■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ポテチいろいろ。

イギリス在住の日本人ブロガーはみんな一度は話題にしているだろうと思われるネタをひとつ。


ポテトチップスはイギリスでは crisps クリスプス。ちなみに chips はいわゆるフライドポテト(アメリカでは French Fries)なので慣れるまでは紛らわしかったりする。そのクリスプス(たぶん)最大手のメーカーが Walkersウォーカーズ。この会社、いろんな味付けのクリスプスを売っていて、話のネタにと実家に帰った時に買っていった Salt & Vinegar (イギリスではchipsに塩とお酢をかけて食べるのが一般的)が小学生の姪っ子の好みにヒットしたらしくそれ以来「帰国時にはあのすっぱいポテチを」とリクエストが出るようになったりもしている。


その Walkers、身内では味付けのネタが尽きたらしく一般人からアイディアを募集。その中から吟味に吟味を重ねた(のかどうかは知らないが)6種類を現在販売中。これまた一般人に食べてもらって人気投票を行い、見事1位に輝いたアイディアを出した人は賞金5万ポンド(本日のレートで約750万円)と市販後の売り上げの1%を獲得するとか。賞金の話は知らなかったので最近になってから「応募すればよかったー」と後悔する私たち。や、別にすばらしいアイディアがあったわけではありませんが。


さて前置きが長くなったが、要はこの前スーパーで3種類ずつ入ったマルチパック(小さめの袋の詰め合わせ)を売っていたので2パックとも買ってきた。試食してやろうじゃありませんか。


と言うわけでいつものようにジャックさんにモデルになっていただきました。


 


慣れたもんです。
6種類そろいましたよ。


 


実はこの直前にいきなりゲロってちょっとへこみ気味のジャック。なので何でもされ放題。カラにもモデルになってもらおうとがんばってみたが袋がカサカサ言うのが気味が悪いらしくて逃げようとしたりして体の上には乗せられなかった。


 


いやいや。
カラ姉さんこれが精一杯。
嫌々のオーラがにじみ出てます。


 


じゃあちょっとづつ試食しましょうかね。


リス?
最初に試してみたのがこれ。
ケイジャン風味のリス。
昔しとめたもんねえ。


 


なぜにリス?と思ったら提案者は「いつもリスに嫌がらせされてるから」とか。ケイジャンは「外国料理が好きだから」だってよ。こわごわ食べてみたがいまいちいただけなかった。くせのある肉の味にぼやーっとスパイスっぽい味が重なっているような感じ。これはいらんなあ。


 


ダック?
お次はクリスピーダックの海鮮醤がけ。
北京ダックの皮ですね。
皮に包んで食べるやつ。


 


これはなかなかいけるけど、ほのかにキュウリの香りがするのが不思議だった。


 


日を改めて今度はこれに挑戦。


すごい嫌そう。
チリチョコレート。
それにしてもカラ姉さんもうちょっと愛想良くできないもんかしら。


 


チリ入りチョコレートってちょっとおしゃれなレストランとかではたまに見かけるが、果たしてポテチの味として成立するのかしら、と疑心暗鬼で食べてみた。ダークチョコなんだろうけどポテチにちょっとココアをふりかけた感じ。しばらくするとほんのりチリの辛味を感じる。ジャガイモとチョコとチリ、それぞれの味がばらばらで私はいらんなあという感じの味だった。


 


さらに日を改めてこちら。


ジャックの目が輝いてます。
イギリス名物フィッシュアンドチップスと、
イギリスの国民食となりつつあるインド料理のオニオン・バジー。
たまねぎをスパイスの入った衣で揚げた料理。


 


レニーはフィッシュアンドチップスが気に入ったらしいが私はいまいち。妙に魚臭い上に分厚くてカラっと揚がっていない天ぷらの衣のような風味が重なってちょっと微妙。オニオン・バージはいけました。もともと Walkers のクリスプスで私のお気に入りの Cheese & Onion のスパイスバージョンみたいな感じだ。それにしてもジャックがなんでそんなに嬉しそうなのか気になる。


最後に写真を撮り忘れたのが Builder's Breakfast。何でビルダー(土建屋)なのか知らないが要はイングリッシュ・ブレックファストだ。目玉焼きとかソーセージとかベイクドビーンズとかいろいろ盛りだくさんのやつ。ケチャップ味がするんだろうと思ったら実際にはそれほどでもなかった。ほんのりケチャップ、なんとなくソーセージ、なぜか食べた後に口にかすかに残る卵の味。私は「まずくは無いけど特別おいしいってわけでもないよねー」と言いつつ食べ続けたがレニーは「卵の味が気持ち悪い」と言って受け付けなかった。別に卵嫌いなわけじゃないのに。


てなわけで6種類すべていただいた結果、私はオニオン・バジーかクリスピー・ダック、レニーはフィッシュアンドチップスかクリスピーダックという結論に落ち着いた。ジャックとカラは「生きてるリスを追いかけるのが楽しい」とポテチには無関心。どうせ食べさせてもらえないしね。


 


と言うわけでようやくモデルのお仕事が終わって開放感を味わうジャックとカラ。


やれやれ。
ストレス解消中。


 


 


お疲れさん。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



食べ物 | 23:36:35 | Trackbacks(0) | Comments(0)
Post a comment

Only the blog author may view the comment.