■プロフィール

Middy@Country

Author:Middy@Country
イギリスの片田舎で
三人と二匹で暮らすMiddyの日常です。
子育て、犬、お仕事、イギリス人など、
思いつくままにつづっています。
毎日バタバタなので更新頻度は低いです。
のんびりとお付き合いくださいませ。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

四周年。

先週末でカラ姉さんがうちにやって来て4年がたちました。


だらだらしてます。
本人はそんなことはどうでもよさそうですが。


 


カラはRSPCAからのもらわれっ子なのだけれど、前の飼い主さんが手放した理由は「離婚して一人じゃ面倒見切れない、留守番中に物壊すし」というものだった。確かに物は壊すよな。でもたぶんその直接の原因は家庭崩壊で家族みんなといられなくなった事のような気がする。カラ姉さんこう見えても結構寂しがり屋で人の感情に敏感なんです。


うちに来てからもしばらくは警戒心が抜けなかったようで、甘えているようでもおでこは触らせてくれなかったし(今でも私とレニー以外には触らせない)この写真のようにお腹を見せて熟睡することも最近までほとんどなかった(最近は毎日)。この1月で7歳になってそろそろスローダウンしてきたせいかも知れないけれど最近私の言うこともかなりよく聞くようになってきて、やっと信頼してくれるようになったのかなあと思ったりもするし。私にとってカラを迎えてからの4年間はあっという間だったけれど、犬が飼い主を信頼するようになるまでの時間としては4年って結構長いよな。以前の飼い主さんが夫婦でもめてるのを目の当たりにした挙句に知らない所に置いていかれた心の傷は結構深かったのかもねえ。


そんなことをしんみり考える飼い主を他所に「布団に入れろ」「散歩に連れてけ」「腹減った」「おもちゃ持ってきたから一緒に遊べ」と要求尽くしのカラ姉さん。「毎日ステーキを食わせろ」とは(たぶん思ってるんだろうけど)言わないので助かる。そんなカラ姉さんの気持ちを汲んで今日のディナーはちょっと奮発して牛挽肉入りですよ。挽肉かよ。だって挽肉じゃないと1秒で呑み込んで終わりだし。


 


ちょっとだけご馳走。
これだけですか?


 


この日のために買ってきたのではなくたまたま飼い主の夕食のメニューだったのでおすそ分けしただけ。なのでほんのトッピング程度で申し訳ない。すごい勢いで食べてたけど。


 


ジャックもご相伴。
ジャックもご相伴。
あまりのご馳走なので緊張して直視できないそうです。


 


最近ジャックがまたフードに飽きてきたらしく呼んでもなかなか来なかったりOK出してもフードをチラッと見て「何かもっといいもんないの?」とでも言いたげな顔で飼い主を見上げてなかなか食べなかったり。でもさすがに今日は喰らいついた。


いつもよりちょっとご馳走をもらって満足したカラ姉さん、その後(飼い主の)寝室に引き上げ(飼い主の)ベッドで読書などにいそしんでいたらついうっかり寝てしまったらしい。


 


読書中にうたた寝。
日本の文庫本も読んじゃうよ。


 


種明かしをすると本は私が置いたのだけれど、時々こうやって人間臭い姿勢で寝ているので笑える。ついでにメガネも置けばよかった。


 


そんなこんなでのんびりと4周年を迎えたカラ姉さん。ボクサーとかマスティフ系で7歳ってかなりのお歳だけれどカラはかなり長生きしそうな気がする。落ち着いてきたとは言えまだまだ脳内仔犬だし。まあいつまでも元気で長生きしていただきたいもんです。


 


今日は動画もアップするつもりだったけど長くなったのでまた次回に。


 


次のアップっていつなんでしょうね。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



カラ | 23:12:04 | Trackbacks(0) | Comments(0)
12月?

