■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ややや。

気が付いたらずいぶん長いことご無沙汰しておりました。4月ももう半ば。でも3日ほど前にまた雪が
積もったよ。もうこの冬はこれで勘弁していただきたい。


3年生の卒論指導(イギリスの大学は3年制)やら何やらで仕事が妙に忙しく、その上ちょっと考える
ことも諸々あったりもして疲れが出て一日ダウンしたり。そんな飼い主とは関係なくジャックもカラも
元気です。ジャックはちょっと怪我してるけど。


 


と言うのも、イギリスの田舎暮らしでは避けて通れないこの鉄条網。
避けては通れないのです。
そ~っとね。


 


見渡す限り一面の原っぱでも結構細かく分けてあって、境界線は石をつんだ塀やこの鉄条網や、場所
によっては塀と鉄条網の両方で仕切ってある。だからと言って立ち入ると不法侵入というわけでは
ない場所がほとんどで、この写真の左端に写っているようなスタイルと呼ばれるものが設置してあり
人間はここを超えて移動する。場所によっては犬もスタイルを超えないと隣の区画に入れない所も
あるんだけど、このあたりは大抵石塀の崩れた部分を飛び越えたり鉄条網をくぐったり(飼い主も
たまにやる)。が、一昨日の午後の散歩でジャックが石塀の上を飛び越えるのと同時に鉄条網の
間をすり抜けるというスタントばりの技を何度も繰り返していて、やっぱり運動神経いいよなーと
ぼんやり眺めていたのだが、夜になってやたら胸の辺りを舐めているのに気付きよく見ると、


 


怪我したな。
何やら傷が。
鉄条網を飛び越えきれずに切ったな。


 


毛が長いのでよくわからないが結構ざっくりやったらしい。本人はたまに舐めるくらいで全く平気な顔を
している(だから夜の9時ごろまで気付かなかった)が、化膿するとまずいので翌朝獣医院に連れて
行った。


 


剃られた。
剃られました。


 


幸い傷は皮膚の厚さより浅いらしい。かなり豪快に切れていると思ったのに、犬の皮膚って結構
厚いのね。「縫ってもいいんだけど今日はご飯食べてからきたから麻酔できないし、縫わなくても治る
と思うよ」と言われて抗生物質だけもらって帰って来た。こうやって見ると結構痛々しいが、今朝
見るとかなり乾いていてすでに新しい皮膚ができつつある気配。若いっていいねえ。たぶん傷は残る
だろうがまあこれも男の勲章って事で。


傷が浅かったせいか動いても全く気にならないらしく、舐めるのもどちらかと言うと暇つぶしに舐めて
いるような感じ。どれくらい気にしていないかというとこれくらい↓


 





 


全開で走り回ってます。これは何度やっても飽きないらしい。私が飽きる。最後にカラに横取りされる
のはご愛嬌。これだけ走っても傷が開くわけでもないので別に運動も制限していない。散歩から
戻ったら傷口周辺をきれいにするくらいかな。とにもかくにも早く完治して頂きたい。


傷口の写真を撮るのにジャックをひっくり返してあーだこーだやっていたらそれを見ていたカラが私の
横でひっくり返ってお腹を見せていた。


 


わたしも~。
わたしも撫でて~。


 


 


こんなところでも競争心。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



ジャック | 21:38:10 | Trackbacks(0) | Comments(0)
爆発ヘアーと着ぐるみ。

先日たんこらはなさんに「爆発ヘアー」と呼ばれてしまったジャックですがポーズを取ればそれなりに
イケメンなのです。


 


男前?
ほらね。
普段のへたれぶりはどこへやら。


 


最近シャンプーをサボっているので男前を上げるためにせめてブラッシングだけでも、と耳の辺り
から開始。この辺りの毛はえらく柔らかくてからまりやすい。なので初めは毛並みと逆にブラッシング
して死毛を浮かせてみましょう。


 


爆発ヘアー。
やっぱり爆発ヘアーだ。
レニーに「鉄拳のヘイハチか」と突っ込まれていた。


 


