■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

カラの闘魂。

暑い暑いと言っていたら昨夜から本格的に雨が降り出し、昨日は我慢したけど今日はついに
暖房を入れた。本日の最高気温は17度。これで夏は終わるのか。来週はちょっと持ち直すとか
言ってるけど本当かなあ。と言うわけで今日はフリースのトレーナーの上からさらに
フリースインナーのついたアウトドアジャケットと防水のズボン、そして帽子という重装備で
激しい雨の中散歩に出た。ジャックとカラもレインコート装着。


途中で夏になってからよく原っぱで会うようになったジャーマンシェパードに遭遇。もう何度も会ってるし、
いつもカラもジャックもにおいを嗅ぐ程度であまり興味を示さないのでのんびり構えていたら、
カラがいきなりシェパードにがががががーっと襲い掛かった。すぐにストーップ!と叫びながら
追いつこうとしたが、足場が悪いところでもつれ合っているのでなかなか追いつけない。
シェパードの飼い主のおじさんも最初は妙に落ち着いて眺めていたがこれはちょっとやばいと
思ったのか突然慌てだしてカラを引き離してくれた。いったん離れるとカラはけろっとしている。


カラが一方的に馬乗りになって相手の首の辺りを攻撃していたのだが、おじさんがチェックしたところ
「怪我もしてないし大丈夫」との事。カラも威嚇だけで本当に攻撃はしていなかった様子。よかったー。
一瞬のことだったのでどちらが始めた喧嘩なのかわからなかったがとりあえず謝って、
カラをリードにつないでその場を離れた。少し移動してからカラに説教し、カラも神妙に聞いていたが
やっぱりその場で叱らないとだめだろうなあ。気が動転してて忘れたよ。相手の犬の事が気になったし。


カラは相手の犬によっては仲良く一緒に走り回ってはしゃいだりするけど、同じ犬でもその時によって
機嫌よく遊んだり無関心だったり威嚇したりするので結構難しいのよね。ボクサーもマスチフも
もともと闘犬なので売られた喧嘩は必ず買う気性だし、お互い様子を見ている時に相手の犬が
急な動きをして驚くと本能的に威嚇に出るらしい。なので緊張気味の犬と臭いを嗅ぎあっている時は
すぐに呼び戻す事にしているのだが、今日は油断した。これからもっと気を付けよう。


ちなみにカラがシェパードを襲っている間ジャックは傍観。彼は他の犬に襲われても
(何度か経験あり)とりあえず逃げるタイプなのである意味助かる。カラみたいな犬は
強そう(と言うか本当に強い)できりっとしててかっこいいなあと思うけれど、
ジャックのようにちょっとへたれなくらいが飼い主は楽だなあやっぱり。


はい?
お気楽犬。



カラ | 23:42:11 | Trackbacks(0) | Comments(0)
Post a comment

Only the blog author may view the comment.