■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

前庭改造プロジェクト。

日本の皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。
ここバクストンではメーデー三連休は土・日が晴れ、月曜は午前中雨。なので月曜の朝はのらりくらりと


づら。
こんな事をして遊んだり。ヅラのカラ。


が、それ以外はずっと前庭改造計画を実行していたのだ。
広さはそこそこあるものの、日当たりが悪いせいか芝生もろくに育たず
(手入れしてないから当たり前という説もあり)雑草と外から風に吹かれて舞い込んでくる
ごみばかりが目立つ庭だったので、思い切って大改造を決行した。


元の状態。
これが元の状態。


芝生をひきなおしてもいいんだけれど、夜寝る前にいつもここに犬を連れてきて
トイレをさせるのでどうせ枯れてしまう。日当たりも悪いし、
手入れをまめにする気も毛頭ないのでいっそ砂利を敷いちゃえ!という事になった。
という訳で連休初日の土曜に道具やらいろいろ買出しに出て、日曜から作業開始。


結構ぼこぼこしていたので一部掘り起こして表面をなるだけ均一にし、雑草も出来るだけ取り除く。
植え込みになっているところは花壇っぼくしようという事でログ調の境界を入れた。
土が結構粘土質で掘り起こすのに一苦労、植え込みとの境界を入れるのにも
結構時間を食って、雨も降ってきたので時間切れで第一日終了。
2日目は雨が上ったのを見計らって砂利を敷く部分に雑草が伸びてこないように
シートで覆う所から開始。砂利は一袋20kgあるのだが、「一袋で約0.4㎡」と書いてある。
ざっと測った所この庭は約35㎡。単純に計算すると約90袋必要なのだが
どうしてもその現実が受け入れられない私達はとりあえず18袋だけ購入。
車のサスペンションを気遣って店と家を二往復して運んだ。最初の一袋を開けた時点で
18袋じゃ全然足りない事を確信する。やっぱり計算は正しかったらしい。


2日目終了時点。
2日目終了時点。18袋で約三分の一が薄ーく覆われた。


火曜日は私はお仕事だったのだが早めに切り上げて作業続行。まずDIYショップで更に
30袋の砂利を購入。サスペンションやられたりしたら修理するお金が無いので車2台で2往復して運ぶ。
途中からお隣のアンドリューも手伝ってくれて、彼がひたすらしゃべりまくるのを
へ~、ふーん、そうなの~?とか適当に聞き流しながらひたすら砂利を敷く。
30袋敷いてもやっぱりまだ足りず、レニーとアンドリューが車二台で更に18袋を買いに走る。
車なら5分かからない場所に3月にオープンしたばかりのDIYショップ、すでにヘビーユーザーの私達。
結局合計66袋、総重量1320kgの砂利を前庭にぶちまけてひとまず作業終了。


ひとまず完成。
なんだかちょっと枯山水。


アクセントに真ん中に樽を置いて、花を植える予定。後は植木鉢とかも。
この時点ではなんだか枯山水だけど、それでもずいぶん明るくなった。
結構な作業だったが費用は合計で3万ちょい。自分でやると結構安くつくよなやっぱり。
筋肉痛というおまけはついてくるけれども。



| 21:51:19 | Trackbacks(0) | Comments(0)
Post a comment

Only the blog author may view the comment.