何笑ってんのさ?
ヘイハチって誰?という顔のジャック。
たくましさではかなり負けてます。


 


その後カラが飼い主のベッドで寒そうに丸まって寝ていたので襟付きのフリースをかけてあげたら
襟の辺りがうまい具合に折れて↓


 


変な着ぐるみみたい。
変な着ぐるみみたいになってしまった。
悪いけど飼い主大爆笑。


 


好きにして。
カラは眠いのでどうでもいいそうです。


 


犬ってなんでこんなに面白いんだろう。


 


いじり甲斐満点。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



ジャック | 23:01:39 | Trackbacks(0) | Comments(0)
ツボにはまると。

今朝も6時ごろ胃の痛みで目が覚めたがもうこれ以上家でじっとしていられないので半ばやけくそで
出勤したら一日大丈夫だった。ほっ。


ご好評につき、
安いファッションカタログ第二弾。
シニア向け通販ファッションカタログ第二弾。


 


昨夜(日曜)も今夜(月曜)も花火が鳴ったが、初日に比べるとジャックもカラも落ち着いていた。
昨夜は途中からカラはグースカ熟睡。牛肉で刷り込み大作戦は成功したのかと思いきや、今夜花火が
鳴り始めると2匹で大騒ぎ。おもちゃとか牛皮とかで釣ってみたがやっぱり気になるらしい。しょうが
ないなあと再び牛肉を解凍してテーブルの上に置いたらピタッと静かになったよ。って事はあれかい、
刷り込みが成功したんじゃなくて牛肉に気を取られてただけかい。まあ静かにしてくれればそれで
いいんだけどさ。でも土曜の夜はたくさん食べすぎたカラが夜中にこっそり胃液を吐いてたのよね。
や、肉も一緒に吐いてまた食べたのかも知れないけれど。カラは自分のゲロはいつも自分で始末。
食い意地張りすぎ。とにかく今夜は控えめにしておいた。


さて話は変わるが、ジャックは耳の後ろをこちょこちょやられるのが大好きだ。これをやってくれる
人なら老若男女を問わず誰にでも付いていきそうな勢いで大好きなのだ。耳の後ろはツボらしい。


 


撫でて♪
あ~そこそこ、撫でて~。


 


ごくらく~♪
ひゃ~、ごくらく~♪


 


ちなみにおでこからマズルのてっぺんを撫でてもらうのも好き。私がベッドの端に座っているといつも
正面にやって来てお座り。両手で両耳の後ろをこちょこちょしてやると、私の膝におでこを押し付けて
じーっとしている。端から見ると反省しているみたいでちょっと面白い。でも今日は片手で。


 


あ、おでこも?
おでこも撫でてくれるん?


 


気持ちええなあ~♪
気持ちええなあ~♪


 


むっは~♪
むっは~♪


 


頭悪そう・・・。


 


本当は賢いのにね(飼い主バカ)。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

 


 



ジャック | 22:39:39 | Trackbacks(0) | Comments(0)
2番手。

昨夜眠い目をこすりながらがんばってブログ書いたのに、全部終わってさあアップ!とクリックしたら
「サーバーが見つかりません」と無常なエラーメッセージ。書いた内容全部消えたよ。
ムキーッ!となる気力もなくベッドにもぐりこみ、一夜明けた今日気を取り直して再挑戦。


先日見つけたサッカーボール、順調に破壊されております。
順調に破壊中。
この写真には写っていないけれど、パンクどころか
直径10cmくらいの穴が開いているのだ。


でもこのボール上等なのかしっかりした皮を使っているらしく、大穴が開いているわりにボールの形を
キープしている。家の中には持って入れないので庭に放置されているが、散歩に出るためにドアを
開けると真っ先にボールに飛びつくカラ。散歩にも持っていく!と言い張るので好きにさせている。


