■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

パスポート。

一気に冷え込んで今日は小雪が待っていたバクストンからお届けしております。一気に冬本番。イギリス北部は今日一日で10cmくらい雪が積もったらしい。


妊娠・出産にあたって一番よく受けたアドバイスが「赤ちゃんが寝てる間に寝ときなさい」だったのだけれど、現実はそうも行かず。最近昼間は全然寝なくなったのでなかなか用事も片付かず、幸い夜はしっかりと、日によっては8時間くらいまとめて寝てくれるので寝付かせてからお風呂に入ったりこまごました用事を片付けたりする今日この頃。出産直前に携帯をスマートフォンにしたのでそちらからブログを更新しようと思えばできるのだけれど、まずやり方を覚えなくてはならず、でも集中して何かに取り組むということが日中はできないので覚えられない。なので夜中にパソコンを立ち上げて更新。


さてムスメも一昨日無事に2ヶ月を迎えました。毎日寝たり泣いたりおっぱい飲んだり赤ん坊は赤ん坊なりにがんばっている様子。そんなムスメをジャックとカラも見守っております。


散らかっててすみません。
って言うか隣で寝てるだけか。


 


カラはもうちょっとやる気があるらしい。


門番カラ姉さん。
ボディガード気取りですか。
だったらムスメが寝てる時に
吠えるのはやめなさい。


 


そんな感じで毎日がのんびりと過ぎているのだけれど、先日申請したムスメのイギリスのパスポートが届いた。


 


パスポート届きました。
なにやら得意げ。
わかってるのか?


 


パスポートにはもちろん写真が必要で、でも首も据わっていない赤ん坊の証明写真ってどうするの?とちょっと悩んだが、「赤ちゃんはカメラ目線でなくてもオッケー」と説明書にもあったのでその他もいろいろ多めに見てくれるだろうと踏んで家でデジイチで撮ってみた。


 


5歳までこの写真。
それがこの写真。
こんなのでオッケーだったらしい。よかったー。


 


子供のパスポートは5年間有効なので5歳までこの写真。4歳くらいになったら同一人物かどうかの判断が難しそうよね。ちなみにこの写真はどうやって撮ったのかと言えば、


 


アシスタントカラ姉さん。
こうやって。背景は枕カバー。
カラ姉さん今度は隣でアシスタント気取りですか。


 


というわけで無事にパスポートが手に入ったので年末に日本に帰れることが確定。日本の法律では22歳までは二重国籍オッケー(イギリスでは一生二重国籍でもオッケー)なので日本のパスポートも申請したいのだけれど、実はまだ出生届すら出していない。総領事館のウェブサイトによると3ヶ月以内に申請すればいいらしいのでのんびりしている、というか書類がいろいろややこしくてそろえるのに時間がかかり、じっくり座って記入する時間も取れなくて今に至るという次第。あとちょっとで終わるんですけどね。だったらブログの更新より出生届を、という声も聞こえてこないわけではないのだけれど。でも今日も疲れたのでこれで寝ます。


 


 


明日は何時に起こされるんだろう。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



ムスメ | 23:23:04 | Trackbacks(0) | Comments(0)
Post a comment

Only the blog author may view the comment.