たちのベッドに移動していたので酔いは醒めているらしいけれど、
あんな少量でこんなに酔うとは。明日二日酔い、なんて事にはならないとは思うけど
今後はお酒は控えていただこう。



食べ物 | 23:37:47 | Trackbacks(0) | Comments(0)
Post a comment

Only the blog author may view the comment.