でもさすがに30分もくわえてうろうろしているとちょっと飽きてくるらしく、林に入った途端ボールを
置き去りにしてパトロールに出動。カラがキープしている間はボールに手が出せないジャックに
チャンス到来。でもちょっと場所がまずかったかなー。


 





 


画面ではわかりにくいが左手がかなり急な斜面なのだ。ボールの形が崩れないので、置くポイントに
よってはコロコロ転がってしまう。さすがのジャックもこの理屈はわからないらしく、置いては追いを
繰り返すうちにパトロールから帰還したカラにあっさり奪い返された。カラの足音がしただけでもう
ボールを追わないジャック。


家の中ではおもちゃを引っ張り合ったりしているが、外に出るとなぜかジャックはカラの物に一切手を
出さないのが不思議。ジャックが先に見つけた枝でもカラがどどどっとジャックに突進すると絶妙の
タイミングで口から放してカラにひったくらせるし、ボールが2個あると最初に投げたボールは絶対に
追いかけない。自分は2番手だとちゃんと自覚しているらしい。


ジャックの方がカラより若いんだけど先住犬はジャック。ちょうど2年前に当時1歳1ヶ月だった
ジャックがうちに来て、その半年後に3歳1ヶ月のカラがやって来た。半年だけとは言え先住犬は
先住犬なので全てにおいてジャックを優先するはずだったのに、初日から少しでも快適な環境を作る
ために貪欲に何でもやってしまうカラにあっさり優先権を明け渡したジャック。その頃のブログを読み
返してみると、3月11日にカラがうちに来て、20日にはもうカラがジャックにマウンティングして
ジャックがひっくり返るという力関係になっている。はやっ!まあそのおかげでかなり早い時期から
安心して2匹だけで留守番させたりもできたわけで、ジャックのへたれな性格に助けられた部分は
大きいよな。こういう組み合わせでよかったー。


そんなジャックも嫌いな犬には食って掛かるのよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ


 



ジャック | 14:56:29 | Trackbacks(0) | Comments(0)
バースデーボーイ。

10月1日はジャックの誕生日。もらわれっこなので正確な誕生日はわからないけれど、2年前の
10月にうちに来た時13ヶ月だったので10月1日が公式誕生日。実際の誕生日と公式誕生日が
あるって、エリザベス女王と同じじゃないですか。ジャックの本当の誕生日は不明だけども。


 


バースデーボーイ。
犬で3歳は人間だと28歳だそうです。オヤジの一歩手前やん。
でも頭はまだまだ子供だ。


 


と言うわけで今日のご飯はちょっとだけ豪華版。
生レバー。
パスタと生レバー入り。もちろんカラもご相伴。


 


おいしいらしいです。
いつもは食いつきの悪いジャックがもりもり食べてます。
血なまぐさいのがいいのかなあ。


 


もちろんカラも。
カラもいつもの1.5倍くらいの勢いで食べてます。


 


カラ交渉中。
当然のように先に食べ終え、ジャックの食べこぼしと食べ残しを狙うカラ。


 


普段はちょこっとだけ残すことの多いジャック。カラはいつも横でじーっと待っていて、ジャックが食べ
残すと「食べていいですか?」と飼い主に目で訴える。ちゃんと待つのがえらいなあ、と油断したら
たまにこっちがOK出す前に食べ始める事もあり。油断ならん。さすがに今日はジャックも残さず
食べたので空の容器をべろべろ舐めていた。


レバーはスーパーで500gくらいのパックを150円くらいで売ってるので最近よく買ってきて、ちょっと
だけフードに入れて後は小さく切って120度くらいのオーブンに2時間ほど放り込んでカリカリにして、
トレーニング用のおやつにしている。


初めてレバーをあげた時、いったんくわえてから床に落としてそーっと匂いをかいで、恐る恐るひっくり
返ってすりすりしようとしたなんて事は内緒にしといてあげるからねジャック!


 


動物の死骸か何かだと思ったらしい。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

 


 



ジャック | 09:21:12 | Trackbacks(0) | Comments(0)
Previous page Next page