■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

帰省前の・・・

今日は朝からバクストンまでブーンとひとっ走り。不動産屋で手続きをしてきた。この日記を中断している間に家を買ったのよね。


購入に踏み切ったきっかけは現在進行中のうちの学部の引越し。バクストンは週2日くらいなら通えない事はないけれど毎日となるとちとしんどいかなあという距離にあるし、かなり起伏の激しい田舎道を走るので日の短い冬はかなり怖いのだ。今月までは移転中の特別措置でバクストンに来るたびにマイル毎の手当てが出たのだが、それも8月からなくなるし、レニーもバクストンで仕事することになったし、いっちょ引っ越すか!と決めたのが2ヶ月ほど前。最初は借りるつもりだったのだが、バクストンでは貸家は結構少ないということが判明して、他人に払い続けるよりも自分の家に投資した方が、という事になり購入を決意した次第。


詳しいことは端折らせていただくが、とりあえず決まったので今日はローンやら保険やらその他もろもろの手続きに行って来た。大体の話はすでに把握済みなので後は最後の詰めといろんな書類にサインするだけ。これで2,3日中に必要な書類が郵送されてきて、私の帰省中に家の検分(と辞書には載っている。Survey といって、家の構造やらなんやらに不具合が出ていないかどうかを専門化が調べて報告書にまとめる。結果によっては家の値段を値切る事も出来るし、最悪の場合銀行がお金を貸してくれなかったりもする)も済んでしまう予定。


日本で家を買った事はないので比べることはできないけれど、イギリスでは、いやイギリスでも家の購入はいろいろと面倒くさい。でもとりあえずローンと検分の手配が済んでワンステップクリアーした気分。詳しいことはまたまとめてエッセイにでも載せます。


とりあえず明日から帰りまーす。日本のみんな、待っててねー。



| 07:53:28 | Trackbacks(0) | Comments(0)
Post a comment

Only the blog author may view the comment.