■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ビフォーアフター第二弾。

予定日もついに明後日となりましたが生まれる気配は全くなし。腰周りが痛くて歩くの大変だけど、ずっと家にいても退屈なので今日は街まで出てみた。2時間くらい買い物して歩き回ったら夕方に猛烈な眠気に襲われ昼寝。疲れやすくなってるのかねえやっぱり。


さてこの夏の一大イベント、おうちのリフォーム第二弾。今回はキッチン横の通路兼物置スペース。


 


ビフォー。
ビフォー。
こんな小汚いスペースでした。


 


もともとここは吹きさらしで右手にトイレと物置があるだけの通路に前の住人がドアをつけた模様。ドアの外にも納屋がある。でも素人仕事なので雨が降ると雨漏りはするわ床は水浸しになるわ、寒い日は隙間風が入りまくるわ床のコンクリートはガタガタだわでろくに掃除をする気にもなれない場所だった次第。


 


レンガ積んでます。
手始めに納屋の部分まで
屋内スペースを広げるべくレンガを積んで、


 


窓枠入れて、
それが終わったら新しい窓枠を入れて、


 


断熱材敷いて、
天井も延長して床に断熱材を敷いて、


 


コンクリ流して、
その上からコンクリ流して。
その量4t。
これが費用面で結構高かったらしい。


 


カラ姉さんクオリティーチェック中。
床ができた時点で
カラ姉さんのクオリティーチェックも入り、


 


板張りにして、
壁と天井も断熱材を入れて
壁板を打ち付けて、


 


漆喰塗ってタイル敷いて、
漆喰塗って床にタイルを敷いて、


 


ペンキ塗ってできあがり。
週末にレニーがペンキを塗り、
週明けにビルダーさんに備品をつけてもらってはい完成。
あまりの変わりようにジャックもびっくり。


 


外観。
外から見るとこんな感じになりました。


 


写真ではわかりにくいけど延長部分の右側に階段があるのだが、ここに手すりを付けてって言ってあったのについてなくて、あれ?と思って聞いてみると「あ、忘れたー」と言われたのはご愛嬌。でも他にいろいろ最初にお願いしていなかった仕事もしてもらったのでいいとしよう。


とにかくもうこれで雨風も気にならないし、床もさっと掃いてモップかけるだけできれいになるし、あまりにも寒くて汚かったのでこの5年間一度も使ったことの無かったトイレも使えるようになった。快適ー。後は窓にブラインドを付けたり収納棚を買ったり、あと庭に設置するべく組み立て式の物置も買ったのでそれもがんばってレニーにやってもらわないといけないんだけど、とりあえず現時点でかなり満足。家のローンに加えての借金生活はかなり怖いけれど思い切ってリフォームしてよかったー。これで安心して出産に臨めるよ。


 


 


掃除のプレッシャーはあるけれど。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



| 23:13:14 | Trackbacks(0) | Comments(0)
Post a comment

Only the blog author may view the comment.