■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

大雪。

ヨーロッパは大雪というニュースを見て、イギリスにも降らないかなあと思っていたらいきなりユーロスターも止まっちゃうほど気温が下がって大雪が降った。大陸からやってきた寒波なので雪はイギリス南部中心だったのだけれどやっぱりバクストンは降りましたよ。


 


いきなり大雪。
見事に積もりました。


 


でもちょっと離れた場所ではこんなに積もってないらしい。バクストンは標高がちょっと高い(300mくらい)からね。


 


うちのすぐ裏の原っぱでは子供がそり遊びに精を出しているけれどちょっと丘を上ったらだーれもいない。ここまで上がってくるのは子供にはちょっときついしな。


 


だーれもいないよ。
雪を踏み荒らすのがもったいない気がする。


 


そんなことを思うのは飼い主だけでジャックとカラは好き放題。でもかなり積もっているのでボールを投げるとボスッと沈んでしまい、ジャックはそこに勢いよく突っ込むもんだから沈んだボールの上に雪がかかって見つからない。2日連続でボールを失くしました。まあそんなこともあろうかとパンクしたテニスボールを持って出たので別にいいんだけど。どうせもともと拾ったボールだしね。


 


そんなわけでボール投げもままならないので、カラはもっぱらジャックを追いかけてエネルギーの発散。でも吹き溜まりになった場所は雪が深いのではまりまくり。


 


半分埋まってます。
カラ姉さん苦戦中。半分埋まってます。


 


ジャックとカラが埋まる場所は当然私も膝くらいまではまるので歩くのも大変。長靴に防水パンツという完全装備なので足は濡れないが、帰ってしばらくしたら膝が痛くなるというおばはんぶりも発揮してしまった。歳には勝てませんねえ。そんなこんなのここ数日ですが今日はイギリスで最大のイベント、クリスマス。まあ日本の元旦みたいな盛り上がりだ。日本と違うのは交通機関が全部ストップする所。当然お店も開いていないので街はゴーストタウンになる。家族と過ごす日ですからね。


 


クリスマス。
プレゼントはクリスマスツリーの下に。


 


普通はクリスマスに向けて少しずつ置いていくものらしいがうちはそんなことをするとジャックとカラに悪さをされかねないのでいつも25日の朝にお互いには気づかれないように置いて「サンタが来たよー」と白々しい会話をしてプレゼントを開ける。最近テレビを買ったのだがその時に「これでお互いのクリスマスプレゼントにしよう」と言ったけどやっぱり一応何かあげたほうがいいよねーと私はちょっとだけ用意したのだがレニーはいつもと同じくらいの量のプレゼントをくれてちょっと罪悪感。今年はカメラ関連の小物をたくさんもらいました。ジャックとカラにもおやつの詰め合わせを。


お昼からはレニーとお母さんとお兄さんがやってきてクリスマス・ディナー。今年のメインはローストビーフ。最近身内に不幸があったのでいつもよりは地味なクリスマスになった。でもイギリスでは喪中だからお祝い事はなし、とか言う習慣は無いらしい。人にもよるのかも知れないけど。


 


かなりの量を胃袋に詰め込んだので腹ごなしに午後の散歩。原っぱにはいつの間にやら大きな雪だるまができていた。


 


雪だるまと記念撮影。
別に仕向けたわけでもないのにポーズを取るジャックとカラ。
右側の雪だるまの頭がアフロに見えるのは私だけだろうか。


 


そんなこんなで雪三昧の数日だったけれど今現在外では激しい雨が降ったりやんだり。明日はべちゃべちゃの原っぱを歩くことになるのかしら。火曜日あたりにまた大雪とか言ってるけどどうだろう。天気予報当たらないしなー。


 


 


雨より雪の方がいい。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



生活 | 23:01:33 | Trackbacks(0) | Comments(0)
Post a comment

Only the blog author may view the comment.