■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

進歩

2週間ほど前から突然行儀がよくなってきたジャック。こっちの言う事をよく理解してくれるようになってきて、いつもの原っぱにいる限りはノーリードにしてもかなり安心できるようになった。


やる気まんまん。


最近のお気に入りはフリスビー。といってもディスク犬にしようとか思っているわけではなく、単にジャック本人が好きなのと、飼い主側が自ら走り回らなくてもジャックの体力を消耗させられるという点が気に入っているだけなので、フリスビーといってもリング状のおもちゃ。始めた頃は拾ってそのままどっかに行っちゃったりしていたが、最近はほぼ全部取ってまっすぐ戻ってくるようになった。戻ってこないと次を投げてもらえないという事がわかってきたらしい。


ディスク犬気取り。


とりあえずこれさえやっていれば多少他の犬がうろうろしてても知らんぷり。仲良しの犬が来るとそっちのほうに行っちゃうけど、しばらくすると戻ってきて「投げろ」と催促をする。30回も投げると、戻ってくる途中に突然伏せをする(この辺がボーダーコリーっぽい)のでそれが疲れてきたサイン。しばらく歩かせるとまた催促に戻ってくるんだけど。


投げていない時もほぼずっと口にくわえて運んでくれるので楽。たまにどっかに置き去りにしても、「どこに置いてきたの?拾っといで!」と言うと探しに行く(こっちが先に見つけて、「あそこにあるぞー」と教えてやる事が多いけど)。


そんなこんなで、ボーダーXスパニエルの頭の良さに感心する毎日なのですが、しばらくフリスビーはお休み。明日は去勢手術なのです。明日から数日間はおとなしくしてもらいますからね。ストレスたまるだろうなあ。



生活 | 23:53:02 | Trackbacks(0) | Comments(0)
Post a comment

Only the blog author may view the comment.