ここしばらく本日締め切りの学会論文に追われて何もかも後回しにしておりました。犬の散歩は行くけどさ。ご飯もちゃんと食べるけどね(作るのはレニー)。学生諸君にはタイムマネージメントだ何だと偉そうに言うくせに、締め切り間際にならないとエンジンがかからない性格はたぶん死ぬまで変わらない。先ほど無事に送信したので明日からは後回しにしていた用件の処理に終われる日々だ。って言うかもう12月ですか。11月の記憶があんまりないんですけど。


今年は雨ばっかりで妙に暖かいねーと言い続けていたら突然寒くなって土曜の朝はこんな感じだった。


初雪。
半日で全部溶けたけど。


 


そんななかまた大きな小包が届いたよ。
早く返品するように。
カラのベッド②。Mサイズです。


 


後ろにあるのが最初に買ったSサイズ。早く返品しろって。ちゃんとこの後送りましたよ。それにしても大きいぞ。なぜかジャックが先に乗ってしまったけれど、カラ姉さんにもお試しいただきましょう。貧乏性なので毛布をかけてからね。


 


のびのびー。
今度はちゃんと体を伸ばして寝られる。
カラ姉さんご満悦。


 


ぬくぬくー。
試行錯誤の上こんなセッティングで落ち着いた。


 


クレートを片付けて、カバーにループを縫い付けて壁にフックをねじ込んでつるしてみた。ここまでせんでも、と思わない事も無かったけれどそんなに手間がかかる作業でもなかったし夜中に「布団に入れてー」と起こされるのも嫌だし、防寒対策は充分しておく事にした。これがおかげさまで大好評で、時々ポジションを変えながらも朝までずっとここで過ごすようになった。他の場所で昼寝をした後は伸びをすると足がパキパキ鳴るのに、このベッドで寝た後はぐぐーっと伸びても関節が鳴らない。すごいぞ低反発マット。ベッドのおかげかたまたまなのかはわからないけれど、とにかく一ヶ月くらい前までギクシャクしてたのが嘘のように元気になった。


 


おかげさまで絶好調。
ジャックを襲う日々が再開。


 


でも最近この上下関係にもちょっと変化の兆しが。まあこの話はまたの機会に。


 


勢力交代か。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



カラ | 22:14:53 | Trackbacks(0) | Comments(0)
シャンプー。

お花畑。
またちょっと涼しくなったが
相変わらずお花畑状態のバクストン。


 


実は月曜に日本に向けて出発する(到着は火曜)のでいろいろと準備中。当然ジャックとカラはケンネルで預かりになるので、ケンネルコフの予防接種も済ませ、カラの首輪につける名札を失くしたのでまたオーダーして、数日前に久しぶりにシャンプーもした。そしたら↓


 


カラ姉さんやりました。
シャンプーした途端こんなことしてくれたカラ姉さん。
どうやらウサギの糞らしい。


 


と言うわけで風呂に舞い戻ることになった。


激しく後悔中。
カラ姉さん激しく後悔中。
あんなことやるからだよ。


 


その夜私がベッドに入る前に、今夜は静かだなーとふとクレートを見ると↓


激しく爆睡中。
カラ姉さんえらい体勢で爆睡中。


 


ちなみにこれはジャックのクレート。ジャックは来客用のはずのソファベッドでヘソ天で寝るのが最近の習慣になっている。寒いとクレートに入るんだけどね。それにしてもいつもなら1,2枚写真撮ったら迷惑そうにそっぽ向くくせに今回は何枚撮っても起きやしない。3日と開けずまたシャンプーされたのがそんなにショックだったのか。だったらあんなことするなよ。


 


全然関係ないけどジャックとカラのお友達のジャフィー君1歳。
いっちょまえにウインクしてます。
いっちょまえにウインクしております。


いつもうちの裏の原っぱに散歩に来るので顔見知りになった。かなり仔犬らしさが抜けてきたけれど中身はまだまだ子供。カラの枝を横取りしようとしてこっぴどく叱られたり、それで興奮してやたら走り回ったり。でもカラとはうまが合うらしくカラの気が乗れば一緒に走り回っている。ジャックは3匹以上では一緒に遊べないのでもっぱら飼い主に「枝投げて!」と催促するだけ。今日はレニーが庭仕事をしているところに通りかかったのでジャックとカラも外に出して、うだうだと世間話をしながら30分くらい遊ばせた。おかげで午後の散歩は楽でした。


 


明日はケンネルにチェックイン。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



カラ | 23:06:24 | Trackbacks(0) | Comments(0)
ツボ。

珍しく夏らしい天気が続いております。
いい天気です。
と言っても20度ちょいだけどバクストンでは猛暑だ。


 


最近パティオセットを買ったので連日晩御飯を庭で食べたり。こんなことができるのも年に数日しかないですからね。


 


これ何だったっけ。
ちなみに夕食は9割方レニーが作る。
これ何だったっけ。おいしかったけど名前忘れた。


 


ジャックもカラも天気のいい日は外にいるだけで楽しいらしくいそいそとついてくる。飼い主の食事中は自分達で遊んでてもらいましょう、と一個ずつボールをあげておくのだが↓


 


カラ姉さん独り占め。
カラ姉さんボールを独り占め。
ジャック辛抱強く待ちます。


 


そんなこんなの毎日ですが最近カラのツボを発見↓


 





 


くすぐったいのかしら。100%反応するわけでもないんだけどこの辺りがツボらしい。あと時々首の横の辺りを撫でるとそっちのほうに首がぐーっと曲がる事もある。その辺りもツボらしいです。気持ちいいのかどうなのかよくわからないけれど飼い主にとっては非常に面白い発見でした。


 


でも無表情なのよね。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



カラ | 23:51:23 | Trackbacks(0) | Comments(0)
寝不足。

年明けからずっとレポートの採点に追われている上に突然思い立ってリサーチペーパー(日本語で言えば研究論文。でもそんな大げさなものではございません)を書き始めたのでさらに忙しい今日この頃、毎日夜中過ぎまで机に向かっている飼い主を尻目にクレートでくつろぐカラ姉さん。


 


クレートがお気に入り。
最近クレートがお気に入り。
ジャックのクレートを乗っ取ることも多いけど。


 


痛くないの?
こんな状態で寝てることも。
痛くないのか?


 


番犬の番犬。
たまにジャックを番犬にしてみたり。
番犬も眠そうです。


 


そんなこんなでクレートにいる時間が増えているのはいい感じなのだが、やっぱり一番のお気に入りは


 


巨大な亀状態。
これ。


 


で、最近ちょっと困ったことになっているのだ。以前は朝6時ごろにジャックが寝室の外でクンクン言い始めるのでレニーが中に入れてやり、カラはしばらくしてから入ってきたりこなかったり、というパターンだった。が、少し前に寒い夜が続いた時にいつもは朝まで熟睡のカラが寒さに耐えられなくなったらしく寝室に侵入。って言うかドアの向こうから匂いを嗅いだり(鼻息がうるさい)わざと遠慮気味に(でもかなりのボリュームで)鼻を鳴らしてみたりするのでレニーが耐え切れなくなってドアを開けるという話なんだけど。


寝室に入るとカラは必ず私の側に来て掛け布団をちょいちょいと鼻で持ち上げて催促するので、半分寝たままの私が布団を持ち上げてやるといそいそとベッドに登り、豪快に私の体にもたれて寝そべり「・・・ふーっ」と大きなため息をひとつ。温泉に入ったおやじが「あー、極楽極楽」と言ってるみたいだ。2、3日続けて入れてもらってすっかり味をしめたらしく今じゃ毎晩やってくる。


まあ私も暖かくていいと言えばいいんだけど、カラは暖まりすぎるとベッドから抜け出し、また寒くなると私の横で「布団に入れてー」と催促する。その度に起こされる私の身にもなっていただきたい。私もたまに暖かすぎて目が覚めるのだがカラがいるので布団から足を出すこともできないのも結構辛い。というわけで毎晩のように2、3回目が覚めるので寝不足気味の今日この頃。春が来てカラが一人で眠れるようになるのが先か、私が倒れるのが先か。


やっぱり問題はクレートじゃ寒いって事なんだろうねえ。改造寝袋があるけれどこれはいったん出てしまうとカラ自身では寝袋の中に戻れないし、ジャックのクレーとはこれまた寝袋を改造したカバーがかかっているけれど前は開いているのでやっぱり寒いんだろう。というわけで現在対策を検討中。妙案も募集しております。


 


 


明日からまたロンドン。邪魔されずに眠れる。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



カラ | 20:40:06 | Trackbacks(0) | Comments(0)
Previous page